おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分のブログを読んで2019年の振り返り

こんばんは。おぐらびーつです。大晦日ですね。 実家で年を越す人、年越しイベントに遊びに行く人、一人で年を越す人、友達・恋人と年を越す人etc...皆さんはどんな風に2019年の最後を過ごし新しい年を迎えるんでしょうか。僕は毎年のように実家に帰って家族…

実家で過ごす年末2019年ver.

こんばんは。おぐらびーつです。実家の岩手県におります。 (アイキャッチの画像は実家のリビングの一角なのですが、カメラの露出を上げても壁の汚さが目立つ・・・寝転んでるのは父です笑) 一人暮らしを始めて早8年?(大学〜社会人)ですが、毎年ゴールデ…

【料理】今週のお弁当まとめ(12/23~12/27)

こんにちは。 僕の職場は本日で仕事納めです。今日が仕事納めだって方、多いのではないでしょうか(一部もう既に納めたよ!って人とかまだまだ仕事納めじゃないよって方もいらっしゃるでしょうが…) というわけで今週のお弁当を以て2019年のお弁当まとめはお…

はなまるうどんで飲むという選択肢

こんにちは、おぐらびーつです。 僕は居酒屋ではないチェーン店で飲酒をするのがある種の趣味なのですが今回はうどん屋チェーンの「はなまるうどん」さんで飲んでみました、という報告です。 東京杉並区阿佐ヶ谷駅近く商店街にあるはなまるうどんに行ってき…

「青ネギオイル仕立てのネギバカ にんにく塩ラーメン」を食べました

今日はお弁当を持ってきていないので久しぶりにコンビニ飯。何にしようかな~とローソン店内を見ていたらやけに目を引くパッケージを発見。 こちらです。 www.lawson.co.jp ローソン限定なのかな。 228円/427kcal 「にんにく塩ラーメン」と職場で食べるには…

【料理】今週のお弁当まとめ(12/16~12/20)

こんにちは。 2019年も残すところあと2週間弱となりました。お弁当の更新も2019年は今回含めあと2回くらいでしょうか。とりあえずガスコンロを購入してからは毎週最低1回はお弁当を持参していたのでまずは継続できてよかった。 来年も続けていきたいですね。…

すごい煮干ラーメン凪の煮干ラーメンがド濃厚で美味くて好き

こんにちは。 こちらの画像は「すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店」で食べた『こってり煮干そば(大盛)』です。 僕はラーメンが好きで、中でも特にこれが好き!というラーメンは無く、二郎系ラーメン・家系ラーメン・あっさり・こってりetc節操なく何で…

来年から自分を「手取り16万円のOL(可愛い・独身)」だと思って生活してみたい

わけのわからない気持ち悪いタイトルですみません。 おぐらびーつです。頭がアレしてるわけではないので一応最後まで読んで欲しいです。頼む。 ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 挨拶が遅れました。 手取り16万円のOL(可愛い・独身)です、こんばんは…

引っ越して半年経過したので所感とか諸々①

こんにちは。 最近はめっきり寒くなって完全に冬ですね。引っ越した当初の汗だくで過ごしていた時期がもう懐かしい。 さて。今年の6月半ばに東京23区の墨田区→杉並区へ引っ越し、早半年が経過しました。月日の流れとは早いものです。 以前引っ越して3か月経…

【料理】しらすパスタが簡単で美味い

この前しらす丼を作った時に使った釜揚げしらすが結構残ってたので、今回はパスタにして食べました。ご飯が麺に変わったくらいで基本的には構成が一緒です。 www.ogurabeats.com 天辺に刻んだ大葉と卵黄。 ▼材料▼ スパゲッティ(乾麺、お好みで) しらす(お…

【料理】今週のお弁当まとめ(12/9~12/13)

今週のお弁当比率があまりにも低すぎて更新するのを忘れていました。1/5なので過去最低の弁当率。今週は特に忙しかったので仕方ないということで来週から気合い入れて頑張るぞーという感じ。 先週のお弁当はこちら www.ogurabeats.com 月曜日 これをお弁当と…

【料理】しらす丼が簡単で美味い

こんばんは。 「うわーーーしらす丼食べたい」という思考に囚われてしまったので作りました。 昨晩の夕飯です。 作り方 簡単です。 ご飯を炊く 大葉を乗せる 好きなだけしらすを乗せる 卵黄を乗せる ごまを振りかける だいたい乗せるだけで完成。簡単・早い…

【ブログ】気づいたら50記事超えてたのでよく読まれてる記事9選まとめ

こんにちは。 標題の通り、気が付けば弊ブログも50記事突破してましたね(諸々リニューアルで消した記事とかもあるので、実際はもっと前に50記事超えてたのですが) ブログ運営する上でよく読まれている記事を分析することって大事だって他のブロガーさんた…

【ランチ】ちよだ鮨のランチメニューがコスパ良いぞという話

こんにちは。世間は冬のボーナスシーズンですね。 皆さんいつもお世話になっております。ボーナスたくさん貰えましたか?焼肉ごちそうしてくださいね。よろしくお願い致します。おぐらびーつ拝。 さて、昨日ガスが止まってしまい(支払い・再開依頼済み)卵…

【銭湯】ガスが止まったのでまた整ってきた@高円寺小杉湯

こんにちは。 昨晩、ご飯を作るぞ!と意気込んで買い物して帰ったらガスが止められていました。9月分の料金を払い忘れていたようです・・・。別に困窮していたわけでもないのですぐにコンビニで支払って再開手続きを行いましたが。 ただガス会社の営業時間過…

【日高屋】中華丼が一番美味しいと思う(個人の感想です)

