おぐらびーつ雑記

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

東京都内から群馬県高崎市へ行く方法・金額まとめ 備忘録

こんにちは。
おぐらびーつです。

突然ですが、僕は群馬県を中心にアニソンDJなるものをやってます。
ちなみに出身は岩手県で現在は都内在住です。
生まれてから高校生までずっと岩手県で過ごしておりまして、大学進学を機に生まれて初めて群馬県という地におりました。
元々アニメやアニソン好きということもあり、遊びに行っていた桐生アニソン研究会というアニソンDJイベントを中心にDJさせていただけるようになりました。
大学4年間の群馬生活で群馬県・桐生アニ研等々のことがかなり好きになり第二の故郷と言っても過言ではなく思ってます。(正確には半期留年して卒業後フリーターみたいなことしてたので5年くらい群馬にいたのですが。)
仕事始めて上京した今も群馬県にはよく行ってます。
月に1回は行ってるかも。

中々な頻度で群馬県に行くことになるとどうしても付いて回るのはお金の問題・・・。
ですので本記事で群馬県高崎市)に行く方法、金額等々まとめてみましたので、群馬に行く予定の方とか参考にしてみてください。そして是非桐生アニソン研究会をはじめとした群馬のアニソンイベントに遊びに来てください!!!シャス!!!!

 

 

 

 

東京都内から群馬県高崎市に行く方法

上越新幹線(指定席)

片道料金:4930円

上越新幹線(自由席)

片道料金:4410円

上記はどちらも往復で9000円弱~10000円弱しますね。
えきねっとの「トクだ値」や「お先にトクだ値」等のサービスを利用すると4000円ちょっとから最大で3000円ちょっとくらいまで値下がりします。
(詳しくは)https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_joetsu_hokuriku.html
桐生アニ研は「偶数月の第三土曜日夜~翌日の日曜朝」と開催日がほぼ固定されているので事前にえきねっとで予約しておくのはアリです。
新幹線を使うと東京~高崎間が大体1時間くらいです。

JR上野東京ライン湘南新宿ライン高崎線

片道料金:1940円

所謂在来線。僕は在来線グリーン車を良く使います。
グリーン車料金は休日だと東京~高崎間で780円。
ですので合計1940円+780円で2720円。
所要時間はおおよそ2時間弱。
お酒を飲みながらアニメを見てるとそんなに長く感じません。友達と一緒であればちょっと喋っていれば気にならないレベルです。

在来線の最大の注意点として、15両編成だと下り前5両は埼玉県の籠原という駅で切り離されてそれより先に行きません。籠原トラップ。

なのであまり群馬行き乗ったことない人はグリーン車グリーン車隣の車両に乗る。というのを覚えておけば良いと思います。グリーン車が切り離されることって無いと思うので。

この方法だと往復で4000円弱~5000円強(グリーン車使用)

裏技的な方法?、として『乗車券分割』というものがあります。僕は上野から高崎行きの在来線に乗るので、

上野→川口
川口→大宮
大宮→神保原
神保原→高崎

という分割で買います。すると片道料金が1650円になるのです。ちなみに違法じゃないらしいです。
『○○駅から××駅 乗車券分割』とかでググる

https://www.bunkatsu.net/bunkatsu/tokyo/searchBunkatsu.php?fromStation=1627&t

こういうサイトがヒットすると思います。切符は新幹線券売機とかで駅を指定して買うことができます。改札に入るときは『上野→川口』の切符を入れて、改札出るときは有人改札で駅員さんに「乗車券分割しました」って言えば通してもらえます。ただ切符買うのが結構手間なので僕はこの方法は使わないです。
JRさん側も積極的に認めているわけではないようですし、トラブルとかになっても自己責任で。

