おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

MacBook Pro2020を買いたい

こんにちは。
今月の頭に新型MacBookPro(13インチ)の発表がありましたね。
https://www.apple.com/jp/mac/

Mac良いですよね、おしゃれで。
Apple製品あるあるなんですが、新しいモデル出るたびに買い替えたくなるよね。iPhoneしかりiPadしかり。Macも。

性能とか難しいこと考えないでとりあえずPCは新しいものが良い!と思い込んでいる情弱なのでMacBook Pro2020年モデル欲しいんです。

 

現在使用してるPC

かくいう僕もMacBookProの13.3インチモデル(Early2015)を使っています。2016年に買ったんですが、2015年モデルだったようです。ずっと2016年モデルだと思い込んでました。

f:id:ogurabeats:20200527030552j:image

画面汚ねェ・・・。
傷か?傷なのか?
拭いてもとれないし傷なんだろうなぁ。
結構大切に使ってるつもりでしたが、カバーとかつけてなかったからしょうがない。

f:id:ogurabeats:20200527030558j:image

ちなみに背面の特徴的な光るリンゴマークはまったく見えない状況になっております。
といっても本体に直接貼ってるわけではなく、クリアのカバーをつけてそれにステッカー貼ったり挟んだり、写真を挟んだりしています。貼り方がダサすぎるのでステッカーくれた皆申し訳ねぇという気持ち。

次からはなるべくシンプルにしよう・・・。

主な用途はDJ用&ブログ更新。
宝の持ち腐れ感が半端ない。

Apple整備済品(所謂新品ではない)なのですが、中身はほぼ新品みたいなものを今から4年前に(2016年)買いまして、値段は20万円くらいだったかな?当時は大学留年してお金もなかったので24回支払いのローンで買いました。
オリコローンで金利手数料無料キャンペーンちょくちょくやってるので良いよね。

 

簡単にスペックをまとめると、

CPU:Core-i5(2コアだった気がする)

メモリ:8GB

ストレージ:256GB(SSD

ディスプレイ:Retina

こんな感じ。
バッテリーのへたれはあまり感じられません。

2TBの外付けHDDにDJで使う楽曲データを入れて、その他のアプリだったりドライバファイルを本体SSDに入れるという感じでストレージを使い分けていました。この使い方だったら128GBでも十分な気がするのですが(80GBくらいしか使ってなかった)Appleの整備済品ってカスタマイズが出来ないんですよね。

あと致命的なのが、USB3.0ポートが二個しかない。
のでDJ的な使い方をすると、

でこれ以上繋ぐことが出来ないんですよね。
他にもサンプラーだったり繋いでみたかったんですが断念。
サンダーボルト拡張ドックとか買おうかと思ったのですが今買うとちょっと高すぎるしそもそも売ってるところが少なすぎる。

SSDも256GBしかないので外付けHDDを付けざるを得ないのですが結構取り回し面倒くさいし、電源入ってる状態で抜けたり断線したり落としたりで大切なデータを失ってしまうリスクだってあるわけです。

MacBookProの2015年モデルってSSDが換装できる(補償対象外になるけど)みたいなので本体のSSDを1TBくらいに増設してしばらく使い続けるか~っていうのも思ったんですが、流石に5年前の製品となるとCPU性能的にも結構型落ちだったり、他にも写真撮って編集とかもしたいって考えると結構パワー不足になっちゃう気がするんですよね。

5年前のインテル製CPUだと第5世代かな?
5000番台だった気がするので。

じゃあもう新しく買っちゃおう(ローンで)ということで色々検討してみたいと思います。

 

あと、PCって耐用年数4年(実際にはもっと使える場合もあるしそれ以下の場合もあるけど、要は使い方)って一般的には言われてるので、2016年から使ってると考えるとそろそろ買い替えても良いんじゃないか。そもそも2015年モデルなので5年経過してるという考え方もありますが。。

大学入学したときに買ってもらったWindowsPCは今でも現役ですが。
ネットサーフィンくらいしか使ってないけど。
(そもそも今ネットサーフィンですらiPhoneだし、YoutubeとかはiPad miniの古いモデルで視聴してるし、WindowsPCあまり使ってないんですけどね)

