おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(1/20~1/24)

こんにちは。
お弁当まとめについては毎週金曜日に更新することにしているのですが、先週分の更新を失念しておりました。失念というか数年ぶりにインフルエンザで倒れる、というアクシデントもあり更新できなかった、が正しいですね。

数年ぶりにインフルエンザにかかりましたので備忘録① - おぐらびーつどっとこむ

弁当5/5目指すぞ!!!と意気込んでいただけに、大量に食材を購入して作り置きしていたのですが、インフルエンザのせいもありいくつかダメにしちゃったり雑に調理して消費したり、等々体調を崩すとこういう面でも良くないなと実感しました。

ほぼ自炊をして栄養に気を使っていても風邪だったりインフルだったり罹患することもわかったのでより一層栄養面に気を付けて、食べること以外の予防(手洗いうがい等)も頑張りたい。

ということで今週(というか先週)のお弁当まとめです。

 

月曜日

f:id:ogurabeats:20200128114647j:image

生姜焼き丼。丼?

これタレ変えれば無限にバリエーションが作れて楽で良いね。
生姜焼きとか焼いてタレ絡めるだけだし簡単。
こういう生姜焼き用のタレを使うともっと簡単。

焼肉のタレに変えればもっとご飯に合うし、シンプルに醤油みりん酒だけで炒めても良いし塩コショウで炒めても良い。もっとこういう楽な弁当増やすと続けやすいかもしれない。

火曜日

f:id:ogurabeats:20200128114703j:image

オムライス。

オムライスも簡単で良いね。
まるまるオムライスにしちゃおうかと思ったのですが栄養面を考えて。
ケチャップでお弁当が汚れるので、チキンライスにしっかりめに味つけると良い。

ちなみにこれを食べた後に高熱で早退したらインフルエンザでした。

今更かもだけど皆も気を付けよう。

水~金曜日

ということでインフルエンザでした。
特に火~水曜日は一番つらい時期だったので調理も何も出来ず。
ひたすらゼリー飲料を摂取してました。

ウイダーよりもトップバリュとかのプライベートブランド系のが安くていい感じ。味も悪くなかったし。

 

流石にお弁当2/5だけで終わるのもちょっと寂しいので最後に世界の山ちゃんで食べたもつ鍋を載せておきます。

f:id:ogurabeats:20200128114724j:image

大と小のサイズがあるのですが上記は小。
2~3人前で1980円。
やっぱりもつ鍋は良いですね。
野菜とモツを1人前ずつ追加して〆はせずに終了。

他に適当に単品メニューを頼んでドリンク数杯飲んで1人当たり3500円くらいだったので世界の山ちゃん安くて最高。ビールに銀河高原ビールとギネスがあるのも最高。
今度は手羽先の唐揚げもいっぱい食べたいと思います。

ではでは。