おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

自分のブログを読んで2019年の振り返り

f:id:ogurabeats:20191231170507j:plain

こんばんは。おぐらびーつです。
晦日ですね。

実家で年を越す人、年越しイベントに遊びに行く人、一人で年を越す人、友達・恋人と年を越す人etc...皆さんはどんな風に2019年の最後を過ごし新しい年を迎えるんでしょうか。僕は毎年のように実家に帰って家族で年を越します。たまには東京で一人きりで年を越したり、友達や恋人と年を越したりなんてこともしたいですが結局実家が一番だなって思っちゃう。恋人もいないし。

さて。せっかくブログをやってるわけですし自分の一年をブログ見ながら振り返って反省したり猛省したりしてみようかと思い、こうやってこの記事を書いているわけですが、「この時こんなこと考えてたんだ」「こんなこともあったなぁ~」と簡単に振り返ることが出来るのもブログやってみて良かったと思うところです。前半はまったく更新頻度高くなかったのでそこは反省点ですが

月ごとに印象に残ってる記事を引っ張ってきてその月の振り返りとしたいと思います。とりあえず記事数少なかった月に関しては搾り出して搾りカスみたいな振り返りをしてみたいと思います。

 

 

2019年1月の印象に残った記事

www.ogurabeats.com

一発目からいきなり2019年1月ではなく2月の記事ですが内容は1月のお弁当まとめだったのでまぁ良いか。そういえばこの頃はまだ墨田区に住んでいたんですね。

記事を見返してみると今より色合いが綺麗なお弁当作ってるなコイツ。

今後の課題点で今と同じようなことを言っているので(おかずバリエーション増やす、作り置きをするetc...)今年いっぱいはこの課題を解消できていなかったということですね。お弁当比率はまぁまぁ増えたから良いか。

お弁当については月1回でまとめて更新するスタイルから毎週更新するスタイルに変えたのですが、毎週の方が記憶が新鮮なうちに一個一個のお弁当について振り返ることが出来るのでこれは変えて良かったなと思います。(記事ネタがない時でも週末になれば更新するネタがあって助かるし)

来年もお弁当は継続しようと思います。
がんばるぞ。

 

2019年2月の印象に残った記事

www.ogurabeats.com

中華蕎麦とみ田監修の豚ラーメンセブンイレブン)をより二郎系っぽくカスタマイズした時の記事ですね。

f:id:ogurabeats:20190204093906j:plain

今見返してもちゃんとやってるので凄い。
煮豚は時間取らないと中々作れないのでまたやりたいけどできないのが残念。寸胴鍋を買って大量に作れるようにしたいですね。

f:id:ogurabeats:20190204094405j:plain

今見ても美味しそうだな〜。写真見返しただけでしっとり感が伝わってくるし味も染みてそうだし、僕ってば料理上手だな。

2月はこれ以外にも色々温かい料理作ってたりしてた気がする。
来年の2月は鍋たくさん作って野菜摂取頑張ろう。
あと鍋は安いし美味しい。一人暮らしのメンズは冬は鍋を作って酒を飲みましょう。節約&栄養ばっちり。

 

2019年3月の印象に残った記事

www.ogurabeats.com

キモ記事。好きだよ唯。

この一年でまた小倉唯さんの新しい魅力に気づいたりしたのでどこかで第二弾やりたいですね。ハニーシナモンとのコラボ服も買ったのでそれについても追々。

いやしかし今見てもキモい。

あと気になった記事はこちら

www.ogurabeats.com

 森下駅近くにオープンしたジャンクガレッジ。森下駅の周りにはこれ系のラーメンが少なかったので、これは革命が起きたと思いました(現在は閉店してしまいました)

結構好きだったのになぁ。

週1~2で通ってたのでこれも太った原因の一つか・・・。この時期は二郎とかにもかなりの頻度で通っていたので随分越えました。今ツケが回ってきており全然体重が落ちないのでここら辺で何とかしないとヤバい。

2019年4月の印象に残った記事

www.ogurabeats.com

引っ越しを決意。この辺結構転換点ですね。墨田区→杉並区の引っ越しをゴールデンウィーク中に決意しました。この後実際に引っ越して良かった~と思ったのでこの決断は成功でしたね。今後も良い暮らしを継続していきたい。

2019年5月の印象に残った記事

www.ogurabeats.com

この記事しかなかった。しかも四月のまとめ。

弁当だけじゃなくブログまで手抜きになってましたね。
何かこの頃は色々モチベーションが上がらずっていう感じだったり、引っ越し前の片づけやら云々でまったくやる気が出なかったのでしょうがないかな~とも思いつつ。

