おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

フィギュアを久しぶりに購入した話【ゆるキャン△】

\ここをキャンプ地とする!/

f:id:ogurabeats:20200930012604j:image

どうも。おぐらびーつです。
そして私のお部屋でゆったりキャンプしている写真の女の子はゆるキャン△という作品の志摩リンというキャラクター。CVは東山奈央さん。

ゆるキャン△については以下で】

ゆるキャン△ - Wikipedia

yurucamp.jp

 

私はいわゆるオタクなのでアニメ漫画声優諸々のオタクコンテンツが大好きなんですが、フィギュアってあまり買わないんですよね。

理由としては

  • 場所を取る
  • ちゃんとしてるものは高い

っていうのがあるんですが、他に結構大きい理由があって

アニメの放映期間とフィギュア販売の期間の開きが大きすぎる場合があるっていうね。

フィギュア作るにも作品決めてキャラ決めて企画通して原型作って型作ってうんちゃらかんちゃら~っていう様々な過程を経て販売されるわけで時間がかかるっていうのもわかるんですよ。わかるんですけど、最近ってアニメの放映数めちゃ多いじゃないですか。ってなるとその分次から次へと魅力的なキャラクターが出てくるわけじゃないですか。「このキャラクター良いな~」って思っていてその時は「この子はめちゃくちゃ良いキャラだ!絶対フィギュア買っても後悔しないだろ!!」って思うこともあったんですがいざ発売決定ってなっても「その時までめちゃくちゃ好き一番好き!!!っていうキャラなのか・・・?」って考えた時、ちょっと違うかも・・・って思っちゃうんですよね。

ちなみに僕が好きな声優の小倉唯さんが声をあてていらっしゃるキャラクターでメチャクソ好きになったキャラクターって僕が当時お金のない学生だったりしたときのアニメのキャラクターだったりして、「フィギュア1個が月の食費並みor食費より高い」っていうこともあって買えなかったんですよネ。

稀に「食費を削ってでもオタク活動に金をつぎ込まない奴は悪」みたいなオタクの中でもゴリゴリ体育会系思考(偏見)をお持ちの方もいらっしゃいますが、僕はそこまで出来なかったです。そもそもどちらかといえば声優のオタクであったので、しっかり食べて健康な身体で推しに会いに行く(=ライブに行く)ことにお金を使っていたので。

そりゃ無限に金があればポンポンポンポンオタクグッズを買っているんですけど!別に今だって金あるわけじゃないし。

まぁお金が無いからこそ、厳選して買ったものには愛着が沸くってもんでしょう。

 

この志摩リンというキャラクター、特別「推し」ってわけでもなければ、ゆるキャンも一番好きな作品というわけでもない。

じゃあなんでこのフィギュア買ったの?

推しキャラでもなければ推し作品でもない。

(しまりん可愛いと思うし、ゆるキャンも面白いと思います)

じゃあ何で買ったのか、というと芸術作品として、というかインテリアとして?買いました。

そうです。

フィギュアとしてめちゃくちゃ好きな造形かつ完成度だなって思ったので買ったのです。

ちょろっといろいろ見ていきましょう↓ 

f:id:ogurabeats:20200930012712j:image

後ろからの佇まいも映える。

f:id:ogurabeats:20200930012723j:image

小物も作りこみがしっかりされててチープな感じがしない。良いね。

これだけでミニチュアキットとして飾って置けるのでは。

f:id:ogurabeats:20200930012736j:image

お顔アップ。

可愛い。塗装もきっちりとされていてキャラクターがきちんと表現されてる。フィギュアすげー。二次元が三次元になっちゃってるよ・・・。

ということでフィギュアとしてめちゃくちゃ完成度が高い。

初めて見た時、「これ部屋に飾りたい」って思いました。
そういう購入動機があっても良いと思いますマジ。

基本フィギュアってキャラクターを第一に表現するものじゃないですか(当たり前)ですがこのリンちゃんのフィギュアって「動き」を感じるんですよね。動作、というよりも生きている感じというか。
何て言うか「志摩リンというキャラクターの日常をそのまま切り取りました」っていう感じが。

このフィギュアを見ているとセットには含まれていないテントだったりとか、キャンプ地の情景だとか空の色だとかいろんなものが一緒に見えてきて、これぞ日常系アニメのフィギュアとして最高傑作なんじゃないか?って思えてくるレベルです。

あと、さっき別にそこまで好きじゃないみたいな言い方をしましたけどむしろそういうキャラのクオリティ高いフィギュアの方が長く楽しめるのではないかな、と思うところもあります。美人は三日で飽きる、じゃないけど。

情熱的に好きだ!!!!!!ってキャラより「あ、このキャラ結構好きかも」みたいな方が!めちゃくちゃ好きな片思いの子より一緒にいて恋愛感情とかはないけど落ち着くみたいな。恋人より家族、みたいな。

 

 

むしろそれが嫁なのか?

 

 

 

アニメ放送からフィギュア化までの期間の話もしたんですけど、ゆるキャンって2年以上前(2018年1月~3月)でアニメ化されたアニメなんですね。
今年の冬にもへやキャンって形で1月から3月にアニメやったりしてて、さらに来年の冬アニメ(2021年1月~)で二期放映が決定しているわけです。

一期から考えるとだいぶ遅い時期に作られたフィギュアになりますが、タイミング的には一期やってスピンオフあって、二期放映までの間っていうベストタイミングだと思うんですよね。ドラマ化もされてたし。

アニメも楽しみだし買っちゃおっていう感じです。

ゆるキャンのアニメ自体は雰囲気も好きです。ゆるゆるっとしたアウトドア系のアニメって良いよね、ヤマノススメとか。

ヤマノススメのここなちゃんのこういう感じのフィギュアあったら買うと思います。

ゆるキャン△ 志摩リン 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 

ちなみにお値段はAmazonで1万5千円くらいでした(2020年9月時点)

 

以下蛇足です 

 

f:id:ogurabeats:20200930012747j:image

手乗り志摩リン。略して手乗りん。

か、か、可愛い~こっち見てる可愛い~

 

あと美少女フィギュアお決まりのアレですが、

f:id:ogurabeats:20200930012829j:image

スカートはこのポーズでロングスカート、ということで中は見えませんでした。