おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

来年から自分を「手取り16万円のOL(可愛い・独身)」だと思って生活してみたい

わけのわからない気持ち悪いタイトルですみません。

おぐらびーつです。
頭がアレしてるわけではないので一応最後まで読んで欲しいです。
頼む。

 

 

f:id:ogurabeats:20191217152631j:plain

ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/

挨拶が遅れました。

手取り16万円のOL(可愛い・独身)です、こんばんは。嘘です。
※写真の人物はイメージです。

引っ越して家賃も減ったし、ガスコンロを購入して自炊中心の食生活も始めたことだしようやくカツカツ生活から脱出できるな!!と思って銀行口座を見るのですが、毎月給料日前は雀の涙ほどの残高しか表示されておりません。何故。Why。

結婚(出来るかは置いておいて)だったり、もっと先になれば年金だったり医療費だったりでお金が嵩むのは目に見えているわけで、じゃあ貯蓄はある程度しておかないといけないな、という意識はあるもののお金は貯まらない。

お金を貯めるには以下の二通りの方法があります。

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす

 1の収入を増やす、ですがバイトをするわけにもいかず仕事をいくら頑張っても昇級が見込めず、かといって副業で何かしらのスキルがあるわけでもないので絶望的。可能であれば徐々に1の方向(収入を増やす)にシフトしていきたいのですが今すぐに!というわけにもいかず。となれば僕のような凡人にできることは2の支出を減らすという選択しかないわけです。

ということで実際の手取り月収よりも下げた仮想手取り月収で生活すれば残りの金額を貯金に回せるのではないか、ということで仮想手取りで生活してみよう!と思ったわけです。

ゲーム的に節約しようという魂胆です。

 

手取り16万円 設定理由

  • 16万円×12か月=192万円

という感じで、毎月16万円以内で生活出来れば年間の支出が200万円以内に抑えることが出来たら年間わりと結構な金額を貯蓄できるのでは?と思いこちらの金額設定にしました。

じゃあOL(可愛い・独身)である理由ないじゃんと仰る方もいるかと思うんですが、これは単純に節約ってつまらないのでどうせ節約するなら単純に楽しみを見出したいと足りない頭で考えたベストアイデアというわけです。決して頭がアレなわけでないことをご承知おきください。

可愛い独身OL(手取り16万円・ボーナス無し)として生活します。
脳内では。

 

一般的に見たら結構気持ち悪いな。

 

あと、実際の手取りが16万円とかに近い方からしてみたら何か思うところがあるかもしれません。お気に障ったらすみません。

 

 手取り16万円 生活費内訳

www.google.com

「手取り 16万円 生活費」という検索ワードで適当に検索してみて以下のように各費目ごとの予算を決めてみました。

 

f:id:ogurabeats:20191217133806p:plain

ざっとこんな感じ。
実際手取りは16万円以上ではあるので飢えたりとかはしないと思うんですが、なるべくこの金額範囲内で生活していけるよう努力はしていきたい所存。

各費目について補足

  • 給料

保険料とか諸々控除後の金額。なので16万円ぴったり。
という設定。

  • 家賃

一般的に家賃は手取りの1/3が良いと言われているっぽいのですが、今住んでいる賃貸の家賃が大体6万くらいでちょっと予算オーバー。家賃をベースに手取り18万円設定でも良かったかも。(ちなみに家賃6万円は本来の手取りの1/3未満です)

正直都内だと手取りの1/3って結構難しいと思います。そもそも手取り50万円の1/3と手取り16万円の1/3って意味合いがまったく違う。

とりあえず他で削れるように頑張るぞ。

  • 食費

自炊してるのでこれくらいで何とか収まるんじゃなかろうか・・・と。すでに家にある各種調味料・お米・小麦粉・パスタとかの代金は除外です。強くてニューゲームみたいな。

調味料と主食が切れたら一気に出費が増えるのでつらい。徳用ボトルとか買ってみるか~という感じです。

  • 水道・光熱費

全部合わせて1万円いくこともないだろうけどバッファ見て。

  • 通信費

スマートフォン(キャリア)+モバイルWi-Fiでこれくらいだと思う。
そろそろ据え置きの回線を引きたいが面倒くさくてずっとモバイルWi-Fi使ってる。でも速度安定しなくてイライラする。来年は回線引くのが目標。
楽天モバイルとかの格安SIMにするのも悪くないかなぁ、と思いつつ乗り換えるの面倒くさいのですが面倒くさいって言ってるとお金は貯まらないので今使ってるiPhoneの分割支払いが終わるタイミングで格安SIMに乗り換えられるようにしたい。

  • 交際・娯楽費

娯楽が無いと人は死んでしまいますので。
割とお金のかからない趣味ばっかりだし、自炊も趣味みたいなものだし、その辺は大丈夫でしょう。クラブへ遊びに行く~とかなったら食費やら後述の予備費やらを削ってしまいそうな気がする。遊ぶために他で節約頑張ろう。

実際娯楽費等々については削れるとデカいのでもっとお金かからない趣味探すか。

  • 日用品・衣類

トイレットペーパーとか洗剤とか、いわゆる消耗品≒日用品ということで。
衣類については冬服は現在の手持ちで諦めて、春服は高円寺の安い古着屋で買う。下着類はドンキで買う。実際はOLじゃなくキモオタ(独身)なので衣類にお金かけたってしょうがないよね!っていう話です。本当はお洋服いっぱい買いたいので本来の手取り-16万の差額で買っちゃうか~とか考えていませんよ。

本来だったら貯蓄に回す用の金額なんでしょうけど。
予想外の出費が発生する可能性もあるので、とりあえず自由に使えるお金として勘定。予備費には遊撃隊的な働きを期待します。はい。

たぶん酒代と食費の足が出た分に消えると思いますが。

 

手取り16万円のOL(可愛い・独身)として生活しよう。

よっしゃ今日からすぐに始めるぞ!と思ったのですが12月も半ば。
今月は既に長いこと【手取り〇万円の一般男性(キモオタ・独身)】として生活してきてしまったので年を越すまではこのまま、区切りも良いことですし来年1月の給料日になったら(脳内では)手取り16万円のOL(可愛い・独身)としての生活を始めたいと思います。

しかも自分をオシャカワOLだと思って働くことで、節約に加えて精神的な安定を図ることができるという一石二鳥なクレバーな作戦です。

 

一般的に見たらだいぶ気持ち悪いかもしれませんが今後とも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

 

 

では~。