おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(2/3~2/7)

こんにちは。
今週の、っていうか先週のお弁当まとめなのですが。
(先週というか先々週に引き続きその週中に更新できなかった)

※ちなみに前回のはこちら

www.ogurabeats.com

 

月も変わって2月。
今年はうるう年なので暦上1日多いですが、天皇誕生日(新)があったり何だりで元々短い2月の勤務日数がさらに減ってます。たぶん18日間くらい?

寒さもまだまだ続きますし、コロナウイルスとか流行ってますし、体調崩さないようにまずは食べるものしっかり食べて2月も生き残りたいと思います。

それでは2月1週目のお弁当、振り返っていきましょう。

 

月曜日

毎度のことながら無し。
まぁ前日アニクラ行ったりで調理時間があまりなかったから仕方ないか(言い訳) 

club-mogra.jp

僕は秋葉原のMOGRAってクラブによく行きます。

 

火曜日

f:id:ogurabeats:20200210102319j:image

  • いんげんとにんじん豚バラで巻いたやつ
  • 玉子焼き
  • ミニトマト
  • 小松菜適当に炒めたやつ
  • カボチャの焼き浸し
  • ウインナー

緑黄色野菜を積極的に摂るために。
カボチャしっかり焼くと甘くてウマいね。
そういえばウインナーを最近「小さなシャウエッセンに変えました。スーパーとかのプライベートブランドに比べると遥かに美味い。流石シャウエッセン
お弁当にもぴったりサイズ。

 

水曜日

f:id:ogurabeats:20200210102336j:image

  • いんげんとにんじん豚バラで巻いたやつ
  • 玉子焼き
  • 小松菜と豚肉の中華風炒め
  • ミニトマト
  • カボチャの焼き浸し

小松菜大量購入したので色々作ってみたんですが、ニンニク+ごま油+鶏がらスープの素で中華風味付けで炒めるのが一番美味い気がします。
お揚げとか入れて醤油と味醂も好きですが。

ちょっと構成変えただけで火曜日のお弁当とほぼ変わらない。
けど良いのです、お弁当持参することが一番偉い。

同じものでも飽きずに食べられるの長所だと思ってる。
というかランチにあまりこだわりが無いので最悪「炊いたご飯にふりかけ」だけでも構わない。

木曜日

木曜日はお弁当なし。

その反動か夜に唐揚げを1㎏揚げてました。

www.ogurabeats.com

揚げ物って準備と処理が面倒くさいけどそれに勝る楽しさがある。
あと揚げたての揚げ物って超美味い。ビールが進みすぎて超ヤバい。

金曜日

f:id:ogurabeats:20200210102355j:image

  • 唐揚げ
  • 玉子焼き
  • 小松菜と豚肉の中華風炒め
  • ミニトマト
  • カボチャの焼き浸し
  • 枝豆(冷凍)

 

前日に唐揚げを1㎏くらい作ったので。

冷凍保存してるのですが全然減らない。
何とか2月中~3月頭くらいには消費したい。

油淋鶏風にアレンジしても良いし卵とじにしても良いし。
唐揚げって冷凍保存出来て、そこそこアレンジ効いて作り置きに向いてると思うんですよね。

個人的な肉料理の作り置きベスト3って

  • 餃子
  • ハンバーグ(orつくね)
  • 唐揚げ

この3つかなぁ。
冷凍保存も出来て満足感もあって最高。
作るまでが面倒くさいんですが、1回で量産できるのも良きところ。

冷凍保存しないなら生姜焼きとか豚肉巻きとかチャーシューとか?

料理するのは楽しいし好きなんですけど、毎日は流石につらいのでこれからも上手いこと作り置きしたりしながら続けて良ければとは思っています。

 

蛇足

僕は料理系Youtuber見るのが好きなんですが、最近はくまクッキングというチャンネルばかり見てます。

www.youtube.com

 

何が、というわけではないですけど凄いですね。
僕もこんなOLになりたかったよ・・・。

オムライスも美味しそうですね。

自分の武器をわかっている女性って見てて気持ちが良いです。
作る料理も男性が好みそうなものが多くて参考になって良きかな。
料理系Youtuber見てると自分も料理上手くなった気になれるのでオススメです。気持ちレパートリーも増えた気がします。

あとは調理しながら見たりとか。
別に同じ料理を作ったりするわけでもないんですが。

そういえば無料版だと動画の合間合間に広告あるじゃないですか。調理中に濡れた手だとスマホタップしても反応しなくてスキップできなくてイライラすることが多々あるのでYoutube Premiumを検討してるんですが、アレどうなんすかね。

てかこれ以上サブスク増やすと月々の支払がつらいからしばらくは良いか。

 

あと、オモコロというメディアが好きなので最近はオモコロチャンネルを見てます。

www.youtube.com

 

以上です。

では。