おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

Uber Eatsの配達員やってみた感想

こんにちは。

よく読ませていただいている観音クリエイションさんの「mozlog」の以下の記事に習いまして、私おぐらびーつも今年は「毎月何か新しいことに挑戦する」をしてみようと思います。

kannnonn.com

 

というわけで一発目は「ウーバーイーツの配達」です。

以下からどうぞ。

 

 

UberEats(ウーバーイーツ)とは

アプリで注文した商品を自宅まで届けてもらうサービス。
決済もアプリ上で出来るので楽。

 

UberEats配達員とは

注文された商品を注文者の自宅まで届ける人。
Uber業務委託契約の関係。
配達したら距離等に応じた報酬が貰える。

 

お金がないけどシフト制のバイトはダルいな~ということで最近流行のUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員をしてみました。

※最近流行の、って言葉おじさん臭いね
結構前から話題になってましたね。「自由な働き方!」とか。
ガッツリ稼ぐぞ!ってわけでもなく、「月の食費(2~3万円)くらい稼げれば良いか~」っていう曖昧な感じで始めたわけです。

本業が平日9時~18時くらいなので、基本的には土日or平日早く帰れたら1~2時間くらいやる、みたいな感じですかね。完全副業です。

f:id:ogurabeats:20200120143949j:image

左が配達用アプリ、右が注文用アプリです。

 

実際どれくらい稼げるの

実際どれくらい稼げるかが一番気になりますよね。

現時点での収入は下の画像の通りです。
(12月28日に開始、1月19日までの)

f:id:ogurabeats:20200120144156j:image

一番下の「現在の残高」のところです。
1ヶ月弱で47350円。
70件配達したので1件あたり700円弱。
色々配達ボーナスとか付いてたりするので純粋に配達だけだと1件あたり600円前後というところでしょうか。

1件あたり10分から長くても30分以内には終わってるので、単純に実働時間を元に時給換算すると1500円超えます(注文待ちで暇になる時間も結構あるのでその時間も含めると時給だいぶ下がっちゃうけど)

1時間で2件~4件くらい出来ちゃいます。
体力と地理に自信があればもっと出来る気もします。

僕は基本的に公園とかでdアニメストアでアニメみたりラジオ聴いたりKindleで本読んだり、喫煙所でタバコ吸ったりしてます。タバコ臭いやつが配達に来るの嫌ですね。

ウーバーイーツのメリット

  1. 自分が好きな時に仕事を開始できる
  2. 自分が好きな時に仕事を終了できる
  3. 注文待ちの時間何してても良い
  4. 人間関係楽というかコミュニケーションほぼ皆無
  5. ゲームみたいで楽しい(〇回配達するとボーナスみたいな)
  6. 運動になる
  7. 週払いなのですぐお金が手に入る
  8. 行ってみたいお店が増える
  9. 知らん道を自転車で走るの楽しい

なんと言っても1と2のメリットがデカい。
あと4についてですが、注文された商品を預かる際も、商品をお客さんに渡す際もほとんど言葉を発しなくて良いので楽です。マジで秒。コミュ障でも余裕です。

7.については口座を登録してなかったので現在振込をストップしたままです。早く口座登録しなきゃな、と思いつつ面倒くさくて延ばしてたらこんな感じになっちゃいました。本来は週払いになるので即金性が高くて最高です。
欲しいものがある時にだけサクっと働くということが出来て良い。

ウーバーイーツのデメリット

  1. 稼げない時はとことん稼げない
  2. ウーバーイーツのバッグがデカくて邪魔
  3. 疲れる

主にこの3つ。
現時点ではあまり不満も無いです。

強いて言えば個人事業主としてウーバーと業務委託契約を結び報酬を受け取るので一定の報酬額を超えると【確定申告】というものが必要になるくらいでしょうか。
おぐらびーつは確定申告をしたことがあるので別にデメリットとは感じないです。ちょっと面倒くさいな~くらいの感覚。

ウーバーイーツで配達を開始する手順

  1. ウーバーイーツの配達アプリをインストール
  2. 配達アプリに必要情報の入力や本人確認書類のアップロードする
    ※予めやっておくと楽
  3. ウーバーイーツのサポートセンターに行く
  4. 説明を受ける
  5. バッグを受け取る(郵送でも対応してる)
  6. 配達を開始する

この手順についてはもっと詳しくまとめられているブログがゴロゴロあるのでWeb検索で見てもらえれば!っていう感じです。

ちなみに自転車とかバイクを持っていれば初期費用は0円。
配達用バッグについては4000円ですが(配達を行った週に4週にわけて1000円ずつ報酬から引かれていく)この4000円はデポジットを兼ねているのでバッグを返却すれば4000円返金されます。実質無料

このバッグ、デカいですが丈夫で結構中に入るし保冷保温機能も備えているので買い物用バックにでもしようかと画策中。

 

ウーバーイーツで1ヵ月稼働してみての感想

  • 結構楽しくお金稼げる
  • 思ってたより稼げる
  • 強制的に運動できるので良い
  • お客さんやお店にバッド評価されると凹む
  • 動き始めるまでが億劫
  • バッグがデカくて丈夫で邪魔

まとめ

元々食費分だけ稼ぐ予定だったのですが案外稼げるな、と思いました。
あんまり稼ぎすぎると本業に支障が出ちゃうし税金も高くなっちゃうので抑えめに稼働してたのですが思ったより稼げてしまった・・・。
この調子だと家賃分くらいであれば結構簡単に稼げるのでは。

ちなみに報酬の報告とかをコンスタントにやっていく気は全くないです。よっぽど稼げた!とかブログのネタが無い!とかでもない限り載せたりしないと思います~。

 

配達回数0だったとしてもUberに罰金取られるというようなことは無さそうなので本当に欲しいものがあればサクっと稼いでサクっと使ってしばらくお休み~みたいな感じで働けたら良いかなと思います。

ちなみに今欲しいものは、

DJM-450です。

それかちょっと良さげなクロスバイクとか買いたいです。

それでは~。

 

 

※2020/1/21 追記

以下の記事で自分が配達の際に必要だと思ったものをまとめてみました。

www.ogurabeats.com