おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

雨もしとしと。6月ですね。

f:id:ogurabeats:20200603083859j:image

今日は別に雨降ってるわけでもないんですが。

おはようございます。おぐらびーつです。

6月ですね~。梅雨の時期です。
ただでさえ日当たりが悪くて鬱々とした気持ちになっちゃう部屋に住んでるんですが、梅雨になると一気に湿度も上がってジメジメして余計につらくなっちゃう。

社の方針で6月に入りましたが暫くテレワークというか、時差勤務というかそういう感じで今日もおうちでお仕事です。

月も変わったことだし、爽やかな気持ちでおうちでお仕事を継続するために生活のアレコレを変えました。

生活リズムを変えてみた

4月ごろから在宅勤務が始まってしばらくすると出勤しなくて良いということで朝起きるのが普段よりも最大2時間遅くなり、寝る時間も3時~4時くらいと不健康極まりない生活を送っていたのですが、このままじゃまずい!ということで今週に入ってから生活リズムを無理やり戻しました。

3時とかに寝るのをやめて一旦完徹、そのまま翌日普通に過ごして夜21時~22時頃に寝るという日を挟みました。

眠くなって昼寝しそうになったら散歩に出るなどして無理やり身体と頭を起こして夜まで過ごす。

その結果、夜は22時過ぎに寝て朝3時に起きるという生活リズムを獲得できました。現在継続2日目なのでこのまま続けていきたい。ただ3時起きは早すぎるので5時頃に起きるくらいで良いかもしれない。

3時過ぎに起きてシャワー浴びてスキンケアして朝ごはんを作って1時間くらいラジオを聞きながら散歩。ここまでやってもまだ6時前くらい。
掃除と洗濯をしつつネットサーフィンやDJ練習、その他もろもろ趣味の時間に充てる。凄く充実している気がします。もっと早く気づけばよかった。

とは言え通勤がない今だからこそ出来ているわけで、通勤時間でつぶれた時間を夜に確保しようとすると結局寝るのが日付変わってからとかに戻っちゃいそう。。

  • 朝ごはんを食べる
  • 朝に散歩する(体を動かす)

というのはここ2日しかやっていませんが、かなり身体の調子が良くなったように感じているのでちょっとでも続けていきたいところ。

机を壁向きから窓向きに変えた

日当たりが悪いとは言え、多少は日が入るので窓の正面に机を持ってきました。ついでに机の上にグリーンを置いてみたら気持ちも少し上向きに(豆苗ですが)。良い感じの植物をDIGってる最中なので、それまでは豆苗で良いかなって思います。美味しいし安いし栄養満点だし。

グリーンも良いけど、良い感じの一輪挿しとか買ってお花を飾るのも良さそうですね。平行でDIGしときます。

あと、机の上から余計なものを片付けてノイズ除去。
仕事に集中できる環境が整いました。

机を窓向きにしたことで余計なものがほとんど目に入らなくなったので集中も持続しそうな感じ。このままちょっと続けてみて良さそうだったら継続。ダメそうだったら壁向きに戻します。

机を横向きにしたことで反対の壁側にあるベッドとの距離が20センチくらいになりました。広い家羨ましい。

モニターを買った

 買ったのはこちら↓

27インチと迷ったんですが、一人暮らしのせまい部屋には24インチで十分でした。解像度はフルHD

何で4Kにしなかったんだ、っていうのは4Kも必要ないなって思ったからです。WQHDの27インチにしようかと思ったんですが、4Kとの差額は1万円くらい。だったら4K買うよね。

でもフルHDにしたのは13000円くらいだったからです。
そう、安いから。
Amazonで見たらタイムセールで12000円くらいになってて悲しくなりました。

職場のモニターもフルHDだし、特に困らないですね。
1万円ちょっとだし性能の良いPCを買ったら4K モニターを買おうと思います。それぐらいの時期になってれば4Kももっと安くなっていることでしょう。

3万円くらいで買えるとベスト。

買ってみてちょっと残念だった点

  • ベゼルがちょっと太い

モニター並べて使う予定もないので特に気になりません。
ノートパソコンから出力するなら十分なくらいの太さ。
めちゃくちゃ太い!ってわけでもないので気にならなければ良いかも。安いし。

  • 映像入力がD-subとHDMIのみ

最近スタンダードになりつつあるUSB-Cには非対応。
Dellの上位機種だと映像出力+電源供給をUSB-Cに寄せることが出来るっていう凄い感じなんですけどね。次買うならそれだな。

USBポートがついてないのでFire Stickに非対応ではあるのですが、モニターを買った目的がそもそも最近コンパクトタイプのデスクトップPCを購入しまして(AMD Ryzen5 3400G、128GBのSSD、メモリ16GBで3万円台)基本それ用なので特に気になりませんが。
今はノートPCにつないでます。

あとこのモニター、VESAマウント非対応(モニターアーム付ける穴がない)?っぽいので注意です。僕はモニターアーム嫌いなので別にどうでもいいんですけど。

13000円台という価格を考えたら必要十分。IPS液晶であればとりあえず困らないかな~という感じ。何かモニター探してる人はDellおすすめです。
個人的にDellが好きってだけなんですが。

 

他に買いたいもの

アーキスのキーボード

テンキーついてるのに横幅が小さくてクール。
14000円台とちょっと高めなので追々揃えたいです。

赤軸とか青軸とかよくわからないので調べて買いたい。

 

安い除湿器

5000円くらいです。

ジメジメした部屋が嫌なので。
とりあえず安いの買ってみて良さそうなら継続だしダメそうならちょっと高いのを購入します。お試しってことでとりあえず買ってみますかね。

除湿機能付きの空気清浄機とかでも良いんですけど、空気清浄機とかってオカルトっぽくてちょっと手が出ない。必要な機能は除湿くらいなので単機能のもので十分ですよね。

 

ミラーレス一眼 SONY α6100

散々迷ったんですが、α6000番台を買おうと。
カメラ詳しくないしスマホより良い写真撮れれば~ってくらいの気持ちなのでα6100を買うことにします。
パワーズームレンズキットで10万円以下。
給付金の10万円にぴったりサイズですね。

これくらいがちょうど良さそうです。

 

では。