おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【外出自粛】自分の在宅勤務ルーティンをまとめてみた【備忘録】

f:id:ogurabeats:20200425132145j:image

アイキャッチは買ったばかりなのにさっそく汚くなってきたデスクです。

こんにちは。
昨今の世界的な情勢もあり、僕の職場も4月の初めくらいから在宅勤務に移行しました。2月末~3月中旬くらいにかけてはここまでになるとは思わず、いつ収まってくれるのかという思いで日々過ごしてます。

人間規則正しい生活を送ることは大事。
今回このような記事を書いたのは在宅勤務の一日をまとめて自分がどんな生活をしていたのか振り返るとともに、今後在宅勤務をすることになった時のために備忘録として残しておく目的です。

あとは他に在宅勤務してる人の時間配分とかの参考に少しでもなれば・・・という思いもあります。あまり参考にならないと思いますが。

 

 

一日の大まかなルーティン

出勤してるときは大体7時頃に起きるのですが、別に朝寝ぐせ直さなくても良いし最近は8時前後に起きて1時過ぎに寝る、という生活。
睡眠時間は7時間弱ぐらい。

グラフにするとこんな感じ。

24時間サークルメーカーというもので作りました。
本当はExcelでも作れるんだけど、便利なものは使わないとね。本当にExcelで作れるんだからね。Excelで作ったほうがレイアウトとか色とかもっとちゃんとしてるんだからね。

以下で各項目について。

起床~朝食

先ほども書いた通り、8時頃に起床。
起きてすぐお水を飲めるように沸かしたお湯をコップに移して冷蔵庫で待機。

さっと顔を洗って着替えて(着替えない時のほうが多い)朝食。朝食はごはんだったりお味噌汁だったり、バナナだけだったり、夕飯の残りだったり。食べない時もあるのですがせっかく出勤時間も無いのでなるべく食べるようにしています。

朝食摂るとなんかシャキっとしますね。

準備~仕事

準備といってもパソコン立ち上げて今日やるタスクを確認するくらい。
すぐ終わっちゃうので、SNS見たりニュースサイト見たりソシャゲログインしておいたり・・・というのが主。仕事が始まってしまうという暗い気持ちから少し逃避できるので大切な時間だと思う。

仕事は基本的にパソコンカタカタ。

在宅勤務最初の方は折り畳みローテーブルとクッションを床に敷いて仕事をしていたのですが、腰が爆発しそうなくらい痛くなってしまって集中できなかったのでデスクとチェアを購入しました。 

 

  • LOWYAのダイニングテーブル
  • イームズチェアのリプロダクト品

上記を購入。
作業スペースは広い方が良いな~と思い六畳弱の部屋にかかわらずダイニングテーブルを買うという暴挙。天然木の天板でシンプルなのがオシャレで良いなぁ!って思って届いたものを見たらだいぶ満足。
部屋はかなり狭くなったけど。

大きさは120㎝幅×70cm奥行で広い感じ。
大き目のディスプレイを楽々置ける広さ!最高!

木製天板(無垢材)なので料理写真とかも映えそうな感じ。

f:id:ogurabeats:20200425154024j:image

リプロダクト品の椅子。
これにクッション置いて座ってます。
あとオットマンを机の下に常備。

さすがにデカい机+ワーキングチェアという組み合わせにすると6畳弱の居室が埋まってしまいそうだったので、シンプルな椅子にしました。

3000円くらいだったわりにはずっと座ってても思ったより腰が痛くなりにくい。床に座っていた時と比べて立ち上がる時に腰が痛い~!ってのが軽減されました。
とは言えゲーミングチェアやワーキングチェアに比べると長時間座るのには向いていないので、たまに立ち上がってストレッチをしています。

アーロンチェアとかエルゴヒューマンとか欲しい~。

机と椅子がない人は買った方が良いと思います。

 

現在の作業環境は、

くらいなので、まだ大きさを生かしきれてない。
というかトラックボール慣れるとマウスに比べて抜群に手が楽なのでぜひ使ってもらいたい。おすすめです。

f:id:ogurabeats:20200425144515j:image

 

昼食

出勤していたころはお弁当作って持って行ったりコンビニ行ったり。
家にいるのに弁当作るのも面倒だし、コンビニもちょっと距離あるし。

ということで基本的には、

  • レンジで茹でたパスタに市販ソース
  • 冷凍してたごはんと余ってるおかず
  • 近所のお弁当屋さんでおにぎり

の基本どれかです。

在宅勤務だとたまに食べ忘れてしまうのでそしたら15時くらいにおやつを食べます。主にお煎餅とか。

 

