おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【手取り16万円生活】とりあえず中間報告

こんにちは。
今月から手取り16万円のOLです。

「いきなり何を言ってるんだ、気持ち悪い」って思った方もいらっしゃるかもしれません。すみません。というのも昨年末にこんな記事を書いておりまして、

www.ogurabeats.com

自分の月収を今より少ない月収だと仮定して生活すればお金が貯まるんじゃないか~という試みです。2020年の目標は「貯金をする」なのですが、ただただ節約を頑張っても面白くないので自分を可愛いOLだと思い込んで楽しみながら節約出来たらなぁ、と考えてのことです。決して頭がアレなワケではないのです。

ということで2020年にもなったことですし、いざ“手取り16万円・可愛いOL生活”を開始しますか、と思ったのですが、よくよく考えると年始に実家に帰ってたりして普段かからない交通費だったり、食費や光熱費を気にしなくて良かったりと正確な手取り16万円生活のデータが取れない気がしたので、1月については試験的に気ままに生活してみようと思います。

一応今月の予算も16万円に設定してます。

1月8日時点での内訳

年明けて1週間経ちましたので現時点での報告を。
以下の画像の通りです。

f:id:ogurabeats:20200108112419j:image

 これに加えて月末に

  • 家賃6万円くらい
  • 奨学金返済1万5千円くらい
  • 通信費8千円くらい

が確実に入ってくるので現時点で使える残金は5万円弱。
光熱費で恐らく1万円前後かかるので4万円弱ほど自由に使えるわけです。

煙草、娯楽、酒はひっくるめて娯楽費かな・・・。
絶対予算オーバーしちゃいそう。

支出で一番の割合占めているのが食費ですね。

f:id:ogurabeats:20191217133806p:plain

以前作った大体の予算表です。奨学金を入れ忘れてたのがネックですが予備費で何とかなるかな~という感じ。

この表を見ると食費はあと2万円弱使えそうです。
みりん・酒・塩などの調味料が切れており一斉に買っちゃったので7000円分くらい買い物しましたが、年始休みを利用して作り置きをしたので、ひとまず食品に関しては来週ぐらいまでだったら大きな買い物をしなくて済みそうです。

そのうち作り置きの簡単なレシピとかもブログに載せたいと思いつつ。
需要ありますかね。

食品等の買い物はあと1万円くらいに抑えて、今月の食費は2万円台にしたいところです。

 

収入を増やす方向について

昨年Twitterでこんなリプライを頂きました。

f:id:ogurabeats:20200108105926p:plain

そうだよね。だって実際のOLってもっとお金かかるもんね。16万円じゃ生活出来ないよな~と思ったので僕も何かしら副業をしてみたいなと思います。

ただシフト決まってるバイトだと色々融通利かなくなりそうだし、かと言って副業にできそうなスキルも一切無いので、結局日雇い派遣とかを空いた土日に入れるくらいしか出来ること無さそう。月に1万~2万くらいでも増やせれば良いなと思いつつ。

ウーバーイーツは体力に自信が無いのでちょっと遠慮しときます。

実際このブログもアフィリンク貼ってたりアドセンス広告貼ってたりと収益を上げよう!という魂胆が透けて見えてるのですが実際振るわないのでその辺もちょっと対策したいな、と思いつつ。

これからの節約方向性

食費に関して

お弁当については継続。
ハンバーグに豆腐を混ぜたり、もやしやキャベツ等の安い野菜を使ってかさ増ししたりでなるべく安く済ませてみる。栄養もちゃんと考えたいけど。
外食は極力減らす方向。週1くらいかな。

あとはコンビニにはなるべく寄らない。
近づかない。

娯楽に関して

辛くない範囲で我慢するか・・・。
辛くなったら98円の缶チューハイをグイっと飲んで全てを忘れようと思います。

 

他に関して

なるべく支出を抑える方向ではいるけれど、どうやったら抑えられるか?というのがあまり詳しくないので、節約ブログとかを巡りつつ(最近ではYoutubeにも節約系の動画が上がってますね)自分の中での節約法を確立していきたい。

 

手取り16万円生活 定期報告するか

毎週~というのも中々辛いのでやるとしたら2週間に1回とかですかね。お弁当記録を毎週金曜日に更新しているので手取り16万生活の経過報告は月曜とかですかね。
どうせ月曜更新するならその週の目標だったりご飯のレシピだったり考えるのもありかな~とも思ったのですが、自分が飽きっぽい性格だというのもあって続くか心配です。一応家計簿は毎日キチンとつけているので、家計簿を見ながら2週間に1回なのか月に2回なのか報告出来たらいいなと思います。

 

ではでは。