おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【2019年】買ってよかったもの

こんにちは。おぐらびーつです。

11月も半ばに差し掛かり2019年も残すところ約1か月半。そろそろ今年を振り返ったり、来年の目標を立てたりするような時期になってきましたね。

ということで個人的に2019年になって買ってよかった!生活が豊かになった!と思うおすすめできる商品等をまとめてみました。

 

無印良品の爪切り

スチール爪切り・大

スチール爪切り・大PPカバー付 通販 | 無印良品

税込み650円とリーズナブルながら切れ味が抜群に良いです。大と小の2種類があります。足の爪を切ることも考えたら大サイズ一択。女性は小でも良いかもしれませんね。今まで100均の爪切りを使っていたのですが切れ味が段違いです。スパッと切れて、切ったところもトゲトゲしないし、一年近く使っているにもかかわらず切れ味も変わらずなので最高です。

一面がヤスリになっているのですが、こちらはおまけ程度で切れ味と比べると値段相応という感じです。仕上げ用にこれとは別でヤスリだけ買うのも悪くないかな~とは思います。

無印で一番お買い得だと思いますマジ。

 

無印良品の化粧水

クリアケア化粧水(大容量)

クリアケア化粧水(大容量)400ml 通販 | 無印良品

無印良品には何種類か化粧水とかあると思うんですが、このクリアケア化粧水が一番使い心地が良いな~と感じました。無印の化粧水類はそんな高くないので大容量買ってジャブジャブ使うのが良いと思います。オレンジ?かな、柑橘系の香りも〇

冬は乾燥しがちなのでメンズの皆も洗顔後、化粧水と乳液くらいつけましょう。

クリアケア乳液150ml 通販 | 無印良品

セットでクリアケア乳液も。ベタベタしなくて個人的には好きです。

 

 

ガスコンロ

リンナイのガスコンロ引っ越し先に備え付けのコンロが無かったためAmazonでベストセラーのやつ買っとけばいいか~と購入。それまで電子レンジ調理しかしてなかったのですがやはりガス火は最高。揚げ物も作れるし。

個人的にはガスコンロ>IHヒーター派なのでオール電化じゃない方がうれしい。

あとガスコンロ導入前は外食しがちだったりコンビニで買い物しがちだったりしてたので食費が5万近くなった月もありましたがガスコンロ導入後は2万くらいに抑えられそうです。ガスコンロ代1万5千円を加味しても節約になってる。

皆自炊しよう。大量に作って冷凍保存しとけばOK!
毎日同じものでも我慢して食べよう!!

 

ダイソーの耐熱ガラス容器

f:id:ogurabeats:20191113202307j:image

100均だけど100円じゃない商品です。

サイズが4種類くらいあって1番小さいもの以外は全種類揃えました。

一番大きいのが税込み440円、小さいのだと税込み165円。(1番小さいものは110円)

大きいのだとボウル替わりになるし、そのままレンジでお肉とか調理できてそのまま蓋を閉めて冷蔵庫inができるので便利。ガラス容器だからそのまま食卓に出しても違和感があまり無いし、ガラス製なのでプラスチックに比べると臭い移りとかもないのでカレーとか保存するのにちょうどいいです。

パッキンつきで密閉できるのも良。

 

ダイソーの耐熱ガラス容器(グラタン皿)

f:id:ogurabeats:20191113202356j:image

330円のデカいやつ。220円のもあるよ。
底が広いのでレンジ調理でも使いやすいです。
似たようなのだとAmazonイワキの耐熱ガラス製グラタン皿が売ってます。
ただ2枚セットで2000円ちょいなので「食器はイワキで揃えたい!」「100均は信用できない!」っていう方以外はダイソー製で十分だと思います。

Technicsのターンテーブル

f:id:ogurabeats:20191113185016j:image

中古。

クラブスタンダードというだけで何か気持ちが上がりました。次はミキサーが欲しいな。

 

レコードクリーナーとスタイラスクリーナー

趣味DJをしていて使用している機材がDVSというPC内の音源をレコードでコントロールするという感じでやっています。で、レコードのホコリや手垢でたまに曲の読み取りが悪くなったりすることがあってどうにかならないかな~と検索してたところレコードクリーナーなるものを見つけました。

左のやつ。右の青いやつはレコード針の針先用クリーナー。左のスプレー缶がナガオカのクリアトーン558というクリーナー。

これをレコードに吹きつけたり布とかにつけてレコードを磨くって寸法です。静電気を抑える効果もあるとかなのでホコリがさらにつくのを防ぐことができますね。確かに使い始めてからレコードの読み取りが悪くなることが減った気がします。

ちょっとの投資でレコードや針が長持ちするならむしろお得ですね。

www.youtube.com

オタレコさんの動画見て買いました。
詳しい使い方も動画を参考にしていただければ~!

 

3in1の充電ケーブル

 ↑みたいなキングギドラみたいなやつ。

・LightningiPhone用)
・マイクロUSB(モバイルバッテリーモバイルWiFi用)
・Type-C(iQOS用)

一本持っとけば上記が賄えるので便利。

家用と職場用と鞄に入れとく用で計3本購入。

というかすべての規格をType-Cに統一してほしいマジ。 

 

お金をかけてよかったもの

いつも使うもの(爪切り、化粧水等々)

・高頻度で使うから使う分だけ得をした気持ちになる

・2020年は細かいところにも投資していきたい

調理器具

・自炊する人はお金をかけて良いと思う

・良い包丁とか良いフライパンとか

・使ってるだけで楽しくなる

来年はリバーライトの鉄フライパン・炒め鍋、良い包丁一本買いたい。
あと可愛い食器とか。

趣味のもの

・かけれるだけお金かけたら良いと思う

・好きなことが無かったら家電とかにお金かけると良いと思う

来年はDJミキサー(DJM450とか)買いたいです。→買った。

www.ogurabeats.com

 

お金をかけなくてもよかったもの

ミネラルウォーター

・水道水で良いかな、って思いました

モバイルバッテリー

・20000mAhくらいのでかいの買ってみた

・デカい、邪魔

・結局Ankerの10000mAhで小さいやつで十分だなって思った

・尻ポケットに入るし

トイレットペーパー

・引っ越したらウォシュレットなしだったのでちょっと良いの買った

コスパ悪い

・安くていっぱい入ってるやつで良い

テレビ

・知人から譲ってもらったのが壊れて以降所持してない

・あんまり困らない

・でもちょっと欲しいかもと思い海外メーカーの安いやつ探してます

・おすすめあったら知りたいです