おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

特別定額給付金(10万円)の使い道を考える

こんにちは。
突然ですが10万円欲しいですね。

 

もらえるじゃん!!!!!!

やったネ!!!!!!!

kyufukin.soumu.go.jp

f:id:ogurabeats:20200525112500p:plain

国民ひとりひとりに10万円給付される特別定額給付金ちらほら始まってますね。知り合いの中にもオンライン申請を行って振り込まれた方もいるようです。

〇給付対象者

基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者

〇受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

とのことでマジで国民ひとりひとりに対する給付。
ありがてぇ~!!

申請方法はマイナンバーカードを用いたオンライン申請と所定の申請書を用いた郵送申請の2パターン。お恥ずかしいながら、僕はマイナンバーカードを作っていなかったので後者で申請します。まだ申請書は届いていません。

10万円といえば多くの方にとっては大金。
その使い方って重要ですよね。

使い方をまとめてみると、

  • 貯金
  • 生活費や学費の足し
  • 旅行資金
  • 仕事道具の新調
  • 好きなものを買う

等々。

僕は特に生活に大打撃を受けたというわけではないので、「好きなものを買う」ことにします。貯金はしません。経済を回したいのでね。

ということで今回は備忘録的に今自分が10万円あったら買いたいものをまとめてみることにしました。
皆さんも使い道に迷ってたら参考にしてみてください。

 

10万円で買いたいもの

DELLの4Kモニター

27インチ、4Kの解像度でお値段約6万円。
台座につけたまま画面を回転させて縦画面にすることも出来て便利。IPS液晶(角度によって見え方が変わらない)で非光沢画面なのもGOOD。

USB-C対応で、電源供給もUSB-C経由なので「映像出力・電源供給」に対応したUSB-CポートがついてるMacbook類と相性も抜群。ACアダプタ無しのためデスク周りの配線がごちゃつかないのも良い。

欲しい。

モニターを購入したらFire TV Stick(4K対応)も一緒に買いたい。プライムセールが始まってから買おうかな。
あとは年末に発売されるであろうPS5を買えば完璧な引きこもり体制が整う・・・。

ワイヤレスヘッドホン

SONYの。ノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスヘッドホンも欲しい。
有線だと音響機器前から移動するときちょっと面倒くさいし、ベッドでごろごろしながら音楽聞いてるとコード絡まって邪魔だし・・・ということでワイヤレスのヘッドホンが欲しい。つけたり外したりがイヤホンに比べて楽なのでおうち用にはヘッドホンが欲しいところ。
外出用にAirPods Proと一緒に買っても良いかもしれぬ。
結局片方しか使わなくなりそうだけど。

ミラーレス一眼カメラ

今考えてるのはSONYのαシリーズの6000番台。

10万円超えなので、給付金にちょい足ししなきゃいけないけど良いよね、一眼。フルサイズは流石に手に余りそうだけど、スマホより良い写真撮りたい時に使いたい。それぐらいの用途ならαシリーズの5000番台でも良さそうだけどね。10万円以内だし。
α6100でも良いかな~と迷ってます。
カメラに詳しくないのでもう少し勉強してから買うか。

Apple Watch 

上司や先輩がつけているのを見て良いな~って思ってました。iPhoneを使ってるなら持ってた方が便利かも。腕時計はG-SHOCKくらいしか持ってなかったので仕事用に別の時計を検討していたのですが、Apple Watchだったらつけてる人結構いるしスーツとかにも良いんじゃないかな、とも思います。

腕時計そんなに必要ないと思ってるので優先度は低め。

液晶ペンタブレット

 常々PCで絵を描きたいと思っているのですが、昔から使ってたWacomIntuos3というペンタブレットを引っ張り出してみたら壊れていたのかまったく反応しない。ということで中学生の頃からずっと憧れていた液タブをこの機会に買っちまうか!?という魂胆です。15.6インチのフルHDで6万円とは。ここ10年近くでだいぶ安くなりましたね。

