おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

外出自粛なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

こんばんは。

www.ogurabeats.com

「在宅時間あって最高!鯛でも捌こう!!」
なんていう記事を書いていたんですが、昨今の情勢により仕事が普通に忙しくなってきたので在宅勤務なのに通常より仕事時間が増えるという何とも気持ちが落ちて鬱々とした日々を送っております。

おぐらびーつです。

在宅勤務も2週間。板についてきました。
在宅勤務始める前や始めたての頃は、
「おうちでの時間が増える!」「自分の時間!」「アレやりたいコレやりたい」「休憩時間は優雅にお茶とかしちゃおうかな~」みたいなことを考えていたのですが、

まったくそうじゃない。

仕事の内容的に(業種とかは内緒だよ!)こんなご時世でも忙しさは変わらずっていうかむしろこんなご時世だから忙しくなっちゃってる。
助けてくれ。

 

 

在宅勤務いっぱい働けちゃう

そもそも何が問題か、というと。
『在宅すると時間が増える→その分働く時間が増える』

家にいても会社にいてもタスクの量は変わらない。
変わらないどころか年度初めだったり昨今の情勢だったりでタスク量がマジで増えてます。いつもなら残業したり休日出勤したりしてこなしている量のタスク。

通勤時間がない分、早く終わるor労働時間的には変わらないんじゃない?って思ったのですが、在宅勤務ならではの問題点が。

在宅勤務してみての途中感想

  1. ビデオ会議効率悪!
  2. PCスペック雑魚い!
  3. 自宅誘惑多すぎ!
  4. 机が雑魚

主に4つの問題点が。

ビデオ会議効率悪!

もともとビデオ会議なんてしていなかった職場なので(会議といえばデスクを囲んで資料見ながらだったり何だりな職場)急に慣れないビデオ会議を始めたもんだからてんやわんや。そんな人間が10人~とか集まったらそりゃうまく進まないよ。
デュアルモニターにしても画面1つビデオ会議用にとられちゃうし。

タスクの共有とかもSlack使ったり色々工夫しているのですが急に在宅勤務に使おうとしても普段から使ってないもんだから慣れない。

普段からこういうツール使うの大事だと実感しました。

PCスペック雑魚い!

って思ってるだけなのかもしれないですが。
いつも職場ではデスクトップPCでデュアルモニター。
スペックも業務用なだけあってサクサク。

でもそんなもの持って帰るのも厳しいので貸し出しのノートPC(画面小さい)+貸し出しの小さいモニターでデュアルモニターで仕事。
いつもならモニター一枚に2画面出してたような作業も画面が狭すぎてまったくできない。画面いっぱい情報表示したいのに出来なくてイライラ。

セキュリティ的な意味合いもあり自前のPCを使うわけにもいかず。

あとVPNがたまに激遅になるのどうにかしてほしい。

自宅誘惑多すぎ!

これはしょうがない。
だって自宅だもん。
自分の好きなものでいっぱいにしたい。

会社であれば休憩1時間って決まってたら1時間ピッタリで仕事に戻るのですが、自宅にいるとついつい「あと〇ページだけ・・・」って漫画を読んだり「ちょうどいいところまで見よ~」ってアニメとか映画見たりしちゃう。
とはいえ、これは全面的に自分が悪い。

自分を律せるように工夫したい。

机が雑魚

折り畳みのローデスクと床に座布団を敷いて仕事。
腰がめーっちゃ痛くなる。

そもそも自宅で仕事をすることを想定していなかったのでちゃんとしたPCデスクや椅子なんて買ってないんですよね。というかただでさえ狭い部屋がさらに狭くなるからあんまり買いたくなかったんです。

ただ背に腹は代えられない。
今後も活用していこう!床生活から脱却しよう!
と意を決して机と椅子購入しました。

急な出費だし、このご時世に配達の方に頑張ってもらうのすごく申し訳ないって気持ちでいっぱいだし、そもそもこのご時世みんな考えることは一緒なのか入荷待ちだったのがようやく発送されました。今週中には届くようです。

連休明けに緊急事態宣言が解除されたら1週間くらいしか仕事で使わないのですが、それはまぁ良いでしょう。むしろそういう結果になってくれたほうが良いですもんね。

届いて設置して部屋を片付けたら写真とか載せてレビューしたいです。

 

在宅での楽しみ方

上でああ書いてはいますが多少は時間もあることも確か。
朝もそんな早く起きなくていいしちょっと夜更かしもしちゃう。
毎晩お酒も飲んじゃう。

お酒を飲むときにはやっぱりおつまみも欲しい!
毎回スーパーに出かけるのも控えたいし、そもそも買ってたら高くついちゃうし・・・。

出勤しないからお弁当作る必要ない

でも料理はしたい

お酒のつまみ作ればいいじゃん!

