おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

今更ながらAirPods Proを買った

f:id:ogurabeats:20200908220744j:image

「廉価版が出るのでは」「AirPods 3が出るのでは」・・・なんて巷で噂されているのですが、そんなことはどうでも良い。
何故なら欲しかったから。

AirPods proを買いました。
27800円+税。

f:id:ogurabeats:20200908220805j:image

買った理由

  • ジョギング中に音楽聴く時有線だと邪魔
  • 散歩中に音楽聴く時有線だと邪魔
  • 電車通勤中に音楽聴く時有線だと邪魔
  • 完全独立ワイヤレスイヤホン欲しい
  • けど何買ったら良いかわからない
  • iPhoneユーザーだし
  • 1000円貯金が貯まったので

買いました。

「長いものに巻かれろ」主義なので飲食店は口コミで選ぶし携帯電話はiPhoneにするし上司が見た映画を見るし無線イヤホンはAirPods pro。「自分」が無いね。

前々から気にはなっていたんですが、何だかんだ値段が高いし、人と被るし、耳からうどん出てるみたいでダセェし・・・って迷ってたんですけど、いざ買って使ってみたらまったく気にならなくなりました(金額以外)

5日程使ってみたので今のところの使ってみた感想とかレビュー的なものをしていくよ。

 

AirPods proの良いなと思った点

無線

僕は左右が完全独立しているワイヤレスイヤホンというものを使うのが初めてだったんですが、付けた途端、真っ先に

最高!手放せない!(手は空いているけど)

って思いました。
今までいろんなところに引っかかってたイヤホンの線が無くなるだけで、こんなにも変わるものかと。革命だ、と。Bluetooth接続万歳!

付け心地も悪くないです。軽い。

イヤホンだけである程度操作できる

  • ケース開けただけでペアリング
  • うどん部分を1回押すと再生/停止
  • うどん部分を2回素早く押すとスキップ
  • うどん部分を長押しすると外音取り込み/ノイズキャンセル切り替え
  • 耳から外すと音止まるしスゲェ

片耳だけでも鳴るのかは良くわからないのですが、完全独立で片耳だけ外して、外してない方で継続して音楽聴けるっていう状況がマジで思いつかないので(2人でイヤホン片方ずつ共有とか?ワイヤレスだとなんかいやだ・・・)別に片耳だけで鳴る必要ないんですけど、機能としてあるのかな?

音質とかラグとか

税込みで30000円overなのに音質悪かったらマジで捨てようと思ってたのですが、流石30000円、良いじゃない。バカ耳だからよくわからんけど。
ただし音量上げすぎると音割れするけれど、そんなにクソデカ音量で音楽聴くことはないと思うので問題無しです。

ラグも想像してたより感じない。というか遅延してるかどうかなんてまったくわからない。
ただ動画とか見てるわけじゃないからわからないけど、普通に音楽聴く分だったらまったく気にならない。

ワイヤレス充電対応

対応機器に置くだけで充電できるの便利!
うちに対応機器無いんですけどね。

ノイズキャンセル機能

電車の騒音とか気にならないくらい。
降りる駅に気づかず乗り過ごしそうになったので気を付けて使いますが、すごく便利。通勤中のストレスから解放された。

外音取り込み

ちょっとした音量であれば音楽を停止しなくても会話出来ちゃうくらい十分に取り込んでくれる。コンビニとかのお会計でもいちいち外さなくても良いくらいにしっかり外の音聞こえます。

見た目が感じ悪い気がするので僕は外すんですが。

AirPods proの良くないなって思った点

WindowsとのBluetooth接続

メインで使ってるPCだったり会社から貸し出されてるノートPCがWindows機なのでそっちでも使ってみてなのですが。

「接続ができない」とかではなく他のBluetooth機器と同様に接続できるんですが、iPhoneと接続している時のように「耳から離したら音が止まる」とかじゃなくて鳴り続けます。ケースにしまえば止まるので別に良いんですが。

(そういえばどうやって耳に入れてる入れてない判別してるんだろう)

あと一旦PCと接続しちゃうとiPhoneでまた使う時にペアリングしなおさなきゃいけないのが結構面倒くさい。

防水じゃない

耐水・耐汗仕様ではあるらしい。IPX4くらい?
お風呂で使ったりする予定は無いんですが、ジョギングとか散歩中にゲリラ豪雨に遭ってしまった時ちょっとだけ心配。

 

失くしそう

小さいし左右独立してるし。

電池残量がわからない

恐らくフル充電だろう、というとこまで充電してからじゃないと怖くて使えない。音楽がないと生きていけないわけではないので充電が切れても別に怒ったりしないけど。

値段

高いわ。

 

今のところ不満点はそれくらいです。
不満点を補うくらい使ってみて便利だな~(完全独立ワイヤレスイヤホンが初めて、という補正もあるけれど)と思ったのでiPhone使っててワイヤレスイヤホン欲しいな~って方は購入候補に入れて良いと思います。

 

マイク機能についてはZoomの通話で使ってみたのですが音質もそこそこのようで変に音を拾いすぎず聞こえやすそうな印象でして、必要十分。

 

また少額で貯金をしながら欲しいものでも探します。

ちなみに今一番欲しいものはバイクの免許です。
それでは。