まぁ無くても困らないものなのでこれも優先度は低めですが、趣味を充実させるということでいずれは買いたい。

 

その他

他にお金の使い道で考え付くことは、

ちょっと良いところで外食

在宅勤務を頑張った自分へのご褒美的な。
↑で挙げているものを買った残りでちょっと良いお肉とかちょっと良いお魚とかちょっと良いお酒とか楽しみたいですね。

それとはまた違うのですが、ちょっと良いお酒を買って家で飲むというのもまた良さそう。食への投資はQOL手軽に上げられるのでオススメ。

こまごました日用品の総入れ替え

靴下やインナーTシャツ、パンツとか今使ってるものを全部捨てて総入れ替え。
消耗品をドカッと入れ替えるのプチ贅沢だと思ってますが、そういう使い方をするのもアリなんじゃないかな~とは思います。

あと長年使ってる調理器具を買い替えるとか。
1万円くらいのフライパンとか、良い包丁とか低温調理器の導入とか。自炊が好きな人は調理器具に投資しても良いかもしれない。
おうちで美味しいものを作って食べるの、結構幸せになれます。

ちょっと良いスキンケア用品とかシャンプーだったりも候補に入れてます。

趣味への投資

自分は趣味でDJをしているんですがその機材周りを買い足すとか買い替えるとかですかね~。こういう機材類ってやっぱり高いしまとまったお金がないと結構キツい。

 

まぁ

 

買っちゃったんですけどね。

f:id:ogurabeats:20200525131137j:image

NEWミキサー。DJM-450。

f:id:ogurabeats:20200525131152j:image

www.soundhouse.co.jp

税込み7万7千円。。。
先々週がちょうど自分の誕生日で、自分への誕生日プレゼント・・・ということで。これから給付金が入るまでしばらくもやしを主菜として生活していかなければならなくなりました。

まぁ良いか。

次買うとしたらモニタースピーカーですかね~。今使ってるのがもう5年近く経つ激安なやつなので2万~3万円くらいのほしいところ。
今使ってるやつはPC用のスピーカーにクラスチェンジです。激安とは言えPC内蔵のスピーカーよりはずっと良い音なので。

新しく買ったミキサーについては追々別で記事を書きたいと思います。

 

旅行資金

月並みですが。
外出自粛要請がなくなってしばらくしたら旅行してみたいというのも考えています。一人旅でもいいし友達や彼女と一緒でも良いし。友達も彼女もいないんですけどね。

候補地としては、

  • 札幌
  • 金沢
  • 広島
  • 四国
  • 福岡
  • 沖縄

 でしょうか。
アニメの聖地巡礼だったり、美味しいもの食べたかったり色々です。学生の頃はお金がなかったので旅行しても日帰りだったり泊ってもネカフェやビジネスホテルと情緒もクソも無い旅行になってしまったので(それはそれで楽しいんですが)しっかり旅館に泊まってしっかり現地の美味いものを食べて飲んで楽しめる旅行をしたいですね。

海外は新婚旅行とかのためにとっておきたいと思います。結婚する予定とか無いんですけどね。

被服費にする

欲しいスニーカーとか革靴とか、ブランドものの服とかビンテージとか。10万で買える範囲のもので何か買いたいな。中々まとめてドカッと買えないので、こういう時にドカッと買っちゃうのもありかもしれない。あとは眼鏡とかもちょっと良いやつ買いたいな~と思ってます。

貯金

無難。
貯金があると安心感はある。

たぶんしないと思うけど。

 

結論

お金の使い方を考えている時が一番楽しい。

↑に挙げたもの全部買おうと思ったら10万円じゃまったく足りないのでめちゃくちゃ悩んでます。年末までに決まらなかったらあみだくじで決めるか堅実的に貯金することにします。

もしくは年末年始の実家帰省で親に美味いものでも食べさせてあげようと思います。

 

では。

 

関連記事

www.ogurabeats.com