おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(12/23~12/27)

こんにちは。

僕の職場は本日で仕事納めです。今日が仕事納めだって方、多いのではないでしょうか(一部もう既に納めたよ!って人とかまだまだ仕事納めじゃないよって方もいらっしゃるでしょうが…)

というわけで今週のお弁当を以て2019年のお弁当まとめはおしまいでございます。

 

最後の週のお弁当率は2/5。

悔しい結果に終わってしまいました。

 

▼先週のです▼

www.ogurabeats.com

ということで以下今週のお弁当まとめです。来年こそ5/5達成したい…

 

 

月曜日

月曜日のお弁当は・・・
なしです(笑)

例のごとく月曜日にお弁当を持参できない。
来年は月曜日お弁当率を高めたい。
本当に。

火曜日

クリスマスイブでしたね。クリスマスっぽさが欲しかったのでチキンメインでちょっと華やかな感じにしてみたり。

f:id:ogurabeats:20191227111047j:image

  • チキンステーキ
  • アスパラガスの塩焼き
  • ウインナー
  • 玉子焼き
  • きんぴらにんじん
  • ブロッコリー(冷凍)
  • りんご(飾り切り)

クリスマス=チキンという一般的な日本人(庶民)の感覚を持ち合わせていたのでチキンステーキを作りました。

本当は照り焼きチキンにするはずだったのに残ってたみりんを全て使った調味液をこぼしてしまったので仕方なく塩コショウで味付け。これもこれで美味しいし見た目的には照り焼きチキンよりも良かったかな~と。

玉子焼きの花は薄焼き玉子を畳んで切れ目を入れてくるくる巻けば完成。簡単。
りんごを飾り切りしたら簡単に可愛くなったので今後も飾り切りとかキャラクターがあしらわれた冷凍食品だったりを使って捏造OL弁当を作っていきたいと思います。

 

水曜日

前日職場の人とクリスマスパーティーをしたのですが、2次会のカラオケが朝4時くらいまで続き家に帰れず職場に宿泊。翌日は近くのホテルのショートステイプランでお風呂を浴びてきました。悔しい。

木曜日

f:id:ogurabeats:20191227111059j:image

  • ピーマンの肉詰め(作り置き)
  • ポテトサラダ
  • ほうれん草のおひたし
  • ミニトマト

ピーマンの肉詰めは大量に作って冷凍しておくとめっちゃ便利。
ポテトサラダは久しぶりに作ったのですが、最近マッシャーを購入しまして使ってみたらめちゃくちゃポテトつぶしやすくて最高(今まではスプーンで潰してた)

 

新越ワークス マッシャー

買ったやつです。1000円しないのにポテサラ作るの楽になって最高。カボチャとかサツマイモとかにも使えそうなので今後はタルトとかのお菓子も作りたい。

マッシャーいろんな形状のがあるので使いやすい形のを買ってみると良いかと思います。

あと今回作ったポテトサラダですがおかずにもおつまみにもなるポテサラを目標に作ってみました。以下個人的なポイントです。

  • じゃがいもは気持ち固ゆで
  • 粗めに潰す(食感を残すため)
  • じゃがいも3~4個に対してにんにく2片も一緒に茹でて一緒に潰す
  • ハムじゃなく焼いたベーコンを使う
  • ブラックペッパー多め
  • 塩コショウで濃いめの味付け
  • マヨネーズたっぷり(マヨラーなので)
  • お酢は使わない
  • 仕上げにすりおろしにんにくを混ぜ込む

おつまみ=ガーリック+ペッパー+味濃いという認識。
めちゃくちゃ美味くてビール飲みたくなっちゃう味に仕上がりました。

金曜日

前日が会社の忘年会で暴飲暴食をしてしまい絶賛体調不良。
お弁当詰めてる時間もないくらいトイレにこもる結果になってしまったので来年はお酒に負けない強い身体を作ることと適切な飲酒ペースを守ることを心がけていきたい。

 

まとめというか来年の目標

来年は

  • 月曜日にお弁当を持参
  • お弁当率5/5を達成する
  • 色々な料理に挑戦する

 

をひと先ず目標にしてみたいと思います。

今年はガスコンロを購入するのが引っ越してから5か月経ってから、とかなり空白期間が生まれてしまったので来年はよりお弁当率が増えるかと思います。

来年は

ではでは。

 

 

雑記

そういえばインターネットOLとして活動する上でのOLについての知識なんですが今までずっと想像頼りだったのですが、最近はYoutubeで勉強してます。

Youtubeで「OL 一人暮らし」とかで検索するとvlog(ブログの映像版?)というのが流行っているのか結構色々な方の動画がヒットします。ルームツアーとかも流行ってますね。

何というか売れてるYoutuberとかの方と違って、のほほんとしたまるで日常系アニメのYoutuber版というか・・・そんな感じの動画を見て勉強しています。一人暮らしOLさんのルーティンとかお弁当メニューとか参考にさせていただいてます。

想像よりも「リアルなOL」の生活を模倣することで僕でもインターネット上ではOLとして生きていけるのではなかろうか、という思いです。おそらく動画用にある程度は脚色しているんでしょうけどね。

そんな中で最近お気に入りでずっと見てるんですが、

www.youtube.com

こちらです。

お部屋とかも可愛らしくて年も近いっぽいので色々参考にさせていただいてます。というか毎日ご飯食べながら見てると一緒に生活しているのではと思ってしまう。きもいね。

何かこういう動画見てると一人暮らしの女の子のお部屋を覗いてるようで、なんだかいけないことをしているって気持ちになってきます。その背徳感で飲むビール美味い。

ブログもやられてるみたいなので見てます。

omochichan.com

 

それでは。

 

 

おぐ