おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【東銀座】コンワビル地下にあるとん㐂(とんき)のメンチカツは一回食べた方が良いと思います

こんばんは!
おぐらびーつです。

最近はコロナウイルスの猛威もあり絶賛在宅業務に邁進中ではございますが、仕事柄どうしても週に何度かは出勤しなければならないのです。
コロナウイルスの影響からか、スーパーでの食材の大量購入をするような方たちも多く、スーパーに行っても思うように食材が買えず中々お弁当も作れない。

そんな時は元気が出る外食ランチでもしようかな!と出勤日に久しぶりに東銀座(築地?)にあるコンワビルの地下レストラン街にあるトンカツ屋さん「とん㐂」さんへ。
※環境依存文字?含んでるので以下では店名は「とんき」と表記します。

 

コンワビル

〒104-0045 東京都中央区築地1-12-22
銀座駅から徒歩2分、築地駅から徒歩3分、新富町からは徒歩5分くらいとなっております。

こちらはとんきさんの食べログ

tabelog.com

 

こちらランチでも1000円越えとまぁまぁな値段ではありますがそれ以上にボリューム満点の揚げ物が最高に美味しい。
12時丁度くらいに入店しても待つこともあるほどの人気店です。

スーツ姿の男性客(年齢層は広い)が多く、やっぱり男の人はいくつになってもガッツリ揚げ物を食べたくなる時があるんだなぁと思いました。

 

さてこちらの目玉は何と言っても「メンチカツ定食」
お値段は1200円。

全貌こちら。

f:id:ogurabeats:20200330193055j:image

ドン。
写真には映りきっていませんがご飯(お替りできる)メンチカツ×2、千切りキャベツ、お味噌汁、お新香とオーソドックスな構成の定食。オーソドックスなんですがメンチカツがメチャクチャ大きい。

大きさの比較対照が無いのでわかりにくいかもしれませんが、成人男性の握りこぶしよりデカいのでは、と感じるほどです。カットレモンと比較したら大きさ伝わらないかな・・・。

 

f:id:ogurabeats:20200330193105j:image

メンチアップ。
こんがりよく揚げ目の衣。衣は薄くて箸がすっと入る感じです。
揚げハンバーグみたいなイメージ。
ただし中の種はフワフワで脂がしつこくない感じ。
見た目の割にとっても食べやすいメンチカツです。

千切りキャベツもあるので最後までくどさを感じずに食べられるのではないでしょうか。

完食はしましたがメチャクチャおなかいっぱいに。

 

女性の方や小食の方は半メンチ(1個)も可能みたいです。
他のお客さんで半メンチ+半チキンカツの定食を頼んでいる方もいて、「その手があったか」と。次は真似して組み合わせで食べてみたいです。

 

メンチカツ以外のメニューは、

  • とんかつ定食(1300円)
  • チキンかつ定食(1200円)
  • アジフライ定食(1200円)
  • かつカレー丼(1300円)

かつカレー丼は所謂かつカレーみたいな平皿じゃなくてマジで丼ぶりで提供されてて豪快でした。今度はかつカレー丼頼んでみようかな。
ちなみにメンチの例に漏れず他のメニューも大ボリュームでした。

あと時期限定なのかな?カキフライ定食もありました。
有料でタルタルソースも付けれるようです。

 

というわけで東銀座~築地近辺でランチに困ったらコンワビル地下のとんきさん如何でしょうか。たまには昼から揚げ物も良さそう。
勿論夜も単品メニューやら夜定食やらでお酒もいけます。

あとコンワビルの地下はカレー屋さんやステーキ屋さんもあるのでとんきさんが混んでたりしても他の選択肢があるので良いですね~。

 

それでは。