おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【唐揚げ】伝説のすた丼屋の唐揚げが中々イケてるという話

去年からすた丼屋で唐揚げ販売されてるので何を今更感ありますが。

こんにちは。
おぐらびーつです。

好きな鶏料理は唐揚げです。

ということで唐揚げを食べたいな~ と思い高円寺駅周辺をブラブラ歩いておりましたら最近行ってなかった伝説のすた丼屋が目に入ったので入店。

tabelog.com

 

 

伝説のすた丼屋といえばお店の名前にもなってるすた丼が有名ですね。ニンニクがガッツリ効いた効いた醤油ベースのタレで炒めた豚肉が大盛りのご飯に乗ってるコスパ最強のスタミナ丼のアレです。あとどの辺が“伝説”なんでしょうか、いつも気になってます。

去年くらいから唐揚げも販売され始め、その唐揚げが中々評判も高くお店も推しているようでより男性向けの丼物チェーンに昇華された気がしますね。

 

f:id:ogurabeats:20191124154203j:image

唐揚げ定食並盛 特製ダレ(790円)

定食じゃなくて唐揚げ丼もあります。あと単品の唐揚げもあるので、唐揚げ単品+ビールも良し。※ただし単品唐揚げは後術の特製ダレがつかないので注意。

チェーン店にしては中々大きめで食べごたえのある唐揚げです。衣もカリカリサクサクでジューシージュワジュワ。

f:id:ogurabeats:20191124154327j:image

デフォルトでマヨネーズが着いてるのもGood。マヨラーからしてみたら倍量は欲しいけどね。キャベツの量もそこそこ多くて個人的には嬉しいです。

 

f:id:ogurabeats:20191124154425j:image

で、この特製ダレが半端なくヤバい。醤油ベースでとろみがあるタレなのですがニンニク味がガツンと効いててご飯がめちゃ進む味。中毒性が高い。ということで、唐揚げにタレをちょいとつけちゃいましょう。

f:id:ogurabeats:20191124154551j:image

一言で表すとバカの味です。唐揚げがバカの味になってめちゃくちゃ美味い。結構下味しっかりついててご飯がちゃんと進む味の唐揚げに特製ダレをつけるとご飯泥棒に進化します。

これにマヨネーズつけるとジャンキーさがより深まってしまうので注意。あと特製ダレを使うとしっかり味がついてる唐揚げが全く味がしなくなるくらいに濃いので初っ端から特製ダレを使うのはやめておいた方が無難かと思います。

このままでもいいんですがもっとパンチが欲しいな~ということで卓上調味料のすりおろしニンニクと七味をIN。

f:id:ogurabeats:20191124154832j:image

バカの味から超バカの味へ昇華されます(褒め言葉です)

ただですね、これをしてしまうとニンニク臭がとんでもないことになるので、食後に人と会う予定の方はやめておいた方が良いかも・・・。

単品唐揚げだとこちらの特製ダレがつかないので注意です。

トッピング的にタレだけ販売してないのかしら・・・食券販売機のメニューの中から見つけられなかったのでタレ販売してほしいな~と思います。

あと特製ダレじゃなくておろしポン酢も選べるのでサッパリ食べたい方はこちらがグッドです~。

 

チェーン店の割に(って言ったら失礼かもだけど)かなり気合いの入った唐揚げでめちゃくちゃ良きでしたのでたまには看板メニューのすた丼でなく唐揚げも食べてみてくださいな~!十分おなかいっぱいになれるのでコスパも◎

ちなみに合盛り(すた丼の豚焼肉と唐揚げが一緒になってるやつ)とかいう美味いものに美味いものを合わせたら最強に美味いみたいなバカ×アホみたいなメニューもあります。褒めてます。

 

伝説のすた丼屋 高円寺店

  • 東京都杉並区高円寺南 4-26-16 芦野ビル1F
  • 営業時間 11:00~翌3:00
  • 定休日なし
  • 食券制

 

 

ちなみに高円寺で唐揚げ食べるなら以下の店舗が超オススメ。

www.ogurabeats.com

ボリュームたっぷり高コスパで美味しいので食べ盛りの男子学生も満足間違いなしです。