こんにちは。日高屋マスターです。 皆大好き日高屋。僕も好きです。 日高屋といえば格安でご飯を食べることができ、程よく満腹、お酒も安く居酒屋的な使い方ができるお財布にも優しい庶民の味方な熱烈中華食堂(チェーン店)でございやす。 ざっくりと日高屋…

【料理】今週のお弁当まとめ(12/2~12/6)

こんにちは。とりあえず週の半分以上はお弁当持参キープ出来てるので良し、と自分に甘くなってきました。年末だし忙しいし仕方ないよね。 ということで今週のお弁当まとめです。今週はちょっと手抜きしちゃったなぁという感じ。 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日…

【お酒】忘年会シーズンだし絶対にお酒に負けたくない時の強壮剤シリーズ

こんにちは。おぐらびーつです。 早いものでもう12月ですね。12月といえば忘年会シーズン。忘年会の幹事を任された皆さんにおかれましてはお店選びや出席の調整などお忙しい時期かと思いますがいかがお過ごしでしょうか。 忘年会といえば一次会、二次会、三…

【Amazon】定額制音楽配信サービスの1つにAmazon Musicはいかが?今なら4か月99円で聴き放題。

こんにちは。音楽、聴いてますか? 昨日はKindle Unlimitedが3か月99円でお得だよ~みたいな記事を書いていましたが今回はAmazon Music Unlimitedが4か月99円でお得だよ~記事です。まるで僕はAmazonの犬・・・ワンワン。 www.ogurabeats.com 今はもう主流に…

【Amazon】Kindle Unlimitedが3ヶ月99円。1ヶ月あたり33円で電子書籍が読み放題になっちゃう(12月9日まで)

皆さんAmazon使ってますか?僕はバリバリ使ってます。 大学生のころにプライムStudent会員になってから6,7年くらいでしょうか。未だにプライム会員でガンガン使ってます。Amazon無しでは生活できないんじゃないかくらいズブズブにAmazonに依存しておりま…

【高円寺】“交互浴の聖地”小杉湯で整ってきました

こんにちは。 僕はデカい風呂が好きで結構長風呂気味なところがあるのですが、自宅のバストイレ一緒の3点ユニットでは我慢出来ないことが多々あり、月に数回くらい銭湯に行きます。そして今回ようやくずっと行きたくて気になっていた杉並区高円寺にある小杉…

【料理】今週のお弁当まとめ(11/25~11/29)

こんにちは~。 先週はお弁当率4/5だったのに今週は3/5と下がってしまいました。残念。 来週から12月ということで頑張るぞ。 七面鳥とか丸焼きにしたやつお弁当に持っていきたい。12月といえばクリスマスだし。 先週のお弁当まとめはこちら。 www.ogurab…

【ブログ運営】ブログのカテゴリーを階層化してみた

表題の通りに。ブログのカテゴリーを階層化してみました。 参考にさせていただいたのは下記のブログの記事。 小さな星がほらひとつ blog.wackwack.net 3年以上前の記事なのに今でも出来ました。自分じゃできないのでこういうスキル持ってる人、本当に尊敬し…

【暮らし】家計簿アプリを使って生活のアレコレを数値化してみることにした

こんにちは。皆さん家計簿ってつけてますか。僕は1人暮らし歴が8年目くらいになってようやくつけるようになりました。 1人暮らしを始めたころよりも、たくさんの家計簿アプリが出ており自分の使いやすいものにあわせてアプリを選べて、外出先であろうといつ…

【唐揚げ】伝説のすた丼屋の唐揚げが中々イケてるという話

去年からすた丼屋で唐揚げ販売されてるので何を今更感ありますが。 こんにちは。おぐらびーつです。 好きな鶏料理は唐揚げです。 ということで唐揚げを食べたいな~ と思い高円寺駅周辺をブラブラ歩いておりましたら最近行ってなかった伝説のすた丼屋が目に…

【料理】今週のお弁当まとめ(11/19~11/22)

こんにちは! 銀座でOLぶって働いてるおぐらびーつです。 今週も4/5お弁当達成しました~(パチパチ) 最近寒くなってきてお米を研ぐのがつらい季節がやってきましたね・・・。 ただ毎日お米は食べたい。なぜなら炭水化物こそが我々貧乏人の命を繋いでくれる…

【飲酒】餃子でビールを飲みたい

餃子でビールを飲みたい 餃子でビールを飲みたい 餃子でビールを飲みたい 餃子でビールを飲みたい 餃子でビールを飲みたい 餃子でビールを飲みたい という思考に取り憑かれてしまったので餃子でビール、やらせて頂きたいと思います。 でも肉だね作るの面倒く…

【声優ラジオ】声優さんのラジオを聴きながら何かをするというルーティンを組むとQOLが上がる(個人差有)

ラジオ ビンテージ レトロ - Pixabayの無料写真 こんにちは。おぐらびーつです。 声優さんが好きです。 素敵なお声を延々と長時間聴けるラジオって本当に凄くないですか?しかも基本無料で。 小さい頃からおばあちゃんの部屋でおばあちゃんとお喋りするのが…

【DJ】アナログリラックスの「除電ブラシ」がレコードの溝掃除にピッタリだった

こんにちは。おぐらびーつです。 レコードを使ってDJをしています(アナログ盤ではなくDVSですが) ちょっと前に新品のDVS用のレコードを購入して使っていたのですがたまに読み取りが悪い時があり「レコード針が悪いのかな~」と思い新しく針を付け替えても…

【料理】タコライスでビールが飲みたい

Re:作り置きから始めるタコライス生活 表題の通りタコライスでビールを飲みたい というわけで タコミートを作る 材料 牛豚合挽肉(脂少なめで)300gくらい 玉ねぎ 1個 ニンニク 2欠片くらい(チューブでも可) ケチャップ 大さじ3~4 ウスターソース(中濃ソ…