おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【声優ラジオ】声優さんのラジオを聴きながら何かをするというルーティンを組むとQOLが上がる(個人差有)

f:id:ogurabeats:20191121152452j:plainラジオ ビンテージ レトロ - Pixabayの無料写真

 

こんにちは。おぐらびーつです。

声優さんが好きです。

素敵なお声を延々と長時間聴けるラジオって本当に凄くないですか?しかも基本無料で。

小さい頃からおばあちゃんの部屋でおばあちゃんとお喋りするのが好きな良い孫であることで有名なおぐらびーつですが、おばあちゃんがラジオ好きで起きてる間はずっとラジオ流しっぱなしにしているのでおぐらびーつも自ずとラジオを聴きながら育ったわけです。なのでずっとラジオ聴いているのも別に苦であったりはしません。

ということで最近はradikoとか音泉といったアプリを使ってスマートフォンでラジオを聴いてます。いい時代になりましたね。

インターネットの放送局も増えて番組もたくさん増えて最高。

 

ラジオに没頭するのもいいですが、日常のBGMにラジオを取り入れるというのもオススメでして、ラジオって基本的に番組表があって決められた時間に決められた番組が放送されるのでラジオを聴きながら作業するというのは生活にメリハリが出て良い。ということでおぐらびーつが聴いてるラジオまとめますね。

皆さんも是非聴いてほしいし、おすすめの番組があれば教えてほしいです。

 

 

 

 

日曜日

競馬ラジオ

9:30~昼頃

 

MELODY FLAG

水瀬いのりさんのお可愛い声が30分堪能できる素敵ラジオ。

日曜が終わる不安を和らげてくれるのでこの時間にこの水瀬いのりさんの声を聴くことが出来るように番組表組んだ人は天才だと思います。

可愛いけど力強い歌声の水瀬いのりさん。アーティストとしても青天井か?というくらい伸びまくっているので毎回毎回新曲が楽しみ。

好きなコーナーは「30秒チャレンジ!Ready Steady Go!」

Ready Steady Go!のサビ(30秒)にあわせて水瀬いのりさんがリスナーさんから送られてきたお題とかをやりきる(九九の七の段を言う、とか)というものなのですが焦る水瀬いのりさんも可愛いんですよね。

 

小倉唯のyui*room

日曜日の夜って翌日から仕事でつらいと思う人が大多数だと思うのですが(僕もそうです)小倉唯yui*room」が放送されるようになってからはそれほど嫌でもなくなりましたね。一週間の締めと一週間の開始の狭間みたいな時間に好きな人の声を聴きながらベッドに入る瞬間がこの上ない幸せです。

過去にはお便り結構読まれてたけど最近送ってないのでそろそろお便り送るのも再開したいです。

最近ではモグラ唯の小倉唯日記」という小倉唯さんのことを近くで見ているモグラ唯が小倉唯さんの近況を辛口でコメントしてくれるというコーナーがお気に入りです。お便り受け付けてないコーナーなのにお便りが大量に届くので仕方なくお便りを読んであげるモグラ唯が好き。

可愛い声でおっとりしたトークで時々黒いセリフも飛び出しちゃう唯ちゃんに日曜夜癒されてみるのもいかが。というか全人類に聴いてほしい。全人類がyui*roomを聴けばこの世から争いが無くなり差別や貧富の格差も無くなり病は消え去りそして世界は統一されるのではないかと思うくらいです。

月曜日

内田真礼とおはなししません?

最近はAbemaTVの生配信番組声優と夜あそびで水曜日に動いてる内田真礼さんが見れて幸せですね。動いてる内田真礼さん可愛い。動いてる下野紘さん可愛い・・・。

ちょっと前のBBQやってる会が良かったですね。好きな声優さんが食べたり飲んだりするだけの映像作品ほしい。宝くじ当たったら絶対に作りたい。

内田雄馬くんがゲストで来た回が最高でした。

雄馬くんの話とか野球の話とか、内田真礼さんは好きなもの語るのが上手いなぁと感じる。聴いてるこっちも好きになりそう。

 

仕事で会えないからラジオはじめました。

たしか月曜更新だったよね・・・?音泉プレミアムサポーター限定配信なので無料では全部聴くことができないのですが、一部視聴だったらできます・・・。プレミアムサポーターも入ろうか迷うんですが、その他の音楽配信、映像配信複数・・・と月額サービスにめちゃくちゃ加入しているので(TSUTAYAディスカスとかアマプラとかSpotifyとかとか)これ以上入ると結構つらいので本当悩んでる。

 

あとは月曜日は基本的に小倉唯yui*room」を出勤中の電車の中で聴いてます。

満員電車でも好きな人の声を聴きながら出勤すると辛くないし週初めから頑張るぞ!って気持ちになれるのでオススメです。

 

火曜日

佐倉としたい大西

 

音泉で先週分の放送が24時まで(当日配信分が配信されるまで)無料で聞けちゃうので先週分を聴きながら24時になったら新規配信分を聴くという感じで聴いてます。

佐倉としたい大西を聴きながら料理を作る(お弁当のおかずとかの作り置き分を作る)というのが最近の火曜日夜のルーティンです。二人の掛け合いが面白くてめちゃくちゃ好きなのでずっと続いてほしい。公開録音行きたいラジオの一つです。

23時半から動画も上がるけどもう少し画質が良かったらもっと良いなと思う。

 

ロンリーホーム探しの旅 THIS 伊豆 伊東!おすすめ。

動いてる声優さん見れるの尊いので声優さんが動いてしゃべって何か食べたりするだけの映像コンテンツもっと増えてほしい。

 

