おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【禁煙】IQOSのヒートスティック互換品「NICOLESS」が結構良いぞ。という話。ニコチンゼロ。

こんばんは。

僕は喫煙者なのですが、在宅勤務になったので紙巻タバコから加熱式タバコ(IQOS)に変更して早1か月経ちました。加熱式タバコは一般的に、紙巻タバコと比べて副流煙に含まれる有害物質が少ないとされており、

  • 部屋がヤニで汚れない
  • 臭いが残らない(紙巻と違った独特の臭いはある)
  • 火を使わないので火事の危険が少ない
  • 等々

上記のように汚れない、臭いがつかない、吸い殻をそのままゴミ箱に捨てられる・・・といったメリットもあり、喫煙スペースのない自宅等の屋内で仕事をする喫煙者にはベストマッチングな喫煙グッズなわけです。

(所謂電子タバコ、VAPEは詳しくないので記載しておりません)

 

「含まれる有害物質が少ない!」と謳われているとは言え、ニコチンを含んでいるしタバコには変わりないわけです。自宅で気軽に吸えてしまう分、仕事の片手間にスパスパスパスパ吸いすぎてしまい紙巻よりも喫煙本数が増えてしまいました。
オフィスと違って他の人がいない、というのも大きいですが。

健康面もお財布面でも結構痛いんですよね。
僕はiQOSを使ってるんですが、1箱20本入りで500円くらいします。
大体500円あればランチ食べれちゃいますよね。

我々喫煙者はお金を払って健康を害しているのです。
なんだかなぁ。

流石に吸いすぎも良くないなとは思いつつ、
何かニコチン含まれてない代替品でも無いか、
ガムはビデオ会議の時に印象良くないだろうし・・・

と探していたらありました。

その名も、

ニコレス(NICOLESS)- 公式HP

どういった商品か、と言うと

  • IQOSのホルダーで吸うことが出来る
  • 吸いごたえもiQOSと変わらず
  • ニコチン0

といった感じです。
値段もIQOSのヒートスティック(タバコ本体)の500円より安い1箱あたり418円。廉価版のヒーツ(470円)よりも安い。

こういった商品を買うのが初めてだったのでレビューします。

※本記事は喫煙を推奨するものではございません。
※禁煙できるなら禁煙しよう。
※未成年の喫煙は法律で禁止されてます。

 

NICOLESS(ニコレス)とは

外観

外観は以下の感じ。

まず表面。シンプル。
箱の寸法はヒートスティックとほぼ一緒。ニコレスの方が若干厚みがあるかな?という感じ。そもそもが小さいので気になりませんが。

f:id:ogurabeats:20200430152012j:image

 

側面
『ニコチン0mg、20本入』の記載が。

f:id:ogurabeats:20200430152502j:image

 

裏側です。MADE IN CHAINA。
「加熱ブレードを挿入するタイプのデバイスの通り、インターネットで購入できるIQOSの互換品でも使用できるようです。アフターサポート、安全性等を考慮すればIQOS正規品を買うのが良いかと思います。

f:id:ogurabeats:20200430152534j:image

 

 

ヒートスティックと比較

僕はお金がないのでフィリップモリス社が出しているヒートスティックではなく互換品というか廉価版のHEETS(470円)のFROST GREENというのを吸ってます。

IQOSで使用可能とのことで太さとかまったく一緒。
見た目で違うのは色くらいでしょうか。

f:id:ogurabeats:20200430152658j:image

吸い口に「0」の表記。

↓装着した感じ。

f:id:ogurabeats:20200430152721j:image

吸い口が黒いのでなんか変な感じしますが、あまり気にならない。
吸い方はIQOSと至って変わらず。ホルダーに挿してホルダーのボタン長押しして加熱して「吸えるよ~」って合図が出たら吸って「終わるよ~」って合図が出たら終了。

普段からIQOS吸ってる人なら迷わず使えます。

 

吸いごたえ・味の感想

皆さんが一番気になっているのではなかろうか、というところだと思いますが実際に吸ってみた感想です。

  • 味:ヒートスティックに比べて苦みが強い(嫌じゃない)
  • メンソール感:FROST GREENに比べれば強め(ちょっと嫌)
  • 煙(水蒸気)量:ヒートスティックに比べて多い(好き)

まず味。
ヒートスティックはタバコ葉を蒸してその水蒸気を吸ってるのでニコチンが含まれててかつ紙巻タバコに近しい味なのですが(感じ方は人それぞれ)、NICOLESSに使われているのはなんと「茶葉」

緑茶を沸騰させて蒸気を吸ったらこんな感じなのでは?という風味で結構草っぽさが強いような気もしますが、嫌いじゃない。青臭いんじゃなくてさわやか系。

メンソ感は個人的に紙巻タバコもメンソール弱めの吸ってたので少しキツめです。アイスブラスト吸ってる人とかじゃ物足りないかもしれませんが結構スースー。

お茶葉+メンソで爽やかで嫌いじゃないです。むしろ好き。

で、一番びっくりしたのが吸いごたえ。
IQOSのヒートスティックに比べて 葉っぱの部分が湿っている感じがするのですが、それのお陰で水蒸気の量がヒートスティックの2倍くらい?(当社比)

結構喉にガツンと来るので「吸ってる~」感を感じられて良い。

満足感は結構得られるので良い感じ。

 

まとめ

喫煙による依存ってニコチンよりも習慣によるものが大きいらしいので、ニコレスで満足出来れば十分禁煙もできるんじゃないかな~って思いました。
まぁ禁煙はしないんだけど。
これからもヒートスティック(ニコチン入り)と併用するしたまに紙巻タバコだって吸うけど!!!!

一日のうち数本はニコレスに置き換えてみます。

そのうち禁煙出来たらいいね・・・。

 

ニコレスの購入は?

 

Amazonにて10カートンで4180円

 

ちなみに僕は楽天で3箱パック(お試し)みたいなやつを買いました。

 


\エントリーで最大P20倍/NICOLESS ニコレス メンソール ミント 3箱 (1箱 20本入り) 加熱式タバコ 加熱式たばこ ニコチン0 タール たばこ風 電子タバコ 電子たばこ 禁煙グッズ 互換機【ネコポス対象商品】

メンソールorミントなのでレギュラーを吸ってる方にはちょっとキツいかもしれない。似たような商品他にもありましたが「土の味がする」ってレビュー書いてる人がたくさんいたのでニコレスを買いました。

土食べたことないので土の味わからんけど。

 

 

 

 

最後にしつこいようだけど、

未成年喫煙はダメだよ!!!!