おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【岩手県】実元に帰省したので盛岡冷麺とか食べました。

ハロー
おぐらびーつです。

9月22日~9月28日までの1週間を使って実家のある岩手県に帰省しました。

いつも帰省した際に焼肉と盛岡冷麺を食べるのですが、今回は初訪問の「龍泉」さんへ行ってきました!

 

tabelog.com

f:id:ogurabeats:20191002001404j:image

f:id:ogurabeats:20191002001551j:image

 

「龍泉」って名前、龍泉洞からとってるのかな?

冷麺、まぁ~~~~美味い。相当美味い。かなり美味い。出汁がグッと効いてて甘めでコクのあるスープが最高です。それでいてさっぱりしているので焼肉の脂をリセットしてお肉を無限に食べることができます。

盛岡冷麺はお店ごとに味に差があって面白いのですが、龍泉さんのとこの子はスープが結構というかかなり濃い。

辛味(キムチ)入れても酢を入れてもまったくスープの美味さが消えなかったです。もっと早く知っていれば通っていたのに・・・というくらい今まで知らなかったのが勿体ないなと思いました。

(ちなみに写真の冷麺は辛さ指定できるのですが、指定するとキムチが最初から冷麺に入っちゃうので初めての方には別辛の注文がおすすめです。メニューにない店でもだいたいやってくれます。)

 

お肉も、このお皿とプラス1皿で3000円くらい?だったかな、の焼肉セットでそこそこリーズナブルでいい感じです。

和牛カルビが含まれててお得感あります。めっちゃ柔らかかった。ハラミも食べ応えがありました。

 

ちなみにいつもは「焼肉冷麺ヤマト」さんとか「やまなか家」さんといったチェーン店だったり母親イチオシの「ブッチャー軒」だったりに行ってます。どこもリーズナブルで学生とかにもおすすめ。

今回もヤマトさんでも頂いてきました。

f:id:ogurabeats:20191002002212j:image

冷麺祭りの期間だったのでいつもの半額390円で冷麺が食べれてめっちゃお得。高校生の頃はよくお世話になってましたね。龍泉さんとは違ってあっさり目のスープで、酢を入れるとさっぱり感が増して焼肉のお供にいい感じです。

 

こちらは最終日に盛岡で食べたびっくりドンキーのハンバーグ。びっくりドンキーの発祥って岩手県盛岡市にある「べる」というハンバーグ屋さんなんですよ、知ってました?

tabelog.com

 

ちなみにこれは400gのハンバーグがメインのディッシュ「ガリバーバーグディッシュ(チーズトッピング)」

f:id:ogurabeats:20191002101529j:image

400gハンバーグ+ライスは結構きつかったです…もう若くないんだなと実感して辛くなってしまった。

ただ、ハンバーグは味濃いし、サラダもサッパリして美味いしでびっくりドンキーめちゃくちゃ好きです。価格がリーズナブルなのも良いですね。

今回は車の運転で飲めなかったのですが、びっくりドンキーって本格的なドイツビールも出してて最高なんですよね・・・。大ジョッキはバカみたいにデカいし。

本格的なドイツビールを飲むならびっくりドンキーが手軽すぎる(1/3) - オモトピア

びくドン飲みが流行る!?びっくりドンキーで本格クラフトビール | icotto(イコット)

 ↑等々。

都内にも結構びっくりドンキー店舗あるみたいなので今度はおビールも飲んでみたいですね~。

毎度岩手帰る度に思うのですが、母親が朝・昼・晩とご飯をドッサリ用意してくれるので中々外食する機会が作り出せない・・・。嬉しいんですけどね。嬉しいんですけど、高校生だったころだと手が出なかったお店だったり、小学生のころから食べてみたかったモノとか、成人したんだからお酒だって飲みたいじゃないですか。

次帰省するときは半分家でご飯・半分外でご飯にできるように我が家のボスこと母親と交渉しようと思います。

 

 

 

ご飯食べる以外だと、リアス式海岸で有名な岩手の海沿いにドライブしたりしたのですが、また別の機会に。

それでは。