新型MacBook Proの構成を考える

  • Appleの公式サイトで購入
  • 買うのは13インチモデル
  • Apple Careは加入

まずは上記3つの条件を元に構成を考えてみます。
予算はとりあえず決めないで最強のMacBookPro2020(13インチ)にしてみるぞ。
※ちなみにAirじゃなくてProなのはProの方が響きがかっこいいからです。多分僕の使用方法だとAirでも良いんじゃないかって思うけどProが良いんです。もしかしたら今の用途以外にも使うかもしれないし・・・予定はないけど。

 

あと「Windows PCの方が安くて高性能だよ」って言う方もたまにいるんですが、僕はMacの方がなんかかっこいいって個人的に思ってるもん飽くまで個人的にだよ!?WindowsPCよりMac欲しいMac欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい~~~~~やだやだやだやだMacじゃなきゃやだ~~~~~~~~Apple最高!!!!!!!でもWindowsも良いよね、WindowsPCも欲しいよでもMacが良い~~~~~~~Macじゃなきゃやなの~~~~~~~~!!!!!!!!!Macじゃなきゃスタバでドヤれない~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って思ってるのでMacが良いんです。

別にWindowsPCを見下してるわけでもないし蔑んでるわけでもないし。そもそもサブPCでWindowsPC使ってるし。個人的にはMacがカッコいいと思ってるだけです。

高い買い物だし好きなもの買った方が良いよね。
浪漫。

ガンダムのシャアだってジオングに脚ついてた方が嬉しかったと思うよ、俺は。足ついてたらバーニアの数が減るから多分アムロに撃ち落とされてたんじゃないかなって思ったりもするけどまぁそういうことです。

本筋からだいぶ逸れましたが戻ります。
以下、Appleの公式サイトでカスタマイズした結果です。

ちなみに最安構成は134800円(税抜き)から。
お得!

MacBook Pro 13インチ 最強構成

「俺のPCは最強なんだ!」

f:id:ogurabeats:20200527115601p:plain

税抜き価格で368000円。

10世代Core-i7!
メモリ32GB!
SSDストレージ4TB!

といった暴力構成。
発熱やばそう。

AppleCare+(3年保証)つけたら税抜き価格のくせに40万円弱。消費税込みで軽く40万円を超えます。怖。

 

②実用的かつ現実的な構成

↑に挙げた構成なんて持て余すでしょ、ということで一旦冷静になって構成を考え直してみます。

f:id:ogurabeats:20200527120358p:plain

AppleCare+を入れても30万円ちょっと超えるくらい。
これなら1ヶ月の給料が吹き飛んで赤字になる程度で助かりますね。手取り16万円のOLなら給料2ヶ月分といったところ。(婚約指輪みたい)

24回分割払いだと13000円いかないくらい。
2年使うと考えたら給付金10万円を頭金にしてローン組めば結構現実的ですね。社会的信用のないおぐらびーつがそもそもローン審査に通るのか!は別です。

ストレージを1TBに落とせば重傷くらいで済みそう。
とはいえ余裕をもって2TB欲しい。

 

③ちなみに16インチモデルだと

購入する気は無いんですが最強のMacBook Pro(16インチ)を生み出そうとすると・・・

f:id:ogurabeats:20200527121104p:plain

化け物

16インチモデルってCPU内蔵グラフィックと別でGPUついてるのか。動画編集だってAdobeだってなんでもいけちゃうじゃん・・・。けどそれこそ「デスクトップで良いじゃん!」ってなりそう。

AppleCare+加入して消費税入れたら70万円か。
無理すぎ。
SSDを8TBにするだけで+22万円かかるので、もう一台MacBookProの標準グレード買えちゃうよ・・・。

16インチ買うなら下記構成かな?

f:id:ogurabeats:20200527121654p:plain

諸々入れると40万円くらいか~。
いろんなものが吹き飛ぶ。
毎月3万円積み立てれば1年後には買える計算。
毎月3万円ってそこそこだぞ?食費を丸々削ってようやく貯まる感じですね。タバコとお酒をやめても達成できそう。

 

とはいえ持ち運びの便利さを考えると13インチが欲しいところ。
金持ちなら迷わずApple製品ドカドカ買いこんで揃えちゃうんですけど。

 

実際に買うなら↑で挙げた②の構成かな~。
家電量販店で実際に触ってみたことあるんですけどTouchバーいらないんだよな。物理キーが良い。

あとUSB-C→USB3.0変換アダプタだったり細々した周辺アクセサリを買うとなると1~2万円は多めに見積もっておいた方が良さそう。

 

とりあえず給付金10万円振り込まれてからかんがえたいですね。頼んだぜ、杉並区。

 

 

 

関連記事

www.ogurabeats.com