おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

牛肉たたきチャレンジ2回目

深夜にこんばんは。
お酒飲みすぎて気持ちよくなってます。おぐらびーつです。

突然ですが皆さん好きな食べ物は何ですか。
僕は火が通ってないお肉が大好きです。
肉刺し、ユッケ、レバ刺し(もう食べられない)等々ですが。
今このご時世でお店に肉刺しを食べに行くこともできないし、スーパーで売ってるお肉をそのまま生で食べるのも気が引けるし。ということで家で"生肉に近い何か"を食べれないか模索してみたところ、牛肉たたきなるレシピを見つけたのでチャレンジ。

ちなみに今回が2回目。

※お肉の生食は危険です!自己責任で!!

いや、生食は一応してないんですが。

牛肉たたき再チャレンジ

よく言われてる。
牛肉は表面だけ菌とかついてて内側は大丈夫。

じゃあ表面だけ火を通してみましょう、と。

はい。

f:id:ogurabeats:20200517023055j:image

赤!ほぼ生!

前回はじめて牛肉たたきを作った時はブロック肉の各面を1分焼いて作ったのですが、
↓前回の

f:id:ogurabeats:20200517023215j:image

今回のと比べると結構ピンクで中まで火が通ってますね。
今回作ったのは各面45秒です。

並べて比較するとこんな感じ。

f:id:ogurabeats:20200517024310j:image

左:今回(各面45秒)
右:前回(各面60秒)
フィルターの有無とかありますが、だいぶ違う。
15秒でだいぶ違うんですね。

作り方は秒数以外一緒。

  1. 牛もも肉ブロックを用意
  2. 全面にすりおろしにんにくを塗る
  3. 塩コショウで下味
  4. 各面を規定の秒数焼く
  5. 氷水に焼いた肉を入れる
  6. 水分をふき取って冷凍
  7. 薄く切って盛り付け

冷凍するのは切りやすくするため。
そのままだとグニョグニョして切りにくいので。
(殺菌の意味もあるのかな、わからんけど)

そのままでも味はついているのですが、ちょい薄め。
オススメはポン酢orわさび醤油。

日本酒にも焼酎にもビールにも合うのでぜひ作ってみてね~(自己責任でお願いします・・・)オーストラリア産の牛もも肉使ってるんですが、100gあたり128円くらいで1㎏分作っても1000円ちょっと。安くて良いよね。

鳥とか豚はカンピロバクターだったり肝炎だったり怖いので絶対にやめた方が良いと思います。牛も安全かどうか言われたらわからないのでオススメはしませんが。