おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【高円寺】「あげもんや」の唐揚げがデカくて美味くてコスパ高で幸せ

こんにちは。おぐらびーつです。

高円寺といえば複数の商店街が駅近くに広がり、古着屋や居酒屋を始め個性的なお店がたくさん軒を連ねており、休日どころか平日夜ですら賑わってる大変魅力的な街だと思います。若者からお年寄りの方まで老若男女人種問わずが暮らしている楽しい街でもあります。

さて、高円寺には僕みたいな一人身の男性のためにあるような安くて美味い・量も多いという感じの飲食店も多々あるように感じます。

高円寺付近に住み始めてまだ半年も経たない高円寺ビギナーな僕ですが、個人的な備忘録的にそういった高円寺の飲食店の記録というかメモを残していくか~という次第です。

一人暮らししてると家では中々揚げ物ができないじゃないですか。でも揚げ物食べたい・・・唐揚げいっぱい頬張りたい・・・ということでひとまず唐揚げを出してるお店(個人・チェーン問わず)を攻めていきたい、という所存です。なぜなら唐揚げが好きだから。唐揚げとビールで優勝したいから。

 

ということでまずはJR高円寺駅南口から3分もかからない「あげもんや」さんへ。

『揚げ物なら任せてくれ』と言わんばかりの店名に“たらふく揚げ物食べたい欲”が刺激されてマイストマックが唸り声を上げ始めました。

tabelog.com

 

f:id:ogurabeats:20191118115020j:image

 

とんかつ・各種フライ・唐揚げ等々、メニューには揚げ物がずらり。

それぞれ定食もあるし、定食としてはメニューに書かれていない揚げ物単品メニューも220円追加するだけで定食にできます。さらに定食はご飯・お味噌汁のお替りも無料とあって食べ盛りの運動部の男子中高生や独身男性にこそ行って欲しいお店。揚げ物以外にもカレーや親子丼といったご飯メニューもアリ。

単品の揚げ物メニュー複数組み合わせてビール!も良いかな~と思ったのですが今回は唐揚げ定食に決めました。

さて、唐揚げ定食なのですが

  • 唐揚げ6個定食(820円)
  • 唐揚げ8個定食(880円)
  • 唐揚げ食べ放題定食(990円)

という感じで量が選べます。6個でも多いよ~って方は単品唐揚げ(100円)を好きな個数+定食220円にされると良いかと思います。

値段も一般的で高い安いということもないかなぁ~。と思ったら唐揚げ食べ放題定食が1000円切ってるってヤバくないですか。学生のお小遣いとかでも行けちゃうと思うので野球部の男子高校生とかに汗かきながらモリモリ食べてもらいたい。

アラサーの僕に揚げ物の食べ放題はつらいけど6個だと物足りないかな~ということで真ん中の唐揚げ8個定食にしました。(こういう大・中・小を選ぶ時って真ん中を選びがち。ラーメンの麺量とか。)揚げ物は好きだしいっぱい食べたいけど胃がもたれてもたれて・・・。気持ちは学生くらいのままなのに身体だけが年を取っていく、つらい。

 

こちらが「唐揚げ8個定食」です。

 

f:id:ogurabeats:20191118113756j:image

 

めっちゃ美味しそう~(美味しかった)

 

で肝心の唐揚げなんですが、一個一個がデカい。子供のこぶし大くらいある。

これで880円は安いわ。

f:id:ogurabeats:20191118113816j:image

f:id:ogurabeats:20191118113828j:image

衣はパリパリで中まで火がしっかり通った鶏肉はジューシー。衣は小麦粉メインかな?醤油ベースで生姜の香りがふわっと広がるバランスの取れた、それでいてしっかりご飯が進む味つけ。ということはビールも進む味つけ。個人的にはニンニクガツンと効いてる方が好みですが。付け合わせは千切りキャベツ。お皿にはカラシとカットレモンもあるので味変も可能なので最後まで飽きずに食べれそう。

※有料ですがマヨネーズ・ケチャップが各20円でつけれます。

シャキシャキのキャベツとレモンのおかげで最後まで飽きることなく完食完飲。

※この後過度に飲酒する予定があったのでビールは控えました。

 

1000円以下でこれだけおなか一杯で美味しいとなると通わざるを得ないな~という感じです。

今度は定食じゃなくて単品で揚げ物選んでビールにしよう、と心に決めました。

でもデカいカツの乗ったカツカレーも食べたい。

そして太っていく。

 

 

では。

 

あげもんや

  • 東京都杉並区高円寺南4-29-9 第3穴吹ビル B1F
  • ※JR高円寺駅南口徒歩2,3分。B1というか半地下っぽい。
  • 昼営業:11時30分~15時30分(LO15時)
  • 夜営業:17時30分~21時
  • 月曜定休
  • ※全席喫煙可

 

 

 

 

 唐揚げでカロリーを大チャージした後、冴えない彼女の育てかた Fine を見に行ったのですが、澤村・スペンサー・英梨々を演じる大西沙織さんの感情的な演技が良い意味で激ヤバだったのでだいぶカロリーを消費しました。カロリーチャージしてなかったらガリガリになってるところだった。

めちゃくちゃいい映画だったのでもっと早く観に行けば良かった・・・。また観に行こ。

 

 

 

あと「家で揚げ物なかなか出来ない」とか言っておきながら翌晩に唐揚げを家で揚げてました。

f:id:ogurabeats:20191118113933j:image