おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【銭湯】ガスが止まったのでまた整ってきた@高円寺小杉湯

こんにちは。

昨晩、ご飯を作るぞ!と意気込んで買い物して帰ったらガスが止められていました。9月分の料金を払い忘れていたようです・・・。別に困窮していたわけでもないのですぐにコンビニで支払って再開手続きを行いましたが。

ただガス会社の営業時間過ぎてたし風呂どうすんべ、ということで営業中の杉並区近郊銭湯を調べてみたところ、

とまぁ良さそうなところは全て月曜定休。
銭湯って月曜、火曜定休が多いのかしら・・・。

ということで高円寺の小杉湯さんへまた行ってきました。

kosugiyu.co.jp

前回行った時の記事

www.ogurabeats.com

 

 12月のお風呂カレンダー(小杉湯)

これを見ると本日10日はビールの湯らしい。
ビール好きとしてはガスの再開云々は置いておいて入りたい。
酔っぱらうのかな。

さて前回はお昼頃に行ったのですが(朝5時まで飲んで寝て起きてすぐ)、めちゃくちゃ気持ち良かったですね。疲れた身体に染みるというか、その後に食べたご飯がめちゃくちゃ美味しく感じました。

で、今回は夜。22時過ぎに訪問。
平日ド頭の月曜夜に、しかも小雨が降ってて寒い夜にまさか混んではいないだろうと思ったら下足入れがほぼいっぱい。これでも空いてる方なのかな~と大人470円+バスタオル50円=520円のセットでレッツ入浴。520円で買える幸せ&健康最高すぎる。

思い返してみると銭湯は好きですが夜に銭湯に行くことが滅多に無く、いつも昼過ぎに行って入浴後は近くのお店とかで昼下がりからお酒を飲むという感じだったので新鮮な気分。

勿論交互浴の聖地 小杉湯でバッチリ交互浴を堪能。

熱湯→水風呂→休憩を10セット程キメました。

この日の日替わり風呂はミカン科の果実の皮を干した陳皮の入ったお湯で不思議な香り。柑橘系をちょっとマイルドにした感じ?甘いような香ばしいような不思議な香りでしたがまったく嫌ではなくむしろリラックス出来て心地よい。

勿論小杉湯名物のミルク風呂も最高。とろとろしたお湯のテクスチャが気持ち良くて40度ちょっとのぬるめのお湯でいつまでも入ってられる。

交互浴の最後を水風呂で〆ることで、身体の毛穴とか汗腺とか諸々がキュッと締まって湯冷めしにくいらしいです。銭湯神ヨッピーさんがなんかの記事中で言ってました。確かに外寒かったけど身体の中心?はずっとポカポカしてたかもしれない。

夜に交互浴バッチリキメると睡眠の質が上がるのか、家帰ってベッドに入ったらすぐに寝てしまい翌朝気持ちよく起きれました。

 

現時点で僕が感じた交互浴の効果まとめ

  • 水風呂で〆ると湯冷めしにくい
  • 肌が綺麗になる気がする
  • 交互浴後の飯と酒が美味い
  • 交互浴後の水が美味い
  • 交互浴後は睡眠の質が上がる 
  • 身体が軽く感じる
  • 単純に気持ちいい

 

マジで健康になった気がするので皆も銭湯に行って交互浴をしよう。

あと小杉湯のアメニティのシャンプー&コンディショナーは大衆浴場にありがちなキシキシするものじゃなく洗いあがりしっとりなので普通にオススメ。入浴後の化粧水もピリピリするタイプじゃないので翌日まで肌しっとりで最高です。

 

では。

f:id:ogurabeats:20191210112559p:plain