おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

小倉唯さんのYouTube個人チャンネルの凄さを語る

こんにちは。
おぐらびーつです。

今回は小倉唯さんのYouTube個人チャンネルの凄さについて書きたいと思います。
開設されたチャンネルはこちら↓

www.youtube.com

チャンネル名はYUI OGURA おぐらゆい ASMR/Beauty」となっております。以前からラジオ等でYouTubeをやりたい」「やるならコスメ紹介とか最近ハマってるASMRかな~」と仰っており、ここにきて小倉唯さんの夢がまた一つ叶った感じですね。

おめでとう。

f:id:ogurabeats:20200514132947p:image

小倉唯さんの個人チャンネルは凄い

2020年5月14日現在動画は、

1本目 

www.youtube.com

 

2本目

www.youtube.com

の2本が投稿されています。
1本目は4分ちょっとの小倉唯さんがただただ食べ物を食べるだけの動画を繰り返ししています。2回目の動画ではなんと小倉唯さんのナレーションつき。

ところどころ吐息交じりの囁くような声でゆったりした語りなので抜群に耳が癒されます。癒しが欲しい時、就寝前なんかにおすすめできますね。

小倉唯さんって所謂「ロリ系ボイス」といいますか、可愛い女の子の声のイメージが強いと思うんですが、この動画のナレーションの声は少しハスキーがかっており、素の唯ちゃん(地声)という感じがしますね。

ラジオとか聞いてて、唯ちゃんの地声って結構ハスキー入ってるの知っていたので特に意外だとは思いませんでした。このナレーションの声質と吐息交じりの喋り方がもうドストライク。好き。
声優としても、最近ではハスキーな感じの低めの声の役が増えてますね。賛否両論あるかもですが、僕は好きです。

こういった個人チャンネルの良いところって限りなく素に近い部分が見れるというところじゃなかろうかと思います。ご飯食べてる動画なんて、大画面で再生しながら自分もご飯を食べればそれはもう一緒に食事をしているといっても過言ではないでしょう。自分の生活に小倉唯さんを添えることができる。

インターネット万歳。

咀嚼音も良いですよね。
カリッ、だったりサクッ、だったり。
他人の咀嚼音って普通不快なものだと思うのですが、好きな人の咀嚼音ってまーったく不快にならないのは何故なんでしょうか。僕も食べられたいです。サクッと揚げられて食べられたい。

 

2本目の動画はメイク→ヘアアレンジ動画となっています。唯ちゃんの可愛いお顔をアップで見られます。
公式の動画ってどうしても引きの画角が多くなってしまうと思うのですが、この動画はかなり寄ってます。唯ちゃんはおそらくiPhoneで撮影しているのかな?それとも仕事関係でカメラの貸し出しとかされてるのかしら。
とにかく、家という広くない空間で引きで撮るというのは結構難しい。どうしてもカメラが近い位置になっちゃうんですが、それがまた最高。
こんな近くで声優さんを映すことなんてまず無い。

ありがとう。

さて、メイク編ですがなんと・・・小倉唯さん、ガチすっぴんで登場。
すっぴんでこんなに可愛いってどういうこと・・・。
肌も綺麗で凄い、凄すぎる。

 

小倉唯さんの凄いところ

凄いところいっぱいあるんですが。
このYouTubeチャンネルを投稿するにあたって凄いなって思ったところを書きたいと思います。小倉唯さんがラジオだったりで仰っていたのですが、撮影~編集~投稿まで全部小倉唯さん本人が行っているそうです。
自分で好きなペースでやりたい、とのことで編集等もやっているとのことですが凄い。偉い。偉すぎて凄すぎる。

何でも字幕も自分で入れているとか。

使ってたiPhoneSEが壊れてしまった時の慌てようとか見ていると、そこまで機械だったりPC関連に強くないイメージがあった小倉唯さんですが、動画の編集まで出来るようになっていたとは・・・。成長したね、唯ちゃん。

タイピングとかについてもそうですが、

youtu.be

こちらの動画で寿司打(すしだ)というフラッシュタイピングゲーム(僕もやったことある)に小倉唯さんが挑戦されているのですが(6分50秒くらいから)人差し指でタイプしてて可愛い~~~!!!!
9年前(2011年)の動画なので唯ちゃん15歳or16歳。中学校3年生or高校1年生ですね。可愛い~。

この頃の唯ちゃんは可愛い!!!!!!!!!!って感じでしたが今の唯ちゃんは大人可愛い綺麗可愛い!!!!!!!!!!って感じになりましたよね。素敵に成長なされている。

そんな唯ちゃんが字幕を自分で打って入れているって考えたらもう。立派で泣けてきちゃう。2つしか離れていないのに親の気持ちになってしまう。

流石に人差し指ではないと思いますが。
それでも一回打つごとキーの位置を確認しながら打ってるんだろうなぁ。小倉唯ちゃんはブラインドタッチ出来ないと思います。根拠は特に無いですが感覚的に。失礼なこと言ってますかね?

