おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

居酒屋っぽいごはんを作りたい

おはこんにちばんは。
おぐらびーつです。

何とかウイルスのせいで家から出ることもなく、退屈な日々を過ごしています。仕事は忙しいけど。

 

家で居酒屋ごっこ

皆さんは『居酒屋ごっこ』してますか?
このご時世ですので、お気に入りの居酒屋で飲んだり新規開拓したり、が出来なくて残念。でも美味しいものを食べながらお酒飲みたいですよね。
僕はそれくらいしか楽しみが無いので。

ということで家で簡単に作れるメニューをそれっぽく盛り付ければ居酒屋っぽくなるのでは?と思い、やってみた結果がこちらです。

f:id:ogurabeats:20200503112840j:image

ちょっとそれっぽくなったのでは。そうでもない?

サッポロ黒ラベルから時計周りに、

  • 鯛のアラの煮付け
  • 牛たたき
  • 冷やしトマト
  • 小松菜と人参のナムル

という感じです。
牛たたき、生っぽいけど大丈夫なのか?って心配する方もいらっしゃるかと思うんですが、翌日になってもおなか痛くなったりしてないのできっと大丈夫なんです。

牛肉って表面に菌がついてるけど、その菌は牛肉の中まで入ってこれないから表面だけ削ぐor加熱しちゃえば結構大丈夫みたいですね。

焼いた部分を完全に取り除いて細切りにしてタレと和えると牛ユッケっぽくなりそうですね。和牛を買うことが出来たら試してみたいと思います。
僕、生肉大好きなので。。。

「自己責任ユッケ」絶対いつか食べたい。

 

↓別の日 

f:id:ogurabeats:20200503193144j:image

  • サーモンとアボカドのワサビマヨ和え
  • 厚揚げ焼いたやつ

簡単!美味い!で良いよね。
和と洋が一緒に出てきちゃうのも居酒屋っぽくて良いよね。
各々が好きなもの頼んでるみたいで。

一人なんですけどね。

 

外出自粛の夕飯

家にいる時間が多いので普段より少し丁寧に夕飯。

f:id:ogurabeats:20200503191928j:image

  • 白身魚(スズキ)のソテー
  • オクラのポン酢漬け
  • にんにく炊き込みご飯
  • お味噌汁

という感じ。
パッと見た感じお野菜が少ないのでもう1つ小鉢を追加したいところ。赤or黄のお野菜が欲しい。もしくは味噌汁に人参とかほうれん草入れたい。

ソテーも下味付けて焼いただけだし、ごはんは炊くだけだし、オクラは茹でてポン酢につけるだけだしお味噌汁はインスタント()だし。

これくらいであればササっと手軽に出来ちゃうのでなるべく毎日続けるようにしたいね。食費もそんなにかかってないし。これくらいだと300円~400円くらいかな。

お肉に比べたらお魚って高いね。
大人になったからなのかお魚も美味しいと感じるようになってきたので、今後もお肉ばっかりじゃなくてお魚食べていきたい。

 

しっかりバランス考えて自炊して栄養を摂って免疫力高めて生きていきたいですね。

暑くなってきたしそろそろ冷やし中華とかも始めちゃいたいところ。

 

 

「バランス考えて~」だの「栄養摂って~」だの 言いつつたまにはこんな感じ。

f:id:ogurabeats:20200503193217j:image

f:id:ogurabeats:20200503193255j:image

f:id:ogurabeats:20200503193319j:image

 

シビ辛で美味しかったですけど追い山椒したかった。
こういうインスタント食品もたまには良いでしょう。
むしろ心の健康を維持する上でたまには手を抜くのも必須。

程よく栄養とって手を抜いて生きていきたいですね。