こんにちは。おぐらびーつです。
レコードを使ってDJをしています(アナログ盤ではなくDVSですが)
ちょっと前に新品のDVS用のレコードを購入して使っていたのですがたまに読み取りが悪い時があり「レコード針が悪いのかな~」と思い新しく針を付け替えてもたまに上手く読み取らない、というか信号が乱れる、ということが続いておりました。
※DVS=Digital Vinyl System。PC内の音源をDVS専用のレコードでコントロールできるシステム。
DVSの信号とかについてはSeratoのこちらのページ見てみてくださいな。
針圧調整だったりターンテーブルの水平だったりを改めて調整しなおしてみたり(これはDVSでは関係ないという人もいるし関係あるという人もいるしよくわからない)
というようなことをやってみても結局読み取りが悪くて音がグワングワンしちゃったりノイズ入ったりしており困ってました。
そこでレコードクリーナー(ナガオカのスプレータイプのやつ)やレコード針クリーナー(ナガオカの青いやつ)を買ってみて使ってみるといくらか改善されたのですが、それでも稀に読み取りの精度が悪いな~という感じ。たまに針飛ぶし。
何かいよいよ万策尽きたか、ターンテーブルでDJするのやめるか・・・と思って色々調べていたらレコードの溝に溜まってるホコリとか手垢とかの汚れが悪さをしている、という可能性が高いということがわかりました。
レコードって皆様既知の通り、音響情報が刻まれた溝を針がトレースすることで何やかんやの機械を通して音楽が再生されているわけですが、その溝にめちゃくちゃ細かいホコリとかが溜まっちゃうんですね。クリーナーとか使っても溝に入り込んだ汚れとかまでは取れず表面のみを綺麗にしていたという感じです。(これは自分の使い方が悪いのかもしれないけど。)
前置きが長くなったのですが、溝を掃除できるやつ買いました。
定価6000円くらい。オタレコポイントが結構あったのでオタレコで買いました。
しかもレコードの溝を掃除するだけでなく除電(静電気を減らしてくれる?)とのことで新たにホコリとか付きにくくしてくれるという神機能まであるのですよ。
レコードってカバーから取り出すだけでめちゃくちゃ静電気を帯びるらしいですの。
で、使ってみたところ凄い良い。
溝のホコリが取れる取れる(どれだけ溜めてたんだというのはなしで)
一時間くらいDJ練習してても一度も読み取りが悪くなるようなこともなくこれは買ってよかったな~と思いました。
6000円は高いよーって方はもっと安いのとかあるので
こちらは1000円切ってるのでとりあえずで買ってみるのには良いかもですね。
除電ブラシ使って溝掃除したら今までやってたレコードのクリーニングの中で一番効果がありました、という報告でした。
※個人差があると思います。
では。
※その他の買ってよかったものはコチラから見れます