おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

【料理】今週のお弁当まとめ(8/3~8/7)

おいっすー☆
ヤッハロー
ヤーマンアロハー

おぐらびーつです。

 

というわけで久しぶりに今週のお弁当です。
今後は毎週頑張るぞう。

月曜日

お弁当なし。
だいたいコンビニでサンドイッチ+サラダチキンが多い
サンドイッチ(300円弱)とサラダチキン(200円強)に飲み物を買うとそれだけで500円超えてしまうので負けた気になります。

 

火曜日

お弁当なし。
確かちよだ鮨のランチ。

www.ogurabeats.com

この記事でも書いてたんですが、マジでコスパ高い。
下手にコンビニでお弁当買うより満足感が高い。
記事でも紹介してる590円(税抜き)のおおなみがオススメなんですが、サバ棒鮨がオススメです。サッパリしてて美味しい。

過去の記事でサバ棒鮨もおすすめしてましたね。

水曜日

f:id:ogurabeats:20200807145710j:image

久しぶりに登場。自作のお弁当。
チャーシュー(というか煮豚)弁当!

煮豚は100g128円のアメリカ産豚肩ロース(さらに2割引き)600gで作りました。

タコ糸で縛ってちょい強めの中火で2時間ほど煮込みました。
タコ糸で縛ると内側が煮汁に触れないため、じっくり火が通って柔らかくなる・・・みたいな気がします。詳しいことはわかりません。

ちなみに煮汁は豚の出汁が出て美味しいので捨てずにとっておけ。
うどんとかラーメンのスープにすると美味いよ。

f:id:ogurabeats:20200807145729j:image

程よく火が通ったら、

  • 醤油3
  • みりん1
  • 味の素適量

を混ぜあわせて火にかけて沸騰させてアルコールを飛ばしたタレに漬け込む。
漬け込むこと2時間ぐらいで下の写真ぐらいな感じ。

f:id:ogurabeats:20200807145737j:image

写真じゃ伝わらないですが良い感じ。
肩ロース、煮て良し焼いて良しの豚肉の万能選手ですね。旨みが強い、流石ロース。

 

木曜日

f:id:ogurabeats:20200807145715j:image

  • きゅうり
  • ミニトマト
  • 豚バラ軟骨煮込み
  • インゲンのナムル
  • ゆかりご飯
  • 鶏つくね(冷凍食品)
  • 玉子焼き
  • 人参と大根(皮)のキンピラ

小さい弁当にいっぱい詰め込む。
「おかずは多ければ多い方が強い」キラキラOL弁当の常識だよね。豊富なおかずで生意気な後輩やムカつくお局、自分より可愛い同僚、セクハラ上司に差をつけよう!

近所のスーパーで豚バラ軟骨が100g68円と安かったので購入。
最近歯医者で歯を入れたので軟骨だってバリバリ食べれちゃう。

 

f:id:ogurabeats:20200807145828j:image

弱火でじっくり煮込んだらプルプルコリコリトロトロで最強。
お酒のつまみとしてもぴったり。

そういえば最近野菜高くない?
大根とかキャベツとか。

金曜日

お弁当なし。

ということで2/5お弁当。
まぁリハビリがてらにはこれくらいのペースが良いんじゃなかろうか!と思ってます。
外に出るのも憚られるご時世なので早めに帰宅した平日とか土日とかの時間を利用してより健康的に、作り置きできるようなレシピを研究してお弁当にしていきたいと思います。

モチベーション上げるために新しいお弁当箱買おうかな~と探し中です。

 

 

ではでは。