おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

数年ぶりにインフルエンザにかかりましたので備忘録①

f:id:ogurabeats:20200129110054j:plain

こんばんは。
表題の通りなのですが、高校生ぶり?くらいにインフルエンザ罹患しました。A型です。

今は症状もだいぶマシになったので、暇だな〜って思いながらYoutube見たりアニメ見たり家で出来る作業をぽちぽちやったりメール書いたり、迷惑かけてすまん!って謝ったりしてますが、インフルピークがマジのマジで辛かったので、今後の自分のためにも今週の生活をまとめておこうと思います。

 

日曜日(1/19)

いつも通り。
体調悪いとかもなく普通に過ごしてました。
お昼過ぎくらいに起きて、アニメ見たり音楽聴きながら洗濯したり溜まった洗い物を片付けたりといつも通りの日曜日。チャチャっとご飯を作って食べてお風呂入ってダラダラしながら小倉唯さんのラジオ小倉唯yui*room」を聴きながら1時過ぎには就寝。

月曜日(1/20)予兆?

朝起きて普通に出社。
特に具合が悪いということもなく一日普通に過ごしました。
変わったことといえば職場でインフルエンザを発症した方が一名(後日発覚を含めると二名だったのですが)

多分月曜日の時点でおぐらびーつも保菌者になっていたわけですね。
マジで発症するまでインフルエンザの兆候も何も無かったので怖すぎる。

念のため気休め程度かもしれないですが市販の風邪薬を飲んでおいた。
葛根湯も飲んだ。

火曜日(1/21)突然発症

火曜の朝から昼

この日も普段通りに出勤して仕事。
いつもとちょっと違うな〜と思ったのはなんか喉がガサガサしてたってくらい。まぁ風邪引き始めかな〜帰ったら加湿しとこう、くらいの気持ちだったのですが、お昼ご飯を食べたあたりから身体がなんか熱っぽい。
熱っぽいけどインフルエンザの初期症状にある、

  • 関節の痛み
  • 強い倦怠感
  • 悪寒(寒気)

等も無いし、体温測ったわけじゃ無いけど感覚的には平熱よりちょっと高いかな〜くらいの熱感だったのですが職場でインフルエンザが発生しているということもあり午後に病院へ。
熱を測ると38.5℃。

驚いた驚いた。

この時点で高熱以外で特に体の不調は感じなかったのですが念のため、とインフルエンザ検査をしたらA型陽性。

ということで高校生の頃ぶりにインフルエンザ罹患。実に10年近くぶりです。

自炊だったりなんだりで栄養とか結構考えた食生活送ってたつもりなんですけどね〜何だろうか。原因はやっぱりどっかで貰ってきたか。

そりゃ毎朝ぎゅうぎゅうの電車に乗ってたらどれだけ気をつけても誰かがウイルス持ってたら絶対もらっちゃうよね。

とまぁ原因を考えても仕方ないので薬を処方してもらってその日は早退。

診察代とお薬代合わせて4000円くらい。

身体は全く辛く無かったので帰りがけに薬局で、ゼリー飲料経口補水液スポーツドリンクカップスープ冷凍うどんを買って帰宅。2000円くらい。

火曜の夜

一気に熱が上がって超辛くなりました。
38.5℃だったのが40℃
こんな高熱いつ以来だよ、と。
食欲もなかった、ゼリー飲料を食し、水分をいっぱい摂ってすぐに就寝。
寒気がヤバかったので着込んで寝袋入って寝ました。キャンプか。

夜に何回も起きるし身体中痛いし寒いし怠いしで早く終わってくれ〜って泣きそうなりながら神に祈って寝る努力を繰り返しました。

 

水曜日(1/22)症状ピーク

この日も日中は熱が下がらず、ずっと39℃台。
今思えば、すぐにでも処方してもらった解熱剤飲むべきだった。
うどん茹でて食べたんですが、ひと玉食べきれず。本当に固形物が食べられないというか身体が受け付けてくれないというか。

でも出汁が美味くてずっとそればっかり飲んでました。
生姜いれると最高〜。

それ以外はゼリー飲料スポーツドリンクをお湯で割ったものを飲んでました。

夜になってようやく38℃台まで熱も下がってきたので割とぐっすり眠れた気がします。

 

木曜日(1/23)症状下降、でも辛い

身体は痛いが熱は下がってきた。
そろそろタンパク質摂らないといかん、と思ったのでうどんの出汁に溶き卵とお豆腐を入れてかき玉汁風に。
あと冷蔵庫の奥で萎びてたほうれん草も加えて栄養価アップ。

喉がガッサガサなのと身体が痛いことを除けば、ほぼほぼ平常に戻ってきました。
発症から丸二日くらい経過でようやく、です。

発症から48時間以内?だっけ、に抗インフルエンザ薬を服用すると効果があるというのを何となく実感。

みんなもインフルエンザかな?と思ったらすぐ病院へGOしましょう。

 

金曜日(1/24)ようやくマシ

身体の痛みで深夜に起きたりなんだりを繰り返して結局昼ごろまで寝続けた結果熱は完全に引きました。やったー。

ただ発症から3日以上経過した今でも身体の倦怠感だったり腰とかの痛みだったりが微妙に残っているので油断はできないかな〜と。
お医者様に「土曜日までは外出禁止(意訳)」を申しつけられているので泣く泣く明日も自宅待機。
DJするイベントだったりとか行きたいイベントだったりとかいっぱいあったのにな〜悲しい。インフルエンザになると仕事も迷惑かけちゃうし、自分の趣味とかも制限されちゃうので今後はマジで体調管理気をつけようと思いました。今までも気をつけてたけどより一層ということで。

土日はお部屋の換気やら溜まった洗い物やらゴミの片付けやらをして静かに過ごそうと思います・・・。

 

まとめ

約10年ぶりにインフルエンザに罹患したのですが、本当に本当に辛かったので皆さんも予防だったり早めにお医者さん行ったり心がけましょう。怖いからね本当。

思ったこととか

  • 身近で一人でもインフル出たら自分もかも?と疑う
  • 普段からマスク着用手洗いうがい部屋の換気
  • 栄養を考えた食事を心掛ける
  • この時期の風邪かも?は即医者
  • インフルだったら速攻家で寝る
  • 身体を冷やさない
  • 楽で暖かい部屋着があると良い
  • 水分はちゃんと摂る
  • 固形物が食べられないので対策をしておく
  • いざという時のための買い置き大事
  • 高熱が辛かったら素直に解熱剤(処方されたやつ)

という感じです。

あと予防接種は受けた方がいいと思います。

僕は10年近くインフルエンザ発症してなかったので舐めてたというのもあり予防接種受けてなかったのですが、発症したとしても症状を軽く抑える効果もあるそうなので受けられる方はマジで受けましょう。

僕も今回の一件で懲りたので来年からはきちんと早めに予防接種受けます。

 

とりあえず以上です。