洲崎西

ノーガード戦法のぶつけ合いみたいなトーク

最近早寝しちゃうのでこの時間まで起きてることは稀なので翌朝出勤中の電車で聞くことが多いですね。たまにちょっと冷や冷やしちゃう感じの掛け合いとかもしているのがまぁ面白い。女性声優のリアルがここにあると感じさせてくれるラジオ。

炎上とかしないで欲しいですね。。。

そういえば火曜に聴いてるラジオ、西明日香さん以外のパーソナリティがアイムエンタープライズ所属だし火曜はアイムの日とします。 

水曜日

週の半ば、疲れたけど金曜日まで頑張りたいという時に聴きたいラジオ。

 

内田雄馬 君の話を焼かせて

内田家の弟。姉は真礼。

声優界きっての焼肉好きの雄馬くんのラジオ。「君の話を聞かせて」じゃなくて「焼かせて」というのがまた良いね!最近勢いが凄い声優さんの一人ですね。歌も上手くて好きだし笑った顔もめちゃくちゃ可愛いし。内田雄馬くんに生まれたかった。

キンスパで堂々と歌い上げる雄馬くんを見てからというもの虜になってしまいました・・・ライブ行ってみたいなぁ。

声優として意識するようになったのは神アニメ(God Anime)の1つに数えられるとされている「りゅうおうのおしごと!」でしたね。神アニメ。

出演されているのが大好きな声優さんばかりですし、大好きなアニメーターの矢野茜さん(可愛い)が総作画監督&キャラクターデザインをされているということもあり音でも絵でも楽しめる最高のアニメです。2期はやくしてくれ。

www.ryuoh-anime.com

とまぁ話が脱線したのですが、アーティストとしても声優としてもガンガン伸びていってる勢いのある雄馬くん、ラジオでも魅力的なパーソナリティになっていって欲しいですね。

最近だと石川界人さんをゲストにお呼びしていた回が良かった。

 

斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ

水曜日は男性声優さんがパーソナリティをつとめているラジオが多いですね。声も良い顔も良い男性声優さん、スコ。

仲が良いんだなぁ~という感じの男性同士の掛け合いがなんだか友達の話を聴いてる気分にさせてくれて落ち着きます。

斉藤壮馬くんも最近良いな~って思っている声優アーティストです。

「デート」初めて聞いた時の衝撃といったら。quantum stranger、良いアルバムですね。。。一曲目のフィッシュストーリーも好きです。

 

 

木曜日

 

豊崎愛生のおかえりらじお

花澤香菜のひとりでできるかな?

 

どちらも癒されるタイプのお声をされた方のラジオ。

時間の関係上お風呂上りとかで寝る前に続けて聴くことが多いので、木曜日は1時間半たっぷりと癒されながらお酒を飲むのが最高。ツマミは火曜日に佐倉としたい大西を聴きながら作ったオカズを軽くアレンジ。最近はタコミートを作りすぎたのでチーズ載せて焼いたり。

マジで帰宅したら豊崎愛生さんが家で「おかえり」って言ってくれてるかのように錯覚するしそのあとお酒を飲みながら語らいあう感じを想像しながら聞くのも楽しい。

花澤香菜さん、最近だと鍛高譚のCMでもナレーションされてますね。

可愛い。癒される。鍛高譚買おう・・・。

www.youtube.com

花澤香菜さんのボイス入り目覚まし時計欲しすぎるでしょ。

毎朝起こされたい。

香菜チャン・・・。

 

 

金曜日

飲みに行ったり、オールナイトのアニクラとかに行くことが多い金曜日なので特に何も聞いてねぇ・・・。金曜日おすすめのラジオとかあれば教えて欲しいです。

今週金曜日(11/22)の24時から新宿のazitoというところで01さんという方が新イベントを始めるのですが、僕もDJしますので是非遊びに来て欲しい~!

新宿で飲んだ後とかにおすすめです。azitoからだと地下鉄駅も近いし。

twipla.jp

 『あにそんぴ~ぽ~』
twitterハッシュタグは #あにぴ

ツイプラ参加表明で1500円1ドリンク付とお得ですので是非是非~!

土曜日

土曜日も特に何も聴いてない!

月~金で聴き逃したラジオを聴いたりとか、あとはdアニメストアで一週間分アニメ一気に見たりとかそういう感じです。

あとは高円寺周辺を散歩しながらお酒を飲んでいます。

 

 

 

まとめ

ということで一週間で聴くというか日~木で聴くラジオみたいな感じになってました。声優ラジオしかほとんど聞かないのでオススメのラジオあったら(アニメでも一般でも)会ったときとかコメントとかTwitterとかで教えていただけると嬉しいです。

最近おすすめされたのだとTVアニメ 女子高生の無駄づかいの「ラジオも無駄づかい」が良かったです。ゲラゲラ笑いながら聞けました。

やっぱり声をお仕事にされている声優さんだからこそ声のみのラジオが凄い魅力的な作品になるんだなぁと思います。SNSだけでは、アニメだけではわからない声優さんの『プライベートな部分』の一部だけでも垣間見れるというのはラジオリスナーの特権ではなかろうか。この声優さんってこういう人なんだ、みたいな。そういうところについても「ラジオの楽しみ方」が最近わかってきた気がする。

あとやっぱり声優さんのお声が大好きなので、朗読音源とかラジオ音源とかどんどん聴けるようにしてほしい。課金するから。

ちなみに超!A&G+の番組を聴くことが多いので

超!A&G+番組表 | 超!A&G | 文化放送

で聴きたい番組とか探してます。文化放送さんに感謝。

 

この番組では皆さんからのお便りお待ちしてます!

それでは!

 

おぐび)