午後の仕事

午後の仕事はビデオ会議があったりするので、お昼を食べ終えたら軽く身だしなみを整えておきます。とは言え職場の人とだったりするので基本的には部屋着のまま。

あとは基本的にパソコンカタカタだったり資料チェックしたり。

そんな感じで気づけばおなかが空いてくるのでそしたら夕飯。

夕食~仕事

夕食は基本的にさっと作れる丼ものだったりうどん。
ずっと家にいると作り置きとかも面倒くさくてしてないです。
夕食後に仕事がないときや週末はお酒を飲みながらつまめるものを作っています。

www.ogurabeats.com

www.ogurabeats.com

こんな感じです。

夕食を食べながらアニメ見たりYoutube見たり。というかYoutubeは基本仕事中(ビデオ会議の時以外)流しっぱなしです。

食べ終わったらそのまま軽く仕事。
基本的にはその日やったもののチェックや翌日の仕事のための整理や準備がほとんど。マジで終わらない時は日付またいで仕事してますが・・・。
在宅勤務なのにむしろ忙しくなってる。
時期の問題なのか。

娯楽

ゲームしたりアニメ見たりYotube見たり映画見たり漫画読んだりDJしたり。趣味の時間なので寝る前は好きなことしてます。

春アニメも始まったのでついつい長時間アニメを見てしまうこともあるので翌日に響かないよう調整するのが難しい。

プリンセスコネクト!Re:Diveのアニメが始まったので最近プリコネのゲームも始めたんですが女の子みんな可愛くて最高。アニメもクオリティ十分。

anime.priconne-redive.jp

あとは

あたりは見ました。
見終わってない冬アニメだったり、今季の他アニメも追々見ていきたい。あとRe:ゼロから始める異世界生活が放送延期になったのが悲しい。

仕事終わったら即ベッドに倒れこんでスマホいじれるの最高ですね。

お風呂~就寝

サクッとシャワー浴びてベッドでゴロゴロしながら就寝。
遅くとも2時までには寝るようにしてます。
睡眠時間は6時間は確保しておきたい。

 

そんな感じが平日のルーティンです。

土日は基本ずっと上記グラフの「娯楽」です。

 

在宅勤務のメリットデメリット

3週間近く在宅勤務をしてきたのでメリットやデメリットにも気づいてきましたので簡単にまとめときます。

在宅勤務のメリット

  • 通勤がない
  • 誰にも邪魔されないで仕事できる
  • 好きに休憩をとれる
  • 歌いながら仕事しても怒られない
  • 音楽を流しながら仕事できる
  • 仕事が終わったらすぐベッドに倒れこめる
  • 仕事が終わったらすぐ酒を飲める

今のところこれくらいですかね。
気づいたらどんどん追記していきたいですが。

この中でも一番メリットだと感じるのは「通勤がない」です。最悪起きたらすぐ仕事を始められるのでぎりぎりまで寝ていても大丈夫。
さらに満員電車に乗らなくていいのは最高。

あとはSpotifyとかで音楽かけながら仕事するの結構捗ります。
あとはYoutubeで作業用BGMなんかを適当に検索して流してますが途中で広告が入るのが邪魔。Youtubeプレミアムも検討中。

 

在宅勤務のデメリット

  • 一人きりなのでさみしい
  • 集中力が続かないときがある
  • ノートパソコンタイピングつらい
  • 身だしなみに気を使わなくなる
  • 運動不足
  • 喫煙本数が増えた
  • 飲酒量が増えた
  • 買い物行くのが面倒くさい

職場ってやっぱりだれかがいて、ってなると監視されてるようで仕事に身が入るというか、そういう効果もあるような気がしていて、家で一人きりだと自分に甘いというのもあるんですが集中力が続かなくなっちゃうんですよね。

一人で黙々没頭しているときは余計なノイズとか入らなくて良いんですけど。
あとはすぐ確認とりたいことがあっても時間かかっちゃうとか。

家にプリンターも無いので資料を紙に出して書き込んだり~っていうのができないのも結構面倒くさい。半アナログ人間なので紙で出したい資料もあるのです。

あとは長時間の作業だとノートPCって結構タイピングきついので外付けのキーボードでも買おうかな~と画策中。

仕事面ではこんな感じ。

生活面ではそもそも外に出ないので運動不足が一番の悩みどころ。
家~最寄り駅が1kmくらいあるので今までは毎日往復2㎞は最低歩いていたのですが、外出自粛ということもありかなり運動量が減ってきた。

このままでは何kg太ってしまうのかわからないので家でできる運動とか調べて最低限やっておきたいところ。

あとは在宅勤務に伴い紙巻タバコはやめて完全アイコスへ移行しているのですが、手隙になるとすぐ吸っちゃうので1日1箱は吸っちゃう。多いときだと1箱半以上。

タバコに1日1000円かけるの本当にクソなのでどうにかしたいとは思いつつなんですが、中々辞められない。のでタバコは吸わない方が良いですよ。

ガムとか買おうかな。

 

まとめ

在宅勤務になって3週間くらいですがなんとかやっていけてます。
とは言え結構つらい面もあるので早く収まってほしいですね、というところです。

 

早く10万円欲しい。