引っ越してからも忙しかったりで以降の6月7月8月も更新が途絶えてましたね。なので5月以降の3か月はTwitterとかInstagram等のSNSを振り返りながら書いていきたいと思います。

 

2019年6月の印象に残った記事

この月の大きな出来事といえば引っ越しですね。ゴールデンウィークくらいから決意して結局ギリギリまで家決まらずあわや野宿、とまで覚悟したんですが結果的に今住んでるとこに決まってよかったです。親に金借りたので早く返済できるよう頑張りたい。

引っ越してみて、

メリット

  • 家賃:安くなった
  • 設備:風呂トイレ一緒で問題ない

デメリット

  • 広さ:広い方が良い
  • 最寄り駅:近い方が良い

 

現時点ではそんな感じ。
とりあえず高円寺楽しくて毎日ハッピーです。

一年経ったらまた引越し後の現状報告とか諸々やりたいです。

 

2019年7月の印象に残った記事

あんまり覚えてないんですが何となく勢いで坊主にしました。セルフ坊主です。

買ったのはこちらのバリカン。
この価格帯で切れ味まぁまぁ、水洗いも出来て必要最低限といった感じ。ツーブロックの方であればサイドの刈り上げ部分のメンテ用にバリカンを買っても良いと思います。 

今年も夏は暑かったですね。
坊主は直射日光さえ当たらなければメチャクチャ涼しくて快適なので皆さんもぜひ坊主にしてみてください。伸びかけが地獄です。

 

2019年8月の印象に残った記事

福島のアニクラにゲストDJとして呼んで頂いたにも関わらずお酒で大失態。飲酒は自己責任。本当に猛省しました。人前で泣いたの何年ぶりだよ、って程に。

みんなも気をつけようね。

www.ogurabeats.com

この記事でお酒対策のサプリとか紹介してるのでよかったらぜひ。僕の一押しは琉球酒豪伝説ヘパリーゼZです。新年会に向けてこれからの時期にも活躍しそう。

 

 

2019年9月の印象に残った記事

www.ogurabeats.com

念願叶ってやっとのことでホルモンとくさんに行けました。2018年の夏とかに初めて存在を知って以来行きたくて行きたくてしょうがなかったお店です。レバ焼きがほぼアレでアレしてましてとにかくメチャ美味でした。あと肉刺しの種類も豊富。お店の雰囲気や店員さんたちも良い方ばかりで本当に最高。一人6000円くらいと値段もそこまで高すぎず、満足できるくらいに食べて飲むことが出来たのでたまにちょっと贅沢したい時とかに是非。

また行きたいのでお気軽に誘ってくださいな。本当に。

あとはターンテーブルを新調しました。

www.ogurabeats.com

中古のSL-1200Mk-5です。状態もそんなに悪くないのに相場以下で買えてハッピー。流石クラブスタンダードと言われるだけあって今まで使ってた安いターンテーブルよりも実践的な練習だったりが出来て良き。
今使ってるDJ-techのミキサーが結構ボロボロになってきたので(5年くらい使ってる)来年は新しいミキサー買いたいな。

DJM-450とか欲しいです。

 

2019年10月の印象に残った記事

消費税の増税やらドデカい台風やらいろいろあった10月ですね。
よく読まれてる記事は以下二つ。

www.ogurabeats.com

www.ogurabeats.com

二つの記事はいまだに一番読まれてる記事ツートップです。ありがとうございます。デカい肉とかジャンキーなご飯とかってやっぱり皆大好きなんですね。

個人的には立川マシマシのマシライス暴君セット初体験だったり、ライスを豆腐に変更したのが当たりだったりと立川マシマシがより好きなった10月。デカい肉を食べると簡単に幸せになれるので、皆もつらい時はデカい肉を食べましょう。

ちなみに10月は17記事更新とブログモチベもしっかり上がってたので良かった。月の半分以上はなるべく更新できるように続けたいですね。この頃からアクセス数とかも結構安定しております。

