おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

はなまるうどんで飲むという選択肢

こんにちは、おぐらびーつです。

僕は居酒屋ではないチェーン店で飲酒をするのがある種の趣味なのですが今回はうどん屋チェーンのはなまるうどんさんで飲んでみました、という報告です。

東京杉並区阿佐ヶ谷駅近く商店街にあるはなまるうどんに行ってきました。

チェーンのうどん屋ってトッピング用に天ぷら等の揚げ物が単品で売っており、おつまみは結構充実してたりするので飲むのに向いているんじゃないかな~と思った次第です。

www.hanamaruudon.com

 

ということで実際に頼んでみました。

f:id:ogurabeats:20191223105357j:image

  • 缶ビール(290円+税)
  • ちくわ天(100円+税)
  • 唐揚げ(100円+税)×2
  • ゲソ天(130円+税)
  • かけうどん小(150円+税)

ちょっと天ぷら頼みすぎました。
頼むというより、セルフで並んでる天ぷらの中から好きなものをお皿に取ってうどん注文して会計というスタイルなのでついつい取りすぎちゃうんですよね。で、おなかいっぱいになって後悔。

ビールもセルフで取るスタイルでした。

かけうどん小が150円税別という驚きの安さ。
飲んだ後の締めにぴったりなあっさり出汁となっています。もちろんセルフかつ無料で入れることのできる天かすは大量投入。油+油でカロリー摂取。ビールでカロリーを流すから実質ゼロカロリーになったりしないかな。しないよね。

ビールがアサヒスーパードライしか選択肢がなかったのが残念ポイント。ビールはサッポロ大好きマンなので、出来たらサッポロ欲しいところ。

 

これは別日。

f:id:ogurabeats:20191223105400j:image

  • 缶ビール(290円+税)
  • 唐揚げ(100円+税)×2
  • ゲソ天(130円+税)
  • 半熟たまご天(110円+税)
  • 塩豚温玉ぶっかけうどん小(460円+税)

半熟たまご天がめっちゃ好き。
中の黄身がトロトロで、これとライスと醤油だけで十分満足できちゃう。

塩豚ぶっかけうどんは冷たいやつにしました。うどんにトッピングされた塩豚のしょっぱさが丁度いい塩梅でこれをつまみに十分ビールが飲めちゃう。

ちなみに夜遅めの時間だったので揚げ物は作り置きみたいにしんなりしていましたが、それもまた良し。塩振って食べました。

やっぱり揚げ物とビールの相性は最高。
揚げ物とビールさえあれば何もいらない。

はなまるうどんよりちょっと天ぷらメニューが高いのですが今度は丸亀製麺で飲んでみたいですね。実際のところ僕ははなまるうどんより丸亀製麺の方が好きなのです。

www.marugame-seimen.com

中でも特に明太釜玉うどんが好きです。
明太釜玉うどんにトッピング用明太子(70円)を3つくらい追加するのがめっちゃ好き。魚卵祭り。あと丸亀製麺はネギ入れ放題なのが最高です。

丸亀製麺といえば今年の夏ごろに期間限定でやっていた30分飲み放題とかいう最高企画を覚えてますか。

www.enjoytokyo.jp

今はもう終了しちゃってるのかな。
冬はビールの消費が落ち込んじゃうんでしょうか。

また来年以降やってくれることを祈ってます。

こんなところで飲むの!?飲めるの!?みたいな皆さんオススメのお酒が飲めるチェーン店があれば教えて欲しいです。

ちなみに僕のオススメチェーン店は「天丼てんや」「日高屋」「バーミヤン」「サイゼリヤ」です。サイゼリヤの新メニューのラム肉串焼きみたいなやつめっちゃ気になってます。完全に居酒屋じゃん。

 

では。