お弁当に向かない感じ(におい強い、にんにくたっぷり、べちゃべちゃetc...)のものとかでも作れちゃう!ということで以下で最近の晩酌のお供たちを紹介します。

全部載せると写真いっぱいになっちゃうので一部。
残りはまた後日載せたいと思います!

 

在宅飲酒のお供たち

f:id:ogurabeats:20200420230316j:image

ネギチャーシュー。
糸で縛らない簡単なやつ。

  1. 豚バラブロックの表面をカリッと焼く
  2. 1を醤油と酒と砂糖とお水にニンニクすりおろして煮込む
  3.  冷めたら肉の繊維に対して直角に切る

お好みで30分~1時間くらい煮込むといいと思います。
僕は40分くらい煮込みました。程よくホロホロで肉感もあり。

上にちらしたネギは、

  1. 白ネギを薄く削ぎ切り
  2. 水にさらす
  3. ごま油と一味唐辛子で和える

という感じです。
ラー油で和えてもいいかもね。

とはいえ、糸で縛った本格的なやつも食べたい・・・

 

食べたい・・・

 

 

 

f:id:ogurabeats:20200420230520j:image

はい。
豚肉は脂身が美味しいと思っているのでバラ肉を使ってますが、肩ロースを使うとしっとり赤身が旨いタイプ腕肉を使うとムチムチ肉感旨いタイプになります。

こっちのチャーシューは糸で縛って表面焼いて、Zoomオンライン飲み会をしながら2時間ぐらいガッツリ煮込みました。

煮込み方は上で書いたタレに加えてネギの青いところも一緒にグツグツ煮込みました。
時間をかけて煮込んだのでフワフワホロホロトロトロで旨い。

糸で縛ってタレと触れる面積を減らした方が赤身部分もトロトロになりやすいような気がします。同じ時間煮込んだわけじゃないので単純比較はできないのですが。

(オーブンでじっくり火を通したチャーシューも作りたい。)

一緒に煮込んだネギの青いところも、

f:id:ogurabeats:20200420230552j:image

こんな風に食べやすい大きさに刻んでカツオぶしなんか散らせば立派なおつまみに大変身。お好みで唐辛子とか振ってもよさそう。
味も染み染みなのでご飯のお供にもGood。

チャーシューの余ったタレで味玉なんて作っても良いね。

f:id:ogurabeats:20200420230618j:image

あつあつごはんに、

  • 千切りキャベツ
  • 薄くスライスしたチャーシュー
  • 白髪ネギ
  • 味玉

を乗せてチャーシューの煮汁をかけて一味唐辛子をぶっかけ。
自家製チャーシュー丼。

お好みでマヨネーズも良いよね。 

f:id:ogurabeats:20200420230650j:image

チャーシューだけだと飽きちゃうし足りないので、
刻んだキャベツを軽くレンジで加熱して、塩昆布とごま油で和えただけのものみたいな簡単に作れるメニューを添えるのも良いかもですね。

いつもなら1品くらいでチビチビ飲んでたのですが2~3品あるだけで一気に宅飲みクオリティが上がりますね。

皆さんも美味しい!楽しい!栄養満点!な自作おつまみでお酒飲みながらコロナ乗り切りましょう!!

 

 

 

f:id:ogurabeats:20200420230358j:image

あとこれは家にこもるために買ったキンミヤ焼酎1.8Lなのですが、1週間くらいでもう無くなりそうです。
安上りで良いのですが、飲みすぎには気を付けたいですね・・・。

いちいち買いに行くのも面倒くさいのでAmazonとかで複数パック買っちゃおうかな・・・。

Amazonでもお酒買えるのめちゃ便利。 

 

ちゃんとお仕事はしながら、工夫して終息を待ちたいですね。
プロ在宅ワーカーの人たちのブログとかYoutubeチャンネル見ながら自分の在宅ワーク環境を今更ですが整えていきたい。

 

それでは!
また!

 

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
第1巻【限定版】Blu-ray