おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【健康食】立川マシマシ「マシライス暴君セット」のライスを豆腐にしたら完全にヘルシーフードだった

こんにちは。

また立川マシマシOGKB(荻窪)店へ行ってきました。今回はラーメンではなくマシライスというものを注文。マシライスが何かわからない方は後述しておりますのでご安心くださいマシ。

 

 立川マシマシOGKB店 基本情報

立川マシマシOGKB店(荻窪店)

定休日は無いようですが臨時休業とかはあるという感じ。
2019年4月にオープンしたとのことで店内はこれ系のラーメン店にしてはかなり綺麗な方。女性でも入りやすいです。

 

<前回の食べたメニューはこちら>

www.ogurabeats.com

 

マシライスとは

マシライスとは背脂豚ひき肉を甘辛く炒めたものを卵黄と共にご飯に乗せた見た目カレーライスのジャンキーなご飯なのですが、味が濃くてめっちゃ美味いです。身体に悪いバカの味がします。バカの味って勿論褒めてますよ。

通常のマシライスの構成は、

  • ライス(増量加)
  • マシルー(背脂と豚ミンチを炒めたもの)
  • 卵黄
  • 紅ショウガ

 ※通常のマシライスには豚(チャーシュー)がついておりません

なのですが、
マシライスには暴君セットというトッピングセットががありまして、こちらの食券を購入すると通常のマシライスに

  • 豚2枚
  • 粉チーズ
  • ニラキムチ

が追加されさらにジャンキーな仕上がりに。

あとマシライスを頼むと中華スープっぽいものが付きます。

 

マシライス(暴君セット)の全貌

↓全体のビジュアル(ライスを豆腐に変更してます※後述)

f:id:ogurabeats:20191010113135j:image

気持ち程度に紅ショウガが添えられているのもグッド。

↓豚(チャーシュー)のビジュアルです。

f:id:ogurabeats:20191010113616j:image

豚、でけぇ~のが2枚。

分厚いくせに柔らかくて食べ応え抜群。
味も染みておりこれだけでご飯をかき込めるくらい。
ただちょっと冷たいので温かかったら嬉しいな~という感じ。
可能であればマシライス用に炙りチャーシュー的なもの、出してくれませんかね。

マシライス+暴君セットは値上がりして1250円とそこそこの値段ではあるのですが、ライスが最大700gまで増やせるのでコストパフォーマンスはいいと思います。

※ちなみに。
お米2合を炊くと約700gになります

 

味はバチバチに濃いです。醤油ベースで甘辛い(ピリ辛程度)味付けで、大量に背脂が投入されているためかコクもありギトギトジャンキー。ただし今回はライスを豆腐に変更したためサッパリ感が加えられているので最後まで飽きることなく美味しく食べれました。
あと気持ち程度に添えられている紅ショウガが結構良い仕事してくれます。

ライスを豆腐に変更する方法

立川マシマシOGKB店での方法です。
他店舗でも出来るのですが、やり方が一緒かわかりません。
以下ライスを豆腐に変更方法です。
※麺→豆腐も同じようにできます

  • 食べるメニュー(今回はマシライス)の食券を購入
  • カウンター席に座り店員さんに食券を渡す
  • 食券を渡す際「ライスを豆腐に変更で!」と伝える
    ※この際「半分だけ豆腐に変更」等指定も可能

以上です。簡単でしょ。

 

そういえば、初めて立川マシマシのニラキムチをトッピングで食べたのですが、ニンニクがガッツリ効いててめっちゃご飯進む味~!もうこれだけでご飯を何杯も食べれるんじゃないかっていうくらい好みの味付け。
想像以上にニンニクなのでトッピングする際は覚悟しておいてください。

 

卵黄を崩して卓上にある胡椒をいっぱいかけて粉チーズと混ぜ合わせると完全にジャンキーなカルボナーラでした。豆腐に変更したためか、カルボナーラ肉豆腐みたいな。

マシルー+粉チーズ+卵黄の組み合わせは麺も合いそうです。たしか立川マシマシってライスを麺に変更とかもできた気がするので今度やってみたいですね。カルボナーラ汁なしっぽい感じになりそう。
卓上のニンニクとか一味唐辛子とかを使いながら味変しつつかき込み完食。

いくら食べ応えのある木綿豆腐とは言え、マシルーの味がハチャメチャに濃すぎたため、一丁だと少し物足りなかった。1.5倍くらいの豆腐が欲しいところです。なのでライスと豆腐ハーフくらいだとマシルーを余らせることなくちょうどよく食べられるのではないでしょうか。

全体的にはとっても美味しかったのでたまに食べたいです。

 

脂とニンニクでおなかが緩くなる恐れもあるので、おなかがちょっと弱いかもって人はエキストラバージンオリーブオイルで作ったマシライスというメニューもあるのでそっちにしよう!

 

それでは。

 

(2019/12/18追記)

だいぶ前からマシライスのマシルーレシピが公開されてたみたいですね。最近知りました・・・!立川マシマシさんありがとう。いつの日か必ず自宅でマシライスを作ってみます。

※部屋が臭くなりそうだけど。

r.gnavi.co.jp

 今度お弁当にマシライス作って持ち込んでみようかな、なんて。

 

併せて読みたい

 

www.ogurabeats.com

記事トップでもリンク貼ってますが。こちらはラーメンの麺を豆腐に変更したときのです。居酒屋の鍋って感じでこれも美味しかったです。

 

www.ogurabeats.com

ニンニク臭を消したい時に。
リンゴジュース牛乳できっと何とかなります。
職場の隣の人に指摘されたかされてないか判断なので過信はしすぎないようにしてほしいですが。一応参考までにということで!

 

www.ogurabeats.com

二郎系ラーメン以外ではこういうラーメンが好きだよ~って記事。ラーメン凪の煮干は本当に美味しいのでニボニボしたラーメンが食べたい方は是非行ってもらいたい。

 

 

今度こそ、
ではでは~!