おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

新型コロナのせいで在宅勤務をしているので普段やれないことでもしようかな

こんにちはお久しぶりです。
新型コロナ、ヤバいですね。怖い。

とまぁ先月末から新型コロナのせいで僕の職場も原則在宅勤務、シフト制で少数が出勤という感じになっております。そういう勤務体制になってる職場結構あるのかな~日本やるじゃんってSNSを眺めていると感じるのですが、いざシフトの日に電車に乗るとコロナ流行前と大して変わらない電車の込み具合でびっくりしました。

僕もその満員電車を作る一因になっているのですが・・・

まぁ基本的に在宅勤務なので家にいるわけですが、取引先の会社だったり、利用する施設だったりがそもそもコロナ対策で在宅勤務とかをしているようでいつもと比べて体感3倍くらい仕事の速度が遅く感じられる。

要するに在宅勤務、

です。

職種によって違いはあるんでしょうけど。
バリバリ持ち帰って作業できるようなものとか、そもそも社員個人で簡潔しちゃうような仕事とか、そういった方々は忙しさは変わらずかと思うのですが。

結構暇なんです。びっくりするくらい。

 

家にいるし、ずっとPCと睨めっこ・・・というのも時間の無駄ではないでしょうか。
というわけで今だからこそできること、やっております。すみません。

 

 

 

キッチン周りの整理・清掃

僕は料理するのそこそこ好きなんですが、例えば調味料買いすぎてどこにどれがあるっけ?だったり、使ってないのにずっとスペース取ってる調理器具があったり・・・とまぁ狭いキッチンでグッチャグチャなわけです。

というわけでこの機会に、

  • 100均で収納ケースを買う
  • 収納する
  • いらない器具・食器や期限切れの食品を捨てる
  • シンクの水垢を落とす
  • コンロの五徳の焦げを落とす
  • コンロの油汚れを落とす
  • 冷蔵庫の中を除菌シートで拭く

的なことをしました。
重曹大活躍。

 

水回りの掃除

  • お風呂の排水溝
  • 洗面台の排水溝
  • 便器の裏側のホコリとか

といった普段マメに掃除しないところも掃除。
気持ちいいですね。

トイレ掃除して思ったのですが、風呂トイレ一緒だとマジで掃除がしやすい。
小物とか水が当たらないところに一回出して洗剤ビャっとかけて時間置いて温水シャワーで流すだけ。めっちゃ汚れ落ちる。

 

↑トイレスタンプっての買っておくとトイレ掃除の頻度がめちゃくちゃ減るので良い感じです。流すだけで毎回綺麗になる。

 

その他清掃関係だと

6月に引っ越してきたのですがまだ残ってる。
ちなみにまだ2箱残ってる。早く片づけたい。

 

他やりたいこと

  • 収納家具の用意

6畳ワンルームでメチャクチャ収納が小さいので(半畳も無いんじゃないかというくらいの大きさのクローゼットしかないので。)

カラーボックスも前の家引っ越すときに全部処分しちゃったので買いなおしたい。
アイリスオーヤマのコレとか、

 

 あとはこういうチェストとか

あっても良いかもしれない。
部屋のスペースが狭くなること自体は正直どうでもいいので。
むしろ手の届く範囲に色んなものがあった方が楽で良いね。

 

あとは山善のオープンシェルフとか。
悪くない。

 

  • 凝った料理

煮込んだり漬けたり何か飾り切りしたり。
普段できないことをしたい。

圧力鍋欲しいけど置くところが無いな~というのもあり、居室は狭くて良いのでバカ広いキッチンの家に住みたいです。現状まな板置くスペースすら無いからね。

  • 映画見ながら仕事

最近映画見れてないな~というのもあり。
職場の人と飲みに行く度に見たい映画は増えていくのに時間が無い。
BGM代わりに映画流しとくだけでもしておきたいところ。

映画の感想とかでまた記事書けるし一石二鳥。

  • 筋トレ

筋トレというかダイエット?折角時間が出来たのだし。

今は

脚パカ、プランク、腕立て伏せ、内転筋鍛えるやつ、スクワット・・・とか特別器具を必要としていないものとか自重で出来るものばかりです。

そろそろ筋トレグッズ買っても良いかもしれない。
夏までにムキムキになりたい。

 

 

とまぁこんな感じ。

流石に業務時間中ではあるので、あまりやりすぎるのもいかがな物かとは思いますが、時間があることには変わりないので業務に支障を来すようなこと以外のことで隙間時間を見つけて色々やっていきたいですね。
ウーバーイーツとかもやりたいけど難しいよなあ・・・

 

 

・・・と業務中にブログを書いてました。ハハ。
ちなみにアルコールが微量に含まれた飲料を摂取しながら書いてます。

皆には内緒だよ。

 

 

それでは、定時になりますのでお先に失礼します。
サヨナラ。