おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

引っ越して3か月経ったので現時点での感想とか

こんにちは。

今年の4月末にこんな記事を書いていたのですが、旧居の家賃が高いのが一番のネックだったので実際に引っ越しました。

6月の頭くらいに墨田区から杉並区へお引っ越しです。

www.ogurabeats.com

 

引っ越してたった3か月しか経っていないのと荷物が片付ききってないだったりでまだまだ分からないことも多いですが、とりあえず現時点での変わった点やらメリットとかデメリットをまとめてみようと思います。

 

引っ越し前後の変化

簡単な表にまとめてみました。

身バレというか住処バレは怖いのである凡そだったり嘘だったりで以下の表は作成されています。凡そ合ってますが。

※室内洗濯機置き場、引っ越し後もあります。
間違えました。てへへ。

f:id:ogurabeats:20190918141453p:plain

家賃

まず一番のネックになっていた家賃。

8万円→6万円で月に2万円ほど安くなりました。
一年にすると24万円。大したことない?
家賃は手取りの3分の1が理想ということでしたが、実際3分の1近かった旧居ですら結構な負担だったので、家賃がちょっとでも下がったのは大きいです。

手取りの25%、妥協できるなら20%くらいのところに住めるのが良いのでは~と思います。

もちろん手取りによりますが

手取り20万円の人は4万~5万、高くても6万ちょっとくらいの賃貸に住むと少し幸せになれると思います。

通勤時間

駅までの距離とか通勤時間は別に苦になってないので割愛。

満員電車でも10分くらいで座れるし、アニメとか見るのにちょうどいい。帰りは最初から座れることも多いし。

通勤時間が苦行になってる人は職場の近くに住めばいいと思います。

風呂トイレ

あと大きく変わったのは風呂トイレと建物の造り。

今まで住んでた家が風呂トイレ別でトイレはウォシュレット付の物件ばかりだったのですが、風呂トイレは一緒でも別に良いかな~って思いました。
トイレ掃除がメッチャ楽。
でもウォシュレットは欲しい。

基本的にお風呂もシャワーがメインだし、湯船に浸かりたくなったら銭湯に行きます。杉並周辺は銭湯も結構あるので困らないですね。

シャワーカーテンは邪魔なのでつけてません。トイレスペースがビチャビチャになるのが嫌な人はシャワーカーテンを付けた方がいいと思いますまる。

建物の造り

建物の造りで大きく変わったなと思ったのは防音性がだいぶ落ちました。
隣の部屋のテレビの音とかバンバン聞こえてくる。
僕も酔っぱらって大音量でDJ練習したりアニメ見たりしているので隣の部屋からクレームが来ないレベルまではなんとか抑えたいな~って思ってます。

防音対策になるかわからないですが壁際に服掛けたりするようにしてます。あとカーテンも遮音性高いやつにしてます(前から)

住居周りの環境

旧居は徒歩2分のところにスーパーとコンビニがあったので便利でした。
今は結構遠いので無駄にコンビニに行かなくなりました。
スーパー遠いのは結構ネックですが、駅からの帰りがけに何店舗か寄れるので特に気になりません。元々散歩が好きなので歩くは全然苦じゃない。

でもタクシーは好き。

あと高円寺が近くなったこともあり気軽に安い飲み屋で飲めるのが良い。

前の家でも近くに点々と飲み屋はあったものの流石高円寺。お隣の中野もいい店たくさん。毎日飲んでると肝臓が心配なのでほどほどにしたいですが。。。

あと古着屋がたくさんあるのが個人的に嬉しい。

 

今回の引っ越しのメリット

  • 家賃が下がった
  • 新しい環境で新鮮な気持ちになった
  • 風呂トイレ一緒でも気にならない
  • ワンルームでも生きていけることがわかった
  • 気軽に歩いて飲みに行けるようになった
  • 新宿が定期券圏内になった
  • 散歩が楽しくなった
  • 無駄にコンビニ行くことが減った
  • 帰りがけに用事を済ませることが多くなったので家でまとまった時間が取れるようになった

今回の引っ越しのデメリット

  • 秋葉原が遠くなった
  • 通勤時間が伸びた(あまりデメリットと思ってない)
  • 防音性が落ちた
  • 宅配便の再配達依頼の回数が多くなった
  • 冷蔵庫の向きが開けにくい方向になってしまった
  • ガスコンロを買わなければいけない
  • トラック借りて引っ越ししたら結構大変だった(早く手伝ってくれた人たちにお礼をせねば・・・)

 

まとめ

引っ越しすると強制的に気持ちがリフレッシュされるので、家賃高いな~って思ってる方だったり出勤つらいな~って方は一度引っ越してみると良いと思います。

個人的には風呂トイレ別が良いな~ってずっと思ってたんですが思い切って一緒の物件にしてみたら特に気にならなかったので、物件探してる人はグレード落としてみても良いんじゃなかろうか。案外慣れます。

不動産屋の方々にも褒められました。

「物件のグレード落としたくないけど家賃安くしたい、駅近が良い、広い部屋が良い、みたいな舐めた客が多い中、あんたは偉い!良い物件すぐ見つけちゃうよ!(意訳)」的な。

妥協大事。

 

 

 

本音

家賃補助が出るならもっと広くて築浅で駅近でRC造で宅配ボックスがあってキッチンが広くて風呂も広くてウォシュレット付いてて日当たりが良い角部屋で4階以上で住人の質が良くて近くにスーパーとコンビニがあって遊ぶところも飲むところもあってオシャレな物件に住みたい。

家賃補助、出てほしい。

むしろマンション買ってほしい。

マンション買ってくれる人、募集中です。