おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(11/19~11/22)

こんにちは!

銀座でOLぶって働いてるおぐらびーつです。

今週も4/5お弁当達成しました~(パチパチ)

最近寒くなってきてお米を研ぐのがつらい季節がやってきましたね・・・。

ただ毎日お米は食べたい。なぜなら炭水化物こそが我々貧乏人の命を繋いでくれるのだから。飢えずに済んでいるのだから。お米の神様に感謝。

ということで今週の月~金のお弁当まとめです。

 

 

 

月曜日

お弁当を忘れたのでコンビニでカレーヌードルを購入。
そういえば先週も月曜カレー食べてたし、毎週月曜日はカレーの日にでもしようかなと思います。海上自衛隊と逆だな。

 

火曜日

f:id:ogurabeats:20191122124232j:image

大体のものは漬ければ美味いということに気づく。
Instagramとかでお弁当見ると、世のOL・主婦の皆さんが結構ムラサキキャベツ入れてる率高くて普段買わないムラサキキャベツとか買っちゃった。味はふつうのキャベツと大して変わらない。

そのうちパプリカのピクルスとか作ると思います。

ちなみに夕飯はタコライス

 

水曜日

f:id:ogurabeats:20191122124400j:image

タコライス

ご飯にレタス敷いてタコミート載せてお好みの野菜散らしてチーズ乗せて完成。楽。丼ものは楽で良いね。

家ではアボカド載せたりしてたけど変色しちゃうのでキュウリとムラサキキャベツの浅漬けを乗せました。

夕飯もタコライスでした。

 

木曜日

f:id:ogurabeats:20191122124235j:image

大量に豚こま肉を買ってきていたので。

焼肉のたれで炒めると大体のものが男の子好みで美味しくなるので一人暮らしのメンズたちは焼肉のたれ is マストバイ。

夕飯タコライスは嫌だったので餃子でビールをさせていただき無事優勝しました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

www.ogurabeats.com

 

金曜日

f:id:ogurabeats:20191122124303j:image

  • ミニトマト
  • ブロッコリー(冷凍)
  • ちくわにキュウリを詰めたもの
  • 唐揚げ(鶏もも、冷凍していたやつ)
  • ほうれん草のごま和え(冷凍食品)
  • 出汁巻き卵

唐揚げ再登場。冷凍してたら衣シナシナになったけど味染みてるからちゃんとおかずになる。偉い。(本当は解凍してオーブンで少し焼くとカリッとするらしいけど面倒くさいので省略。)唐揚げは揚げてから冷凍するとお弁当に詰めるだけでいいからオススメ。鶏もも肉の筋を処理するのを怠ったためかお肉の硬い部分に当たってしまった。

夕飯はタコライスの予定。

 

 

まとめ

 今週は作り置き+おかずの使いまわし+冷凍保存+冷凍食品を活用することでだいぶ楽になった。あとタコミート大量生産したら夕飯がタコライスばっかりになって笑ったけど美味しいし何も考えずに夕飯メニューが決まるので楽だったからオッケー。来年タコライスの味を忘れたころにもう一回やりたいですね。

色々と焼くだけで済むおかず数品を佐倉としたい大西聴きながら仕込んだので来週は目指せお弁当率5/5

寒くなってきたのでおうちでは鍋とか増やそうかな~とか。余ったお鍋を上手いことアレンジしてお弁当のおかずにできないか模索中。いいアイデアあったら教えてくださいませ。

スープジャーとかに詰めてもいいんだけどね。

 

 

一人暮らしのメンズ諸君は、

  • 焼肉のたれで肉を焼く
  • 鍋を作る

で乗り切ろう。

 

それでは午後も頑張りましょう~!

おぐび)