おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

実家で過ごす年末2019年ver.

こんばんは。おぐらびーつです。
実家の岩手県におります。

アイキャッチの画像は実家のリビングの一角なのですが、カメラの露出を上げても壁の汚さが目立つ・・・寝転んでるのは父です笑)

一人暮らしを始めて早8年?(大学〜社会人)ですが、毎年ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始は実家に帰っているので良く出来た息子だなあと自分でも思います。流石にお年玉はもう貰えないのですが。

土曜日(28日)は都内で自転車に乗って駆け回っていたので(ドコモのシェアサイクルめっちゃ便利ですね・・・)日曜日朝に帰省、と思いきやいきなりアクシデント。

新幹線の切符をえきねっとで予約していたのですが、えきねっとに登録されていたクレジットカードが最近使っていないカードだったようで暗証番号を忘れてしまい駅の券売機で発券できず。みどりの窓口も開いていない時間だったので仕方なくサポートセンターが開いてから確認。この時点で指定席を取っていた新幹線は出発してしまいました。

サポートセンターの方曰く、

1. みどりの窓口であればクレジットカードの暗証番号入力なし(要サイン)で決済可能
  2. 予約外の新幹線でも当日中に限り立席(デッキ)なら乗車可能(グリーン車グランクラスのデッキは不可)

とのことだったので何とか15000円を無駄にせずに済みました。
というか予約してたので事前に発券してればこんなことにはならなかったのではなかろうかということで反省です。

どうせ当日中乗れるなら部屋でダラダラするか、と東京の高円寺マイルームでダラダラしていたら結局17時くらいに家を出ることに。東京駅は中々に混んでおり流石年末。たまには年末年始実家に帰省しないのもありかな〜とも思いつつ一緒に過ごす友達も恋人もいないので結局実家に帰ってしまう。来年はどうにかしたい。

22時ごろに盛岡駅に着き終バスも無くなっていたので仕方なくタクシーで実家まで。流石に寒くて足元の雪が凍ってるなか歩いて帰るのはしんどかった。。。

タクシー代もったいなかった。うまい飯食えたのに。

帰省当日(29日)の晩は用意されていたご飯を食べお風呂に入って即就寝。なんだかんだ新幹線2時間くらいとは言え立席で乗るのは疲れるものだなと。今度からはちゃんと椅子に座って帰りたい。疲労度で言えば立席よりも深夜バスの方が低いかもしれない。若いからだろうか。

月曜日(30日)は上の妹以外揃っての夕飯。
キムチ鍋。
大学の頃から食欲が落ちていなくて父母祖母みんなから驚かれました。というか帰省する度に驚かれてるような気がする。

喜んでいっぱい作ってくれるのは嬉しいのだけど、実家に帰省するといつもいつも体重が増えてるので悩みの種になってる。。。

実家に帰ってると本当テレビ見ること以外することがほとんど無いので今年の振り返りでもしようかな〜と思ったのですが夕食後でお腹いっぱいで何も考えたく無いので明日にでも自分のブログを読み返しながら今年の振り返りだったり反省をしたいかなと思います。