おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

高円寺「あげもんや」でカツカレーを食しました。美味。

こんにちは。

仕事終わりに高円寺南口近辺にある古着屋をぷらぷら見て周っていたところ、ちょうどお腹空いたし家までちょっと距離があるし、で高円寺駅の近くで何か食べよう~と思って歩いてたらJR高円寺駅の南口近くの「あげもんや」さんのすぐそば。入口から中を覗いてみたら夕飯時だというのに空いていたので即入店。

ここの唐揚げデカくて美味しくてコスパ最高なんですよね。

▽唐揚げ定食(8個)を食べた時の記事▽

www.ogurabeats.com

 

また唐揚げ頼んでも良いかな~と思ったのですが今回は別のものを食べてみたい気分でしたのでカツカレー(1100円)を頼んでみました。

カツカレー(1100円)

カウンター席だったので、店主が目の前で揚げ物作っているのを見ながらお腹を空かせて待っていると10分もせずにカツカレー提供。

f:id:ogurabeats:20200115093836j:image

  • キャベツ
  • とんかつ
  • ごはん
  • カレー

の至ってシンプルな構成。
結構ボリューミー。

ただこれで1100円、ちょっと高い気も。

▽全貌▽

f:id:ogurabeats:20200115093840j:image

定食と同じく味噌汁付き。

ちなみに定食と同じく、ごはんと味噌汁はお替り自由とのこと。
太っ腹。

カツカレー食べた感想

f:id:ogurabeats:20200115093900j:image

とんかつは厚めの衣ですが、お肉本体も分厚くてジューシー。一口サイズに切ってくれているのでとても食べやすいです。こういう細かい気遣いしてくださる飲食店、好きになりがち~。

サクサクのとんかつも勿論好きですが、カレールーがしみ込んでふやけた衣のとんかつもまた好き。皆違って皆良い、ってやつ。
ちなみにカレールーがしみ込んでいないご飯側の衣はサックサクでした。
今度はとんかつ定食とかで食べてみたい感じです。

肝心のカレールー自体も味濃い目で美味い。
スパイシーというよりも結構辛さ控え目で家庭的なカレーって感じ。具が入ってない安っぽいカレールーじゃなくて、しっかり煮込んでホロホロに崩れたお肉が入ってて嬉しいやつ。野菜は見当たらなかったので溶けるまで煮込んだのか、はたまた最初から入れていないのか。店主のみぞ知る。

折角お替り自由なのでご飯をちょっととお味噌汁を一杯お替りしてごちそうさま。十分満腹になっちゃいました。

普通のカツカレーで結構お腹ぱんぱんだったので

大カツカレー(1760円)

頼んだらどうなっちゃうんや・・・。
ネットで写真見てメチャクチャデカい&美味そうだったので、マジでお腹空いてる給料日翌日とかに食べてみようかな。

高円寺「あげもんや」はやっぱり唐揚げ

個人的にですが。

カツカレーめっちゃ美味しかったんだけど、やっぱり高円寺「あげもんや」さんは唐揚げですね。デカくて美味い。からあげ定食のメニューは以下の通りです。

f:id:ogurabeats:20200115093915j:image

食べ放題が1000円切ってるの冷静に考えてヤバイ。
そもそも唐揚げ一個一個がかなり大きいので8個定食でも十分おなか一杯になっちゃう感じです。食べ放題メニュー頼んでる人見たことない。
※参考までに前回食べた唐揚げです。

f:id:ogurabeats:20191118113828j:plain

一回『何個食べられるかチャレンジ』じゃないですけど、からあげ食べ放題定食頼んでみようかな~。残しちゃっても1個につき80円でお持ち帰りも出来るとのことなので(勿論完食前提ですが)翌日のお弁当のおかずにしちゃっても良いかもしれない。

とは言え、食べたことがあるメニューが

  • からあげ定食
  • カツカレー
  • 納豆フライ

くらいなので他の揚げ物も食べてみたい。
好きな単品揚げ物に+220円で定食に出来るのも良。

自分だけのオリジナルミックスフライ定食とか考えて食べれるのも良い~。

定期的にお店の揚げ物が食べたくなるのでまた行きます!

tabelog.com

ちなみに気になっているメニューは

  • カツ丼
  • ホタテフライ
  • カキフライ
  • 牛カツ
  • たまめん

たまめんは名物っぽいので次回は絶対頼みたい。

ではでは。

 

 (おぐび)