おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【外出自粛】テレワーク期間に買ったものまとめ①

こんばんは。
皆さんはテレワーク継続ですか?
出社ですか?
僕は通勤してます。最近は電車の中も某感染症流行初期くらいに戻ってまいりましたね。鬱々としています。時差出勤とかで対応はしていますが限界もあるので早くテレワークに戻してほしいな~とも思っています。

とはいえ弊社も4月~6月ごろまでは完全テレワークを実施しておりました。
家で仕事をしていると、「もっと生活を豊かにしたい」「せっかく時間があるのだしこれをしたいアレをしたい」「こんなのあったら便利かも」みたいな考えがガンガン沸いてきます。

給付金10万円もあることだしガンガン買ったれ!!!!!!と買いまくってたらテレワーク期間中に20万円ほど出費してました。まぁいいや。

というわけで今回はその中でも買って良かった物をかいつまんで紹介したいと思います。(次回~次々回に分けて)

テレワーク期間で買ったもの

家具・家電類

LOWYAというメーカーのパイン無垢材のダイニングテーブル。
幅120㎝×奥行70cm

無垢材というだけでオシャレな雰囲気出るし、値段も2万円切っているので、無垢材でこの大きさにしては結構お得?。
システムデスクの場合だと『仕事感』が出すぎてしまってお部屋に馴染まないな~って思っていたんですが、こういったシンプルな机だと部屋に自然に溶け込むのでインテリアとしても正解なのかもしれませんね。

天板も広いので色々置いても結構余裕あります。
ちなみに、

  • デスクトップPC
  • 24インチモニター
  • 液晶ペンタブレット(15インチサイズ)
  • コップ
  • 雑貨類

を主に置いていますが、それでもまだまだ余裕があるレベルです。
広いって正義だな~。

よっぽど狭い部屋というわけでなく、家で出来る仕事とか趣味をお持ちの方はなるべく広いデスクを購入した方が生活が豊かになると思います。個人の感想ってやつです。

広い家に引っ越したらちゃんと本来の用途であるダイニングテーブルとして使ってあげようかと思います。

f:id:ogurabeats:20200714203452j:image

こんな感じ。

椅子

イームズチェアって何かおしゃれだよな~と軽い気持ちで購入。
悪くはないけど長時間座って作業するには向かない。
背面が低いので首がつかれた時が困っちゃいますね。

見た目的にはシンプルで部屋に溶け込んでくれるので良い。
お尻が痛くなりそうだったのでクッションを置いたのも良かったかもしれません。

とはいえ長時間仕事をするのであれば高めのワーキングチェアを買った方が良いと思います。

延長電源タップ

サンワサプライ 雷ガードタップ 2P・10個口 3m TAP-SP217-3

サンワサプライ 雷ガードタップ 2P・10個口 3m TAP-SP217-3

  • 発売日: 2019/09/15
  • メディア: Personal Computers
 

デスクトップPCを買うぞ!!!!!
ということで電子機器が諸々増えそうだったので10個口で長めのコードの電源タップを購入しました。安心の雷ガードタップ。
一人暮らしあるあるなんですが、

  • コンセントの数が少ない
  • コンセントの位置が微妙

家具の配置によってコンセントの使い方が限られちゃう。
我が家もデスクがくっついてる壁と反対側にコンセントがあるのでどうしても長いタップが必要。

今回買ったタップですが、裏がマグネット式になっているのでデスクの裏の補強用金属部分にくっつけられて実にハッピー。
メタルラックが部屋にある方も、マグネット付きの延長電源タップを買うと幸せになれると思います。オススメです。

調理器具

三徳包丁(V金10号) 

V金10号の薄刃の包丁が欲しかったんですが、どれも1万円近かったり超えたりもっと高かったりだったんですがこちらの包丁は5000円台。
切れ味も抜群で野菜からお肉まで何でも御座れ。

100円均一ショップの包丁だったり、1000円、2000円くらいのステンレス製包丁を使っている方は是非とも買って欲しい。
一人暮らしで自炊をしたい!という方にもおすすめ。
値段も高くないし、よく切れるのでこの包丁一本で色々料理作れると思います。

鋼なのでサビだけ注意ですね。

出刃包丁(ステンレス) 

三得包丁を買ったんですが、テレワーク中に自分で魚を捌いてみる・・・なんてことをしてみた際に「出刃包丁があった方が良いな」と思い購入。
購入の際のポイントは、

  • 雑に使うのでステンレス製が良い
  • 大きい魚は捌かないので短い刃渡り

ということでこちらを購入。
十分使えてます。
ちょっとした調理であれば魚以外でもこの出刃包丁を使うくらい雑に使ってます。
片刃なので真っすぐ下に切りにくいので、そこだけ注意ですね。

f:id:ogurabeats:20200714203530j:image

f:id:ogurabeats:20200714203557j:image

アジを捌いてなめろう作ったり

 

とりあえず第一弾ということで今回はここまで。
(テレワーク期間に買ったものが多すぎる)

 

第二弾以降は以下の買ったものを紹介していこうと思います。

PC・周辺機器類

  • デスクトップPC本体(Lenovo
  • モニター(24インチ・FHD)
  • ディスプレイポートケーブル
  • 無線LANルーター
  • 液晶ペンタブレット
  • ワイヤレスキーボード
  • 長いライトニングケーブル

 他

PC本体買ってるのに出品が20万円台ってどういうこと?
って感じですが、裏技的なアレをコレしたら3万円台で買えました。
廉価版CPUとかそういうのでもなく新品です。ワハハ。

趣味関連

  • DJ関連
  • DJミキサー
  • DVSレコード
  • レコードケース
  • レコード針

DJミキサーを買い換えたら貯金が吹っ飛びました。
悲しい。

生活用品・雑貨

  • 屋内用サンダル
  • お皿
  • ヘアバンド

他にも色々買ってるんですがパッと思い浮かんだのがこれくらい。

次回の記事を書くまでにAmazonとかの購入履歴を探しに行ってきます。

 

ではまた。