おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【今日から】キャッシュレス・消費者還元事業【消費税10%】

本日2019年10月1日(火)より消費税が8%→10%になりました。増税前に通勤定期を買い忘れてしまったのが1番のショックです。

消費税の増税に伴い「キャッシュレス・消費者還元事業」がスタートしましたね。皆さんご存知の。

個人的にお得な制度だな~と思ったので自分の備忘録的位置づけで。

 

キャッシュレス・消費者還元事業HP(消費者向け):
https://cashless.go.jp/consumer/

どういう制度かというと、2019年10月1日~2020年6月30日までの期間、キャッシュレス決済(現金以外の支払い方法)で買い物をするとポイント還元(場合によっては即時割引)が受けられてひょっとしたら増税前よりお得!みたいな制度です。

キャッシュレス決済とは何ぞや?という方は以下参照して

主なキャッシュレス決済サービス:
https://cashless.go.jp/assets/doc/major_services_typeA.pdf

この支払方法はポイント還元の対象なのか知りたい方は以下参照して↓

登録されている消費者向けサービスを探す | キャッシュレス消費者還元事業

 

どこで買い物してもポイント還元が受けれるのか、というとそういうわけでもないっぽいですね。

f:id:ogurabeats:20191001102335p:plain

↑この「キャッシュレスポイント還元マーク」がある店舗でキャッシュレス決済で買い物をすると5%or2%の還元が受けられるようです。レジのとことかお店の入り口とかに掲載されてるっぽいです。

中小規模の店舗・コンビニ等のフランチャイズAmazonとか楽天とかの通販サイトで展開されてるEC店舗(中小規模)等が対象。

デカいスーパー(イオンとか)は対象外とのこと。

コンビニ等は還元方法が特殊で、ポイント還元ではなく会計から即時2%割引とのことですのでコンビニをよく利用される方は実感しやすいかもですね。

実際に10月1日の朝にコンビニで買ってみたのですが、
軽減税率対象(今までと同じ税率8%)+2%のキャッシュレス還元ですね。

〈実際のレシート〉

f:id:ogurabeats:20191001235500j:image

これに関してはむしろ増税前よりもお得なのでは?と思うのですが実際のところどうなんでしょう。増税に伴う値上げとか考えればもしかしたらトントンくらいかもしれないですが、もし増税前と同じくらいであればお得ですね。

Twitterとかネットニュースとかで調べてみたら増税前より安くなった」みたいなのチラホラ報告上がってたりまとめられたりしてましたね。ということでお得です。

コンビニとかのフランチャイズ傘下の店舗以外だと基本的には5%のポイント還元っぽいですね、楽天ポイントとか。

ちなみに使えるところは以下のURLだったりアプリから検索できるのですが、使いにくいとの声も上がってるみたいで。何とかしてくれキャッシュレス・消費者還元事業事務局さんなのか一般社団法人キャッシュレス推進協議会さんなのかわからんが。

個人的には最低限使えるからまぁ良いかな~という感じ。

検索画面:https://map.cashless.go.jp/search

アプリはGoogleストアとかAppストアとかで「ポイント還元対象店舗検索アプリ」って検索して。

 

 

ところでキャッシュレスといえば電子マネー電子マネーといえばSuicaPasmo等の交通系ICカード・・・と個人的には思っているのですが、調べてみたところ今回の制度的にSuicaPasmoでポイント還元を受けようとするのは面倒くさいです!

以下のサイトで使用するICカードを登録しないといけません。

JREpointo登録:
https://www.jrepoint.jp/information/suica_cashless_pointback/

Pasmoポイント還元登録:
https://cst.pasmo-service.jp/cstweb/PS1010001

 

LINEペイとか楽天ペイ等の〇〇ペイ系(所謂QRコード決済)も便利で良いのですが、クレジットカード持ってる人はクレジットカード使うのが手っ取り早いです。スピーディーだし。

だいたいのクレジットカードのポイント還元方法が、引き落としと相殺という感じになるようです(毎月の上限はだいたいのカードが15000ポイント分)
※カード会社によってはポイントとして還元するものも

登録が面倒くさくないよ~って方は元々のカードだったり〇〇ペイ系の支払い方法のポイント還元率とキャッシュレス還元事業で還元されるポイント比較したりして決済すると良いと思います。
そういえば〇〇ペイ系(所謂QRコード決済)の方が毎月の還元上限が高い傾向にありますね(LINE Payは3万ポイント/月)

還元率とか還元方法とかこの制度の対象になるかとかは以下で確認できるのでお目通ししておくと良いかと思います。

主なキャッシュレス決済サービス:

https://cashless.go.jp/assets/doc/major_services_typeA.pdf

nanaco、最大5万円分のポイントまで還元受けれるってことかしら。

面倒くさかったらとりあえずクレジットカード持ってる人はクレジットカード使えば良いと思います。

僕はメルペイか楽天ペイかQUICPay使います。

 

とりあえずまとめると。

2019年10月1日~2020年6月30日までは現金以外の決済方法がお得という感じ。

特にFCチェーン傘下の店舗は即時割引で実感しやすいと思うのでコンビニ等使われる方は現金払いはやめときましょう。

 

色々調べてお得に制度を活用するぞ、という備忘録でした。

 

そういえば9月30日に薬局寄ったらレジの並びがヤバかったですね・・・。もしかしたら買い溜めしない方がお得だったりするのではないかとも思います。

今後もまた様々な還元事業だったりとか出来ていくと思うので良さげなの見つけたらまた個人的な備忘録レベルですけどまとめてみたいと思います😉

 

それでは。