おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(1/27~1/31)

f:id:ogurabeats:20200131104234j:image

いきなりお弁当の画像で失礼します。
今週はこの1個だけです。

  • 鶏のチリソース和え
  • 人参ともやしの中華炒め
  • ほうれん草としめじの和風炒め
  • 玉子焼き
  • ミニトマト
  • ご飯 

以上です。
鶏のチリソース和えはむね肉を使ったのですが、水晶鶏と同じような方法で作ってみたらパサパサしなかったので良かったです。
要は下味をつけた鶏むね肉を片栗粉でコーティングして焼いた、ということなんですが。(水晶鶏は基本的に茹で調理)

多めの油使えば唐揚げも作れたな。

というわけで一月最終週のお弁当でした。

以下色々反省とか。

1月のお弁当反省点

1月のお弁当率

年始の休みやインフルエンザでの欠勤等もあり1月の出勤日は15日。
それに対してお弁当の日が10日だったので2/3はお弁当だったと考えればそこそこ良かったのではないでしょうか。

ただまぁ、インフルエンザ後に完全に失速した感がある。

もう少しお弁当率を上げるための対策

 今まで通りですが、

  • 簡単なお弁当を増やす
  • 日付を決めて作り置きする
  • 冷凍食品を上手く使う

本当にそれくらいしか思いつかない。

月も変わることだし、2月からまた頑張っていきましょう。
ということで、以上です。