2019年11月の印象に残った記事

引っ越してからようやくガスコンロを購入。やっと自炊生活に戻りました。お弁当比率も増えたので今までは1か月に1度更新だったお弁当記録を毎週に変更。週1回更新の方が記憶が新鮮なうちに反省出来たりすぐに次週へフィードバックできたので今後もこのスタイルでお弁当記録は更新していきたい。

www.ogurabeats.com

※記事も量が増えたので1ヶ月分まるまるリンク貼ってみる。

 ブログのカスタマイズ等も少しずつやりました。

  • カテゴリーの階層化
  • モバイル表示の文字サイズ変更

等々。

あとはGoogleアドセンスに受かったりとか。ブログで収益上がるようになったら小倉唯さんのためだけに使いたいと思います。

www.ogurabeats.com

個人的に高円寺駅近くのあげもんやの揚げ物が最高of最高なので高円寺近辺在住の方だけでなく皆に行ってみて欲しい。コスパも高いの良い。

 

2019年12月の印象に残った記事

12月の記事一覧

www.ogurabeats.com

この記事を含めて20記事以上の更新。
毎日更新できているわけではないですがほぼそれに匹敵するくらいには更新できました。来年のブログ的な課題といたしましては、

  • 予約投稿機能を使う
  • 時間があるときに下書きを書き溜める
  • なるべく毎日更新する
  • 記事一つ一つの質を上げる
  • 検索流入を増やせる記事を書く
  • PV数を安定させる
  • ブログで収益を生み出す!

とまぁ今思いつくところはこんな感じです。
暮らし的な課題としては、なるべく毎月貯金をする

www.ogurabeats.com
来年から自分のことを手取り16万円のOL(可愛い・独身)だと思って生活することで貯金を増やそうと思います。

あと銭湯でデカい風呂に入って交互浴をして整えるとメチャクチャ調子が良くなるという知見も得ましたので今後も定期的に銭湯行くようにしたい。

www.ogurabeats.com

まとめ

2019年に得た知見

  • デカい肉を食うと幸せになれる
  • 美味い肉を食うと幸せになれる
  • 交互浴で整いを得るのは最高

ざっくりすぎますね。
来年もデカくて美味い肉を食べて銭湯行って簡単に幸せになりたいと思います。

2020年にしたいこと

カメラを買う

ブログ用の写真とかもう少しいい感じのものをアップしていきたいな〜と思いつつ。中々高い一眼レフとか買えないのでエントリー用のものでも買おうかな。

これとかどうでしょうね。
カメラ詳しく無いのでアレですが。
カメラ買ったらご飯とか景色とか色々撮りたいしコスプレイヤーさんとかも撮りにいきたいです。

新しいPCを買う

今使ってるMacbook proが来年で4年目になるのでそろそろ買い時かな〜と。今使ってるものはサブ的にブログ更新とかネットサーフィン用にして次買うやつはDJ用とか、あとはRemixとかも手を出してみたいのでメモリとか諸々盛り盛りにしたい。30万ちょいくらいか・・・。

あとデスクトップPCも欲しいです。iMacWindowsの安めの構成のとかにしようかと。なぜデスクトップ欲しいかというと元々イラストとか描くの趣味だったのですが、忙しかったり金なかったりPCに負荷かけ過ぎるのも良く無いかな〜と思いノートとかに落書きする程度だったのですがまたPCでも描きたいな〜と思ってまして。液晶タブレットと合わせたらこちらも30万弱必要になるので頑張ってお金貯めなきゃなぁ。

なんかいい副業無いですかね。

副業する

全く給料が上がる気がしないので転職するまでも無いですがとりあえず気軽に始められる副業をしたいですね。月に2〜3万円くらい増やすことができれば上記の欲しいものとか買えるし、今後も友人の結婚式とかでお金が飛んでくのが目に見えてるので。
オススメの副業があったら教えてください。

ウーバーイーツの配達員とかどうなんですかね?
だとしたら自転車も買わないと。

とにかくお金稼ぎたい。

法律的に大丈夫ならお弁当作って職場の人とかに売りつけたい。どうですかね。誰かお弁当作って欲しい人いないですか、マジで。 

 

最後に

いつも弊ブログを読んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます。ブログの更新を続けてこれたのも皆様のお陰です。ブックマークやスターをつけていただいたり、実際に会ったときに「読んだよ!」って言ってくれるの凄く嬉しいです。励みになります。あくまで趣味で書いてるブログとは言え、人に読まれると嬉しいものですね。昔は恥ずかしさの方が勝ってたんですが。続けていくうちにそういうマインドも変化したんですかね。

今後もまったりゆるゆるっと更新していけたらと思うので暇なときにでも見ていただけば幸甚です。今後とも弊ブログをよろしくお願い致します。

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

おぐび)