おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(12/16~12/20)

こんにちは。

2019年も残すところあと2週間弱となりました。お弁当の更新も2019年は今回含めあと2回くらいでしょうか。とりあえずガスコンロを購入してからは毎週最低1回はお弁当を持参していたのでまずは継続できてよかった。

来年も続けていきたいですね。

というわけで今週のお弁当まとめです。

 

<例のごとく前回の>

www.ogurabeats.com

先週は1回しかお弁当持参してなかったな。

 

月曜日

日曜を無為に過ごしてしまったのでお弁当なしです。
毎週毎週月曜日は本当に持参できない。
2020年の第一目標は“月曜日にお弁当を持ってくる”という感じになりそう。

火曜日

f:id:ogurabeats:20191220084830j:image

  • ブリの照り焼き
  • きんぴらにんじん
  • 玉子焼き
  • 麻婆茄子(冷凍食品)

お魚が食べたい気分+大好きなブリの切り身が安かったので。ブリ大根とかも作りたいけどお弁当の具にはちょっと向いてないよなぁ。

 

水曜日

f:id:ogurabeats:20191220084826j:image

普通のハンバーグ弁当。
じゃがいも入れたかったけど買い忘れてたので仕方なく。にんじんのグラッセは砂糖入れすぎて激甘になってしまったので今後はちゃんとレシピ見ながら作りたいです。

ハンバーグは既に焼いて冷凍しておいたものなので楽チン。

 

木曜日

f:id:ogurabeats:20191220084822j:image

ブリの照り焼き

玉子焼き

ちくわ

ミニトマト

きんぴらにんじん

 

火曜日のお弁当と見た目変わらない。

別に同じものを食べるのも苦ではないし、節約という観点から見たらむしろ同じもの入れるということはまとめて作った方が安く上がるので理にかなってる。

ただ、同じものでも「同じように見えない」アレンジの仕方とか考えなきゃなーという感じ。例えば照り焼きチキン→照りマヨチキン→チーズ乗せて焼くとかで3パターン。チキンでもタレを変えるとかね。

金曜日

昨日部屋の片付け・掃除をしようと思って手を付け始めたのですが気づいたら模様替えまで始めちゃってました。疲れて寝ちゃってお弁当詰める間もなく。

ということで今月は3/5お弁当でした。まぁまぁ平均的。最低値3/5にすればそこそこに節約になはるかなという感触を得られた。

あと今週は冷凍食品率が低めだったね、よい。

 

 

まとめ

今年のガスコンロ買ってからのお弁当率は平均すると3/5くらいだろうか。来年はちょっとでも上げれるようにしたいですね。ということでまだ1週間ありますが来年の目標は、

お弁当率を少しでも上げる

お弁当5/5を続ける

おかずのバリエーションを増やす

おかずの作り置きをして詰めるだけにする

 

という感じです。

今年もあと1週間残ってるので頑張りましょう。

 

では。