おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

2020/05/09 小倉唯さんTwitterとYoutube個人アカウント開設について

twitter.com

 

小倉唯@ツイッターはじめるよ。 (@yui_ogura_815) | Twitter

本日、声優の小倉唯さんがTwtterの個人アカウントとYoutubeの個人チャンネルをご開設なされた。

やったぜ。

 

f:id:ogurabeats:20200509181859p:plain

 

Twitter個人アカウントでは「お仕事のことは基本的にあまり触れません
Twitterアカウントプロフィール文からの引用

とのことなので小倉唯さんの日常のひとかけらを我々ファンが見ることが出来るというある種の芸術作品のようなアカウントになっていくと考えられる。

Youtubeでは早速野菜スティック等を食べるASMR動画を投稿なされていた。

www.youtube.com

動く唯ちゃんも咀嚼音もかわいい~

もうすでにTwitterYoutubeも公式アカウントは存在しているのでどのように差別化されていくのかも大変楽しみです。

 

こうやって小倉唯さん本人が個人で運用するアカウントやチャンネルの開設がされたというのは大変嬉しいことなのですが人気声優だからこそ色々と運用方法やファンのリテラシー云々で心配になっちゃうところはあるんですよね。

 

声優さんのアカウント運用について

運用方法については100%完全に小倉唯さんだけが管理ということにはならないと思います。事務所に所属しているし。

事務所のチェックとかも入ると思うので、運用自体については特に心配な点はありません。親の気持ちになるといらぬ心配をしてしまう自分がいるのですが。

ちょっとのことで難癖付けられたり、揚げ足とって炎上させようとするような人種も世の中にはいますからね。そいつらの標的にならないか、というのがすごく心配。

ラジオとか聞いていると、機械だったりインターネットだったりにそこまで強いわけでもないように思える唯ちゃんですが、大丈夫でしょう。

だって唯ちゃんなので。

 

ある種根拠的なことを言うと、

  • 芸能歴が長い
  • 10年以上公式ブログを書いている
  • 可愛い
  • 天使
  • 現代の女神

なので唯ちゃんはアカウントの運用とかに関しては特に問題ないと思います。

 

ファンやその他の人たちについて

声優さんが個人のTwitterアカウントを持たれることについてはちょっと前から悪質なリプライ等の問題が指摘されており、賛否両論色々述べられてきているが、僕個人としては自分の好きな声優さんの日常的なつぶやきや自撮り写真等が限りなくリアルタイムに近い状態で見られるという嬉しさが気持ちの大部分を占めている。ありがとうございます。

 

とは言え、悪質なユーザーからの嫌なコメントやアカウントの乗っ取り、投稿した写真からの特定等の懸念点も有名人アカウントには数多く付きまとう。

例えば以下のような例だ。

 

声優さんのSNSアカウントで起きた迷惑行為等

matome.naver.jp

kai-you.net

www.excite.co.jp

 

つい最近では、

news.yahoo.co.jp

 

 

(考えたくないが)追いきれない投稿や事務所が対処しきれていないような迷惑行為もたくさんあるでしょう。上に挙げた声優さんに限らず。

石川由衣さんに至っては所属事務所も被害届を出すまでに至っている。危害を加えるといった内容を投稿することはそれ自体犯罪だ。実際にしたのかしていないかでなく、それで声優さんの活動に支障が生じるようであれば威力業務妨害等の罪に問われる可能性があることを頭においてほしい。

「冗談で投稿しましたw」なんてのは許されないのだ。マジで唯ちゃんを悲しませたりするような人は法的な裁きを受けてほしいですね。 

 

決してこの声優さんだからやっても良い、自分の特別好きな声優さんじゃないからどうでもいいといったような気持ちは全くない。一声優ファンとしてこのようなユーザーの行い等には心を痛めている。

だからこそ、特別好きな声優さんこと小倉唯さんがこういったユーザーからの悪質な迷惑行為の標的にされてしまうと考えただけで心苦しいを通り越して辛くなってしまう。

そのあたりに関しては個人アカウントとは言え、事務所がしっかりとサポートや管理、対処を行ってほしいと思います。声優さんは声優さんとしての活動を第一にやるべきで、そういった面倒くさいと言っていいのかアレですが、難しいところは事務所がきちんとやってくれると信じております。そう考えるとフリー所属の声優さんって大変だな。なんでも自分でやらなきゃいけないから。より声優さんへのリスペクトが高まった。

こういった迷惑行為や悪意に晒された唯ちゃんが悲しむところ見たくないという気持ちが一番強い。アカウント閉鎖だったりになるのは本当につらい。仕事に影響が出てしまったりというのも心配。

だからこそ何卒皆さん小倉唯さんへの誹謗中傷迷惑行為その他もろもろ悪いことはやめましょう。

頼むで!!!!!!

 

まとめ

有名人であるからこそ、ということは勿論ある。その投稿の内容や使用方法について難癖をつけられることもあるだろう。
しかしながら有名人に限らず、我々一般人に対してもSNSアカウントの使い方については昨今の利用者増加に伴い様々な問題が指摘されている。

こういった有名人のTwitterアカウント開設したタイミングで今一度自分のSNSの使い方やネットリテラシーについても初心者の目線に立ち返って今一度見直してみるのも良いかもしれませんね。

 

おまけ

上記みたいなことを散々書いていますが、今の僕の気持ちとしては、

やったー!小倉唯さんTwitterの個人アカウントとYoutubeアカウント開設やったー!!最高!!!超うれしい!!!ありがとう唯ちゃん!!!ありがとう関係者各位!!!これから毎日投稿に「いいね」するし、Youtubeも早速チャンネル登録したし、今後はTwitterでリプライ返信とかやってくれたらうれしいな~!自撮りもたくさんアップしてほしい!!うわ超楽しみ幸せ~~~~~!!!!!!!本当にありがとう。在宅勤務の楽しみが増えて良かった。早速小倉唯さんだけ入れたリスト作って見ようもしくは小倉唯さんフォロー専用のアカウント作っちゃおうかな!?変な迷惑行為の標的にされないと良いな~・・・Twitter初心者の唯ちゃんのこと心配半分嬉しさ半分で見ちゃう親の気持ちーーーーーーーーーーー!!!!!!!以下略という感じです。

 

ありがとうございました。

 

小倉唯さんのNEWシングル情報
6月10日に新発売の12thシングルハピネス*センセーションも楽しみ。

 

声優だけでなくアーティストとしても精力的に活動されている小倉唯さんの今後の活躍を見られる場所が増えたのはとても嬉しいことです。

 

唯ちゃんのTwitterYoutubeの個人アカウント開設がうれしくて速攻で書きなぐってしまって何言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが。

それでは。