おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

アジを捌いてなめろうを作ったりお肉を焼いたり

アジのなめろうを食べたい。

先週くらいに突然思いついて土曜日にアジ(刺身用)を2尾買ってきました。
サイズは結構大き目。2尾で300円くらいだったかな?400円だったかな。まぁそれくらいです。ワンコイン以下。

 

f:id:ogurabeats:20200525003842j:image

包丁はこちら↓

ステンレスです。鋼も良いんですけど高いし手入れ面倒くさいし~ってこと考えたら使用頻度そんなに高くないしステンレスで良いかなって。
ちゃんと捌けたのでOKです。

コチラの包丁も一緒に購入。
前々から欲しかったV金10号を使用。
本当はこれの3倍くらいの値段の包丁が欲しかったのですがちょっと高いのでお金貯めて追々買いたいな~~~とは言え、6000円以下でもスパスパ切れる。切れ味凄く良いです。

普段2~3000円くらいの包丁使ってる方にオススメしたいです。あと100均の包丁使ってる人とか。
この価格帯でこれだけ切れ味良かったら家庭で通常使用する分には問題ないというか十分過ぎるというか。外食数回分我慢すれば買えるから良いよね。

そう、外食を減らしてちょっと良い包丁買って家で料理して食べましょう。楽しいよ。

あとはまな板もそろそろ新調したいところ。
候補としては木製orゴム製。
ゴム製のまな板って包丁に負担少なくて良いらしい。

あとは砥石とかもしっかりしたやつ買って調理環境充実させていきたいね。

 

アジを捌いてなめろうを作る

捌いた途中とか撮りたかったんですが、撮り忘れもあるしよくよく考えたらちょっとグロテスクなので捌いた写真は割愛。
勘で適当に捌いたんですが割と上手くできた気がします。

f:id:ogurabeats:20200525003913j:image

で、これはなめろう
アジ丸々2尾分使うのはもったいないな~と思って1尾の3/4くらいを使用。作り方は、

  1. アジを三枚におろす
  2. 柵にとって細かく切る
  3. お好みの薬味をみじん切りにしておく
    ミョウガ、生姜、ニンニク、大葉、万能ねぎを使いました)
  4. 薬味とアジを刻むように包丁で叩く
  5. ある程度細かくなってきたら味噌と醤油を加えて叩く
  6. 盛る

アジは既におろされてるやつ買うと楽ですね。
反省点としてはもう少し粗目に叩いても良かったかも。

その晩の飲酒セット

f:id:ogurabeats:20200525003923j:image

右下から時計周りに、

  • アジのなめろう
  • アジのお刺身
  • キノコのポン酢和え
  • ウニイカ
  • 白菜の浅漬け

こういったあっさり系のおつまみということは飲むのは勿論、

f:id:ogurabeats:20200525004039j:image

日本酒。
(写真はちょっと前に撮ったやつ)

福島県大和川酒造さんの弥右衛門というお酒。

www.yauemon.co.jp

めちゃくちゃ美味しいです。

 

揚げ物+ビールだと不健康な気がするけどお刺身+日本酒だと健康そうな感じがします。もちろんビールも飲んだんですけどね。もちろん健康的かどうかは微妙なんですよね。どのみちアルコール摂取してるから。

せっかく福島県のお酒だしイカにんじんとか作っても良かったかも~!あとピクルスとかも良いよね~ってことで今度は野菜多めで飲んでみたいと思います!

 

別日に焼いた肉

なんで肉を焼いたか、というと。

 小倉唯さんが肉焼いてたからですね。
僕も肉焼きたくなったのでずっとステーキ肉を求めてスーパーを探していたんですが、残業が続いていたこともあり中々入手できなかったのです。
それでだいぶ日が経ってしまいましたが入手できたのでステーキを焼きました。

f:id:ogurabeats:20200525003951j:image

はい。
ソースで食べるか迷ったんですが、誕生日に岩塩をいただいたので塩でいただきました。美味い。

断面図↓

f:id:ogurabeats:20200525004059j:image

思ったより火の通りが甘かった。
生肉好きなので問題ないんですけどね!

あと小倉唯さんとお揃い?と思しきお皿を買いました。

 

Amazonで普通に買えます。
僕はこれの23㎝を買いました。
質感も良い感じですし、食洗器・電子レンジに対応しているのでオススメです。

たとえ同じお皿じゃなくても小倉唯ちゃんと同じ皿かもしれない。それを使ってご飯を食べているんだ。という気持ちになれるのでオススメです。

気持ち悪いね。

 

また肉焼きたくなったらこのお皿を使いたいと思います。