おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【二郎インスパイア】ラーメン豚山中野店の汁なしが美味しかった

最近二郎系食べてますか?
僕は食べました。

ラーメン豚山
豚山といえば都内でも数店舗展開されている二郎系のラーメン店。

中野以外だと上野と幡ヶ谷と下高井戸にありますね。
あとは神奈川を中心に展開。
神奈川発祥なのかな?
(巻き豚が関内二郎や湘南藤沢二郎を彷彿とさせる)

今回は最寄のラーメン豚山中野店へ行ってきました。

 

お店情報

  • ラーメン豚山中野店
  • 東京都中野区中野5-54-4

【営業時間】
火曜日~日曜日
11時~24時
(※月曜日定休)

 

中野駅北口のふれあいロードという細い道を北に3~400メートル程進むと右手に。駅からだいたい10分かからないくらいで到着します。

昨今のコロナのせいかお店は21時前で空いていました。
自分の他に3名くらい。カウンターはざっとみた感じ10席以上ありました。

今回は、

  • 小ラーメン(780円)
  • 汁なし変更(100円)
  • 粉チーズトッピング(50円)
  • 豚1枚トッピング(80円)

の食券を購入。
小ラーメンの麺量は250gとそこそこ食べやすいサイズ感。
標準で豚2枚、トッピングで+1枚したの計3枚。
豚を合計5枚食べるのであれば小ぶたラーメンの方が40円お得です。
豚ダブル(豚8枚)になるともっとお得かも。

自分はそんなに大食いじゃないので上記の構成でカウンターに着席。
ちなみにお水はセルフ。

麺を固めにする場合は食券を渡すタイミングで店員さんに伝えましょう。
後から座ってきたとなりの方が「麺固め」を頼んでいたのですが、固めにすると提供がとても早かったので多分めっちゃボキボキ麺だと思う。僕より先に提供されてたし。
僕はノーマルのかたさです。

豚山の小ラーメン汁なし

通常のラーメンに生卵フライドガーリックが追加?
汁なしというわりには汁は結構多めのタイプです。

f:id:ogurabeats:20200316223929j:image

無料トッピングは、

  • ニンニク→マシマシ
  • アブラ→マシマシ
  • 味の濃さ→カラカラ
  • アレ(魚粉)

事前情報で味薄いというのを見てたのでカラカラにしてみましたがカラメくらいがちょうどいいかもしれません。しょっぱくなっちゃった。
卓上のカエシダレで調節すると良いと思います。
野菜は標準で300gです。少なくすることもできます。

豚山の面白いところが「アレ」という無料トッピングで、トッピング聞かれた際に「アレ」ってコールすると店舗ごとの特別トッピングが追加されるというシステムです。
ラーメン豚山の公式Twitterで「アレ」の内容を確認することができます。 

この日の中野店は魚粉でした。
汁なしとの相性バッチリ。

ちなみにラーメンの麺量ですが上で書いた通り、

  • 小ラーメン:250g

で、他のサイズだと

  • 大ラーメン:375g
  • ミニラーメン:125g

麺増しの食券を買うとさらに量を増やせます。100円で125g。

豚山の豚(美味い)

ラーメン「豚」山というだけあって豚(チャーシュー)がめちゃくちゃ美味かった。
豚バラを巻いたやつっぽいですが柔らかくて味もしっかり染みてて美味しい。

f:id:ogurabeats:20200316223935j:image

ぷるぷるの脂身が美味い。

f:id:ogurabeats:20200316223952j:image

1㎝くらいの厚さで食べ応えも抜群。
豚がとっても美味しかったので今度はミニサイズの豚ダブルにして豚メインで食べてみたいですね~。

豚山の麺です。

f:id:ogurabeats:20200316224002j:image

本家二郎の標準と比べるとちょっと細めのストレート。
ツルツルしてて小麦感はそんなに感じないタイプ。
汁をしっかり吸ってて美味しい~!

食べやすくて良かったです。
自分が固めはそんなに好きじゃないので今後行くとしても普通のかたさのままで良いかなって感じです。

オススメの食べ方は、

  • 豚をひとかじり
  • あとは混ぜる
  • お好みで卓上のペッパー類をかける
  • 最後は酢を入れてさっぱりと

です。
これ系のラーメンあるあるですが豚は最後まで取っておくとキツくなるので前半で処理しておくのが吉です。美味しいものは最後まで取っておく派の方もいると思いますが、おなかいっぱいで美味しさわからないどころかキツくなっちゃうので。
空腹のうちに豚の美味しさを堪能しましょう。

 

感想まとめ

  • 豚が美味しかった(出来ればダブルで食べたい)
  • カラカラはしょっぱすぎた
  • 肉カス脂が気になる
  • 量的には多すぎず食べやすい

ということで中々に高レベルにまとまった二郎インスパ。
今度はミニサイズ豚ダブル+ライスとかで定食っぽく食べてみたいですねー。
あんまり高頻度で行きすぎちゃうと太っちゃうので程々に行けたら良いかなーって思います。中野駅からも近いし、中野は結構遊びにも行くのでたまに食べにいきたいです。

 

写真撮り忘れたのですが卓上調味料は、

という感じでした。

 

ではでは~。