動画の内容だったりクオリティだったりが今後上がっていくでしょうし、それを通して唯ちゃんがまだまだ成長していると実感できるの、1ファンとしてとっても楽しみですね。

 

今後の小倉唯さん個人チャンネルに望むこと

基本的には今の路線で動画を投稿し続けていってほしいですね。我々ファンが計り知ることのできない小倉唯ちゃんの「素」だったり「日常」のワンカットを動画を通して見ることが出来るというのは大変尊いことですので。

小倉唯ちゃんは女性ファンの割合も多いので、メイク動画だったりヘアアレンジだったりの動画はその女性ファンの参考になったりもするでしょうし、男性ファンはよくわからない部分もあるかもしれませんが可愛い唯ちゃんを堪能できるので良くないですか?あと女性のメイクだったりの大変さを唯ちゃんを通して学ばせていただけるわけです。お金払ってもよくない?って感じですが。

今後コンテンツを増やしていくとしたら、小倉唯さんに(個人的に)やってほしいことを羅列してみます。

お料理動画

唯ちゃんが料理しているところを動画にしてほしい!
元々僕は料理動画が好きなんですが、それを唯ちゃんにもやってほしいな~というだけです。好きな人が好きなことしてたらそりゃ好きですよね。

食材を切る時に包丁とまな板があたるトントントントントンという音や調理器具同士のぶつかるカチャカチャとした音、食材を洗う音、炒める音、揚げる音・・・といったASMRの要素も含んでいると思うので、チャンネル趣旨からはブレないとも考えています。何卒。

そのお料理動画に唯ちゃんがナレーション入れるとかしてもらうとそれだけで、僕のご飯のおかずだったりお酒のおつまみになること間違いなし。そういった動画が投稿されたら、その動画をおかずに白米を掻っ込むし、その動画をおつまみにビールをガブガブ飲みたいと思っています。経済的だね。ということで頼む、唯さん。

さらにその料理を食べる動画も撮ることで動画ネタも増えて一石二鳥。

いかがでしょうか、小倉唯さん。
ご検討くださいませ。

YouTubeライブ

ライブ配信は、LINE LIVEで自身の公式LINEアカウントから行っている小倉唯さんですが、YouTubeの個人アカウントとしてやっていただけたらなぁと思います。ただまぁ、多忙な中そういった時間を作るのは結構大変なのかなとも思ったり。

ライブって編集ができないからこそ、結構危ういところもあるので配信は事務所が噛んでないと難しいのかしら。個人情報だったり住所特定できるような情報とかが映ってしまう危険性だってあるわけですからね。

とは言え、可能であれば唯ちゃんがご飯食べる動画だったりお酒飲む動画だったり、ゲーム実況配信だったりやってほしいな~って気持ちはあります。

是非ご検討ください。

 

今のこの自粛期間だからこそこういった活動出来てると思うので、今後外出自粛が解除されて本格的に声優のお仕事が始まるとコンスタントに更新するということは難しくなっていくと思うんですが、声優・アーティストとしての小倉唯さんの活躍が我々ファンにとっては何よりなことです。ただ、そうなってしまった時も無理の無い範囲で動画だったりTwitterだったり投稿してくれたらうれしいなぁ。

 

小倉唯さん新曲のMV

これは個人チャンネルの話ではないのですが。

 

www.youtube.com

6月10日発売のハピネス*センセーションのMVが公開されました!
まさかのフルサイズ!!

明るく爽やかで透明感があり、のびやかな映像となっており、楽曲にもピッタリ合ってますね。撮影地は沖縄とのこと。沖縄行ったことないのでいつか行きたい。

www.youtube.com

MVは小倉唯さんのオフィシャルチャンネルにて公開されてます。他にもLIVE動画だったりが公開されているのでアーティスト、声優としての小倉唯さんを楽しみたい方はオフィシャルチャンネルを是非ご覧ください。

 

https://amzn.to/361C7Qq

予約絶賛受付中なので皆さん是非買ってね。
僕は給付金を突っ込みたいと思います。

ジャケットもかわいいよね~

 

さて。
個人Twitterと個人YouTubeアカウントで活躍の場が広がった小倉唯さん。今後も我々ファンにとって嬉しい投稿をたくさんなされると思います。みんな楽しみにして見守っていきましょうね。

こうした外出自粛期間にファンとの交流の場を作ってくれた唯ちゃんに感謝。超感謝。

 

 

小倉唯ちゃんも声優である前に一人の24歳の女の子です。
Twitterとかのリプライとか見ると何言っても良いと勘違いしてそうな人がいるのですが、そこはさすがに弁えるべきじゃないかな~と感じます。

以上です。