暦も変わり5月。早いですね。
5月といえば私おぐらびーつの誕生月。
時短とは言え平日は出勤していた3月と、まるまる1か月ほど在宅勤務をしていた4月での生活の比較でもしてみようかな~と思い記事を書いてます。
お金的な比較
やっぱりお金関係を比較するのが一番生活の変化がわかりやすいのかもしれないですね。数字に出るので。
ぱっと思いつく費目を家計簿アプリ見ながら転記してみるとこんな感じです。
- 電気代
そりゃ上がるよね。
とはいえ1000円くらいしか上がってない。
家にいる時間は何倍にもなったのに。
そもそも部屋が狭いので家電も少ないし、テレビも見ないのでそういうところが大きいのかもしれない。
- ガス代
あんまり変わってないのが驚き。
ランチも火を使って簡単なものとか作ってるのに意外とガス代は変わらずでした。暖かくなってきたからお湯の温度少し下げたのと、そもそも外に出て人と会わないからシャワー時間が短くなったからかな。不潔です。
- 交通費
これは本当に0円。
公共の交通機関に乗ってない。
定期の払い戻しとか考えるとむしろプラス。
本当に外に出てないことがわかる。ちゃんと外出自粛出来ててえらいね~って自分をほめてます。
- 食費
思ったより減ってない。
2万円台くらいになる試算だったのですが・・・。
理由としては、
・料理が面倒くさくてたまに刺身とか買ってた
・なんだかんだ好きなもの作ってたら高くついた
・ずっと家いると料理が面倒くさくてコンビニで買ってた
・調味料とかドカッと買った
・飲み物も含んでるので家にいる時間が長い分飲み物代が増えた
というのが大きいですね。
やろうと思えば月の食費を1万円台にだってできるんですが美味しいもの、好きなものは食べたいし、栄養バランスとかに気を使いたいしでこれくらいになる。これでも一人暮らしの男性の平均以下なんだからよくやってると思う。
それにしても外食結構してた3月と比べて5000円しか違わないのかぁ。
上手くやりくしてたね自分って褒めてあげたい。
- 交際費
人と会わないので0円になりました。
とはいえお金を払ってでも誰かとごはん行って美味しいもの食べるのは最高なので早くコロナ終息してみんなでワイワイごはんしたいです。
- 煙草代
アイコスメインにしたらデスクでもスパスパ吸えちゃうので増えた。良くない。
禁煙はしないけど。
ちなみにニコレスを導入したらアイコスの消費が
一日ひと箱半→一日ひと箱
に減ったので多少の意味はあるっぽい。
ニコレスも結構吸ってるので総本数は変わらないんですが。
お金比較まとめ
全体の支出で見ると3万円くらい減ってた。
けどデスクと椅子で2万円ちょっとの支出なので実はあまり変わらない。
5月も外出自粛となったらもう少しお金の使い方考えよう。
運動量的な比較
ジムに通ってるわけでもないので数値がわかりやすいかと思いiPhoneのヘルスケアの歩数で比較してみました。
目に見えて減ってる。
駅まで1kmくらいなので出勤している時は平日は毎日最低でも2㎞以上は歩いていた。だいたい10000歩前後/日歩いてます。4月になって月平均5000歩を切っている。
運動量が1/2になりました。
ただでさえ太ってきたな~と今年になって感じていたのにこれはまずいですよ。家の中でできる運動をYoutubeで調べてます。今のところ調べてるだけだが。
体重の変化は恥ずかしいので書きません。
仕事的な比較
労働時間はあまり変わらず。
考えられる要因としては、
- 集中力が続かない
- PCスペックが落ちた
- ネット回線が職場に比べて遅い
- ビデオ会議結構時間とる
という感じです。
自分じゃどうしようもない部分もあるし、気の持ちようで何とかなる部分もありそう。せっかくの連休なのでまる一日仕事から離れて気分をリフレッシュしようと思います。主にアニメ見たり料理したりDJしたり。
まぁ連休中も仕事はしなきゃならないのですが。
時間的な比較
- 朝→起きる時間が1~2時間くらい遅くなった
- 通勤時間→無くなったので2時間くらい浮いた
- 仕事時間→変わらず
- 家事時間→割ける時間が増えたので時間がかかる料理だったりこまめな掃除だったり洗濯だったりできるのでQOLは上がっている気がする
- 夜→寝る時間は1~2時間遅くなった
外出自粛が解除された後に元の生活に戻れるか不安になってきた。
連休中も仕事するとは言え、仕事量自体は減る(はず)ので生活リズムを整えて規則正しい生活を送るようにしたい。
規則正しい生活をしないと世界が元に戻った時に困る。
自分が。
とか言いつつこの記事を執筆しているのも午前2時~3時とかなんですけどね。金曜深夜なのでクラブに行ってると仮定して朝5時くらいまで起きてても大丈夫でしょう!クラブで遊ぶ時の練習(?)ということで。
僕は既に終息したときのことを見据えてるぜ!!
メンタル的な比較
もっと趣味に時間使えるやったー!!!って思って在宅勤務を始めたのですが、上の項でも書いている通り、仕事時間があまり減らなかったので思ったより趣味とかに時間を割けていない。
遊びにもいけていないのでストレスが溜まっている。
ただ、自分のストレスの閾値って結構高いような気がしている(反比例して幸せだと感じる閾値は低い)ので致命的に精神がやられてるというわけでもない。
生きていきやすい性格で良かった。
とは言えストレスが溜まっていること自体は本当なので適度に解消する方法を見つけたいとは思う。
求む、家でできるストレス解消法。
(飲酒以外で)
その他生活的な比較
部屋から出なくなった以外の変化なし。部屋が汚いのがちょっと気になったのでこまめに掃除をするようになったくらい。偉い。
あとはYoutubeをはじめとした動画サイトを見る機会が多くなったことですね。5年前のiPad miniが動画再生専用端末としてフル稼働してくれています。
あとはデスクとか買ったので部屋が狭くなった。
辛い。
まとめ
一般的なオフィス勤務者が完全在宅になったらこんな感じですよ~というのを書いてみました。
だいぶズラズラ~っと書き殴ってみたけどこうしてみると結構生活に変化が。僕以上に変化(しかもかなり危機的な変化)をしている方もいるでしょうし、その方々に比べたら僕の変化なんて些細なもの。
終息を見据え今できることをしっかりやっていくことが大切。
だと思います。
見据え、というか願う、というか。
一日も早く元の生活に戻れる日を待ち望んでいます。
在宅勤務って勤務がなくなれば最高だよね。