おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

朝から食べれる!『きつねや』のホルモン煮込みが味濃くて最高at築地

こんにちは。最近飯ブログ化してきてますが、美味しいものは皆と共有したいし記事に書いておけば見返した時に「何食べたっけな~」とか「どんな感想だったかな~」とか「次は〇〇食べようかな~」って思い出すキッカケにもなるので飯ブログと化しても良いか。と思ってます。

築地といえばお魚とかの市場があって(今は豊洲に移転しちゃったけど)海鮮丼とかお寿司とかが有名だっていう印象があるかと思いますが食べ物系は大体美味いです。

今回はその中でもおぐびイチオシのホルモン煮込みが看板商品の「きつねや」さんでホルモン丼とか食べてきました。

 

f:id:ogurabeats:20191016120242j:image

ということでホルモン丼温玉トッピングです。

きつねやは都営大江戸線 築地市場駅を出て晴海側新大橋通り沿い(もんぜき通り)にあります。築地市場駅からも築地駅からも徒歩5分くらい。

きつねやのホルモン煮込みの特徴としてはとにかく黒っぽい。八丁味噌ベースのスープで煮込んでいるっぽいですね。アッツアツで甘じょっぱい。味濃くてごはんが進みます。
ネギが多く乗ってて、シャキシャキした食感と適度な辛味で最後まで飽きずに食べれます。あとはテーブルの上にある一味?唐辛子をドバっとかけるとさらにブースト。850円とランチとしてはちょっと高めかなぁという感じなのですが、ボリュームもそこそこあって美味しいのでコスパは凄く良いです。あと提供がめっちゃ早い。

 

f:id:ogurabeats:20191016124242j:image

でこっちはライス大・ホルモン煮込み・生卵×2です。
ライス大の時は生卵2個がおすすめです。
それぞれ単品で頼んでホルモン煮込み定食的な感じでも食べれます。
最初はホルモン煮込みをそのままいただき、次に溶き卵にくぐらせてすき焼き風、最後にライスに溶き卵をかけてからホルモン煮込みをぶっかけると最高に美味い。

ライスを並にして卵も1個にして、ビール付けたら最高ですね。
きつねやさんは瓶ビールとか日本酒も置いてあるので昼から飲めちゃいます。
煮込みをツマミに飲みつつ〆にホルモン丼。
いつかやりたいです。

外国の方とかはホルモンに馴染みがあまりないのか、もう一つの丼メニューの牛丼とかを食べてる率が高いですね。なんとなく。

今度は牛丼とか肉豆腐とかのホルモン丼以外のメニューも食べたいなぁ。

 

日曜・祝日がお休みなので注意。
営業時間も朝7:00~昼13:30ですので何も無い平日のランチとか出勤前の朝ごはんとかに築地でホルモン煮込み、いかがでしょうか。

ではでは。

 

おぐび)

 

食べログ

tabelog.com