休日おでかけパス

料金:2670円

休日おでかけパスフリーエリアという区間が上記料金で1日乗り放題になるという神のような切符。特急券をプラスで買えば新幹線にも乗れる。
ただし高崎がフリーエリア外なのでフリーエリアの最も群馬よりの『神保原駅』から高崎駅までの乗車券を買わねばなりません(買わなくても高崎ついたら有人改札清算できるけど)料金は240円なので往復だと+480円。合計で3150円也。フリーエリアの最も南?の小田原から高崎まで在来線で3000円くらいなのですぐ元取れちゃいそうですね。
新幹線を使う場合は乗車駅(都内)→高崎駅特急券本庄早稲田高崎駅の乗車券を買う必要がありますね。

「休日」おでかけパスというだけあって原則休日しか使えません。
あとフリーエリア内でしか買えなかった気がする。

詳しくは→ おトクなきっぷ:JR東日本(休日おでかけパス)

青春18きっぷ ★日帰り最安値

料金:11850円(5回分セットでの販売)

1回分換算すると2370円。1回につきJR線1日乗り放題になります。
僕はこれで実家の岩手県へ帰ったり(12時間近くかけて)広島へ旅行しに行ったりしました。ケツが痛くなりました。
5回分を5人で分けたり(1回分=1人分)という使い方も出来るので友達と旅行行く時とかも安く行けて良い。
青春18きっぷは年中使えるわけではなく販売期間・利用期間があります。

休日おでかけパスと青春18きっぷの最大の利点として「乗り降りし放題」というのがあります。※休日おでかけパスはフリーエリア内のみ
途中駅で買い物したりご飯食べたりし放題なので鈍行でも良いのならめちゃくちゃ安く旅行できちゃいますね。都区内→高崎よりも高崎→都区内の方が使えるかもしれない。上野行ったり渋谷行ったり秋葉原行ったり、都内は見る場所色々ありますからね。

青春18きっぷ 使い方』等でググると色々なサイトがヒットするので使う際はよくお調べになってから使いましょう。

詳しくは→ おトクなきっぷ:JR東日本(青春18きっぷ)

高速バス

料金:片道1550円

秋葉原バスタ新宿~高崎・前橋

所要時間が2時間半くらい。と言いつつ前に使った時は混雑で3時間くらいかかっておしっこ漏らしそうになりました。
秋葉原発着なので群馬のオタクも秋葉原周辺だけ行く!って場合は良いと思います。ただイベントとかに使うのはオススメしません。道路状況によってはマジで大幅に遅れるかもしれないので。ただ片道3100円は青春18きっぷ使えない期間であれば最安。

自家用車

車持ってないのでわからないです。

レンタカー

高崎→東京で引越しするときに使いましたが覚えてないです。
単身移動するだけならオススメしません。

JR在来線特急「あかぎ」「スワローあかぎ」「草津

使ったことがないので調べてみると、

料金:3500円~4000円弱
所要時間:1時間半弱

料金的にも時間的にもイマイチ中途半端な感じが。
速さ優先なら新幹線だし、在来線と時間もそんな変わらないし。
使用感がわからないので今度使ってみます。それか使ったことある方是非教えてくださいな~!

自転車

高崎在住中に友達が自転車で東京から来ました。
何時間かかったかは忘れましたがめっちゃ疲れてました。
オススメしません。

徒歩

料金:基本0円
所要時間:22時間3分(東京駅~高崎駅
距離:約106キロ(東京駅~高崎駅

途中休憩とか挟んだりして24時間でも着かない気がします。

次回の桐生アニソン研究会

宣伝です。

日時

2019年4月20日(土)
21時30分 OPEN/START
翌朝5時 CLOSE

料金

通常:2000円(1ドリンク付)
各種ディスカウント有

場所

高崎 WOAL

住所:〒370-0826 群馬県高崎市連雀町29日英堂B1
高崎駅西口から徒歩8分。
高崎シティーパーク付近
居酒屋大和のビルの地下

Twitterアカウント

桐生アニソン研究会 (@kiryuaniken) | Twitter

Webページ

twvt.me

 

平成最後の桐生アニ研はなんと(だいたい)8周年回!
名前は桐生だけど開催場所は高崎なのでご注意ください!

みんなで8周年お祝いしましょう~!!

是非遊びに来てくださいね!!!