おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】しらす丼が簡単で美味い

こんばんは。

f:id:ogurabeats:20191212103659j:image

「うわーーーしらす丼食べたい」
という思考に囚われてしまったので作りました。

昨晩の夕飯です。

作り方

簡単です。

  1. ご飯を炊く
  2. 大葉を乗せる
  3. 好きなだけしらすを乗せる
  4. 卵黄を乗せる
  5. ごまを振りかける

だいたい乗せるだけで完成。簡単・早い・美味い。
丼ものは用意が楽だし洗い物も少なくて良いですね。

 

食べ方

  • しらすの塩気だけで一口いただく。
  • 醤油をひと回しかけて掻き込む。
  • おろし生姜を醤油に溶いてかけて掻き込む。

ちなみに醤油だけでなくゴマ油をかけると爆発的にうまくなりますので注意してください。

 

反省点

  • 万能ネギを買おうと思ったのに忘れてた。

ネギがあればよりさわやかに食べることが出来たのでは。

  • 大葉は刻んでご飯に混ぜ込んじゃっても良かったかもしれない。
  • ゴマも混ぜ込んじゃえばよかったかもしれない
  • ミョウガとかも合いそう
  • しらす丼食べたら江ノ島に行きたくなった。
  • 釜揚げだけじゃなくて生しらすも食べたい
  • しらすかき揚も食べたい

 

実は一人暮らし8年目?くらいにして初めてしらすを買ったのですが案外安いということにびっくり。100gあたり128円でした。300gくらい買ったのでまだ家に大量のしらすが眠っております。

なので今晩は大葉としらすと卵黄使って和風パスタでも作ろうかな~と思います。