おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(1/6~1/10)

2020年お弁当はじめです。
今週は家で詰めた状態で写真を撮ってみました。
家の照明が電球色オンリーなので美味しそうに映るかな~と思ったのと、蓋を閉める前であればおかずとか潰れずに立体感が残った状態で撮れそうだったので(立体感がある方が美味しそうに見える気がする)

ちなみに先週というか前回のはこちら

www.ogurabeats.com

飾り切りとかしてて可愛いね。

ちなみに実家帰って母親に作ったお弁当見せたら愛妻弁当みたいだね」という感想をもらいました。確かにOL弁当というより愛妻弁当・・・。

リアルなOLのお弁当、追及していきたい。

 

※ちなみに昨年の1月のお弁当はこちら

www.ogurabeats.com

後述で電子ケトルゆで卵について書いてるんですが、去年の一月もまったく同じこと書いててちょっと笑いました。1年経っても自分は自分だな、と感じた。

 

月曜日

2020年、仕事始めです。
ついに月曜日からお弁当持参に成功。
良いスタートを切れそう。

f:id:ogurabeats:20200108113357j:image

2019年の自分に感謝。
昨年作り置きして冷凍しておいたハンバーグとピーマンの肉詰めがまだ残っているので大事に使おうと思います。冷凍できる作り置きメニューって解凍して詰めるだけだから楽ちん。今年はそういった料理の比率を増やして楽にお弁当を継続出来たらいいなあ。

人参ともやしの中華炒めはササッと作れるので良い。
ごま油と鶏ガラスープの素で味付けしたら大体美味くなるので皆さんも常備しときましょう。

火曜日

f:id:ogurabeats:20200108113403j:image

  • ちくわの磯部揚げ
  • 玉子焼き
  • 人参ともやしの中華炒め
  • 小松菜のおひたし(しらす入り)
  • ミニトマト

「冷凍食品無し」です。偉い。
磯部揚げは初めて作ったのですが結構いい感じにできました。ちょっと衣が緩かったかな~?鶏むね肉とかを磯部揚げにしても美味しそうだと思いました。

小松菜のおひたしはレンジ調理で簡単に出来るので何か作ってる間にでも。しらす干しが安かったので加えました。またしらすパスタとかも作りたいね。

水曜日

アクシデント発生。
朝お弁当を詰めていたら誤ってお弁当箱を落としてしまい床にぶちまけてしまった・・・。勿体ないし悲しい。しかも写真撮れずだったので前の晩に詰めておくんだったと反省。ちなみにメニューは前の晩に作った鶏つくね磯部揚げの残りの予定でした・・・。

流石に時間も無かったので再度詰め直すことも出来ずお弁当無しに。折角月曜日から良いスタートを切れたのにつまづいてしまいました。でもまぁドジっ子OLって可愛いよね。OLじゃないけど。

 

ちなみに前の晩は鶏つくねを作りながらビールを飲んでました。

f:id:ogurabeats:20200108115143j:image

ご飯作ってる時のつまみ食いしながら晩酌、時短にもなるし作りたて食べれて最高です。一人暮らしの方におすすめ。

木曜日

前日に新年会があり家に帰ったのが日付変わる前くらいで帰ってすぐ寝てしまいお弁当を詰められず。翌朝起きてから詰めよ~と思って寝たのですが見事に寝坊してしまい失敗。
せっかく作り置きしてるんだから詰めるくらいはして寝たい。

意志が弱い。

金曜日

f:id:ogurabeats:20200110174147j:image

  • 鶏つくね(豆腐入り)
  • 人参ともやしの中華炒め
  • 小松菜のおひたし(しらす入り)
  • ゆで卵
  • ミニトマト
  • 豚肉生姜焼き
  • 千切りキャベツ

おかずがこれくらい充実してると嬉しい。
鶏つくねは豆腐を混ぜ込んだことで冷めてもフワフワでめっちゃ美味しくできました。ただ味付けを照り焼きダレにしようかと思ったんですが、時間が無く断念。

ゆで卵は電子ケトルを使って作ってます。サルモネラ菌とか無いでしょう、と信じているのできっと大丈夫。煮沸してるし。

作り方は

  1. 水を張った電子ケトルに卵を投入
  2. 沸騰させる
  3. 沸騰して電源が切れたら7、8分放置

簡単ですね。
嫌悪感が無い方は電子ケトルでゆで卵作ってみましょう。他の料理をしているうちにササッと作れるので時短にもなる。

 

まとめ

  • 月曜日からお弁当を持参できた
  • 中弛みしてしまった
  • 家で撮った方が美味しそうに見える

という感じです。

水曜はアクシデントが発生したから仕方ないとして、木曜日は詰めるだけなんだから頑張れ自分。

来週は三連休明けで日数も少ないのでお弁当率100%を目指したい。

それでは~