おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

唐揚げを1㎏揚げたら楽しかったという話

こんにちは。
昨晩夜に「唐揚げ揚げたい」という衝動に駆られたので唐揚げを約1㎏程揚げました。

f:id:ogurabeats:20200207155205j:image

こんな感じで唐揚げの山が出来ました。(これでも全部じゃない)
とりあえず揚げたての唐揚げ+ビールはマジで最高でした。
皆も家で揚げ物しようぜ!片付け以外は簡単だから!という記事になっているのかどうか・・・わかりませんがそういう記事になってたら良いなって思いながら書いてます。

 

以下作り方とか色々

 

 

参考にならないレシピとか

材料

  • 鶏もも肉・・・好きなだけ
  • おろしにんにく・・・勘
  • おろししょうが・・・勘
  • 塩胡椒・・・勘
  • 醤油・・・良い感じに
  • お酒・・・醤油と同じくらい
  • 片栗粉・・・鶏肉全てに衣が着けられるくらい

これ書いてて思ったけど醤油とお酒の比率悪かったから味薄かったのかな。
お酒って醤油の半分くらいで良かったかもしれない。

 

作り方

【下準備 編】

  1. 鶏もも肉は皮とか脂を除いて一口大に切る
    (皮とかは湯引きしてポン酢かけて食べると美味い)
  2. 切った鶏もも肉を袋とかに入れて片栗粉以外の調味料を全部ぶち込む
  3. よく揉む
  4. 冷蔵庫で放置する(1時間くらい放置しました)
  5. 常温で10分くらい置いとく

f:id:ogurabeats:20200207155216j:image

漬け込みはこんな感じ。汚いキッチンですまん。
流石に1㎏あると迫力が違いますね。

ちなみに鶏もも肉はタイ産のものです。
(1200gくらいで税込み900円弱)
国産とか拘りあまり無いので。国産高いし。

西友のコレです(西友 - タイ産あっさりチキン | SEIYU

早く金額を見ずに国産のお肉をスーパーのカゴに放り入れることが出来るくらいの金持ちになりたいですね。

続きます。

 

【揚げる 編】

衣に卵は使わないし小麦粉も使わない派です。
片栗粉オンリー。
唐揚げなのか竜田揚げなのか論争は正直どうでもいいです。
俺が唐揚げと言ったら唐揚げ。

  1. 油を170℃くらいに熱する
  2. 漬けダレをしっかり切って鶏もも肉に衣をつける
  3. 揚げる
  4. 良い感じになったら取り出して余計な油を切る
  5. 1㎏全部揚がるまで繰り返し

後半は油が少なくなったのですが特に足しませんでした(ケチなので)。なので後半は揚げ焼きっぽい感じ。これはこれで好きなので良いんですが。

揚げ時間は4~5分くらいです。
測ってないので正確にはわからないですがたぶんそれくらい。
油から上げて少し置いておけば中まで火が通ると思うので二度揚げとかはしません。
カリカリにしたい場合高温で二度揚げしても良いんですけど面倒くさいので。

あと揚げ物専用鍋じゃなくて鉄フライパンで揚げてます。
油の量が少なくて済むので。

 

【保存方法 編】

粗熱が取れてから1食分(お弁当に入れること考えて3~4個)ずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍庫へ。僕は全部揚げてから冷凍する派です。
解凍してから揚げなおしても良いし、オーブントースターとかで少し加熱すればカリカリ感が復活するのでオススメ。

後は解凍してから卵とじにすると衣がべちゃってしててもあまり気にならない。

 

反省とかまとめ 

反省点

  • 大量に揚げたので時間がかかった
  • 何か味が薄かった→マヨネーズ大量につけるので許容範囲
  • 次はもうちょっと長い時間漬け込むか
  • 油は固めて捨てるのが楽だった
  • 湯引き鶏皮ポン酢美味かった
  • 部屋が油臭くなった
  • ワンルームだから仕方なし
  • 揚げ物した後のビールが美味かった

まとめ

油代が勿体ないので揚げ物する際は一人暮らしとは思えないくらいの量を大量に作らねばならなかったのがつらかった(揚げ物自体は楽しいんですけど)
とは言え「揚げたてが食いてぇ!」って方以外はスーパーでお惣菜を買った方が手間とか時間とか考慮するとコスパが良いと思います。
でも揚げたてメッチャ美味いですよ。

タイ産の鶏もも肉で1㎏くらいの唐揚げ作ったんですが、光熱費無視して100gあたり100円ちょいで出来るのでめちゃくちゃ安い。ご飯と味噌汁と千切りキャベツ付けても300円超えないくらいですから、自宅で唐揚げするの、金銭的にはまぁまぁ悪くない。ビール付けても1000円超えないし。

とはいえお店の方が美味いんですけどね。
やっぱり揚げ物は大量の油で高温でカリッと揚げてこそだと思う。

高円寺で唐揚げならおすすめは「あげもんや」さんです。

www.ogurabeats.com

唐揚げ以外も美味しいよ

www.ogurabeats.com

 

今日もお弁当に唐揚げ入れたんですがまだまだ余ってるので、これからしばらくランチが唐揚げ弁当になりそう。

付け合わせとかのバリエーション考えたいね~。

 

 

ではでは。