おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

最近のスプラトゥーン2のプレイ状況について

最近家に引きこもりでスプラトゥーンしかしてないので、スプラトゥーンの記事しか書けない。

5月~6月にかけてガチマッチから逃げてました。

全ルールとりあえずA帯にはなったので。


ガチマから逃げてた、というよりはドリンク飲んでナワバリバトルに潜ったりサーモンランやりまくったり・・・という感じで要はギアを作ってました。

最近ガチマッチをやっていて特に感じることが、相手チームにインクアーマーいるのにこっちにいないです。チャージャーとかはどうでも良いです。なぜなら自分のウデマエ帯で満足に抜いてくるチャージャーなんていないと思ってるので。何なら自分の方が上手いとまで思っちゃう。

というのはさて置き。

ということでアーマーブキを練習しよう!と思いましたので何を使うか考えました。

※ちなみにガチエリアが一番好きなルールなのでガチエリアを想定してます。

インクアーマーブキ

⇒ガチマなので多少キルはとりたいのでなし。

  • .96ガロン

⇒2確は魅力的だけど使ってみた感じ鈍重で乱数がヤバいのでなし。

  • Rブラスターエリートデコ

⇒ブラスター使えないからなし。

ダイナモ好きだけどリッター(嫌い)の的なのでなし。

  • パーマネント・パブロ

⇒ある程度射程は欲しいのでなし。あと連打だるい。

  • スクイックリンα

⇒ありっちゃアリだけどチャージャー安定しないから一旦なし。

  • ハイドラントカスタム

⇒後衛ブキは安定しないイメージがあるのでなし。キル速とか射程は魅力的だけどね。扱いづらいんだ。助けてまぎ。

  • スパイガジェットベッチュー

⇒メインが貧弱なのでこれもなし。

 

ということで以下「あり」と思ったブキ

  • ヒッセン

⇒エイム気にしなくて良い。楽。2確で良い感じ。射程が短いけどステージによってはありかもしれない(Bバスパーク、コンブトラック等)

ケルビン525デコを100万ポイントくらい使ってるので結構あり。塗りが弱いけどタンサンボムで結構塗れるし、アーマー180Pでそこそこ回転しそう。スライド2確でキルも取りやすい。あり。とはいえメインの塗りが弱いのはエリアとかの終盤で塗り合いになった時に辛い。ヤグラも防衛きつい印象があるので辛い。

  • H3リールガンD

⇒実は疑似2確のキル速が疑似確ブキ理論値No.1。魅力的。硬直があるしインク効率ナーフされたけど塗りも強い。射程もある。ただアーマー220Pは結構重い。3点バーストのSEが最高。

  • N-ZAP85

⇒最強。

 

ということで今はH3リールガンD黒ZAPをルール・ステージで使い分けてます。

主に、

ガチエリアガチヤグラ

⇒H3D

※ステージによっては黒ZAP(Bバスエリアとか)

あと息抜きでガチヤグラはハイプレブキ(スプチャ、バレスピ、ジェッカス)を持ちます。ハイプレがある安心感やばい。

H3Dのギアはこんな感じ。

f:id:ogurabeats:20210716143913j:image

疑似確。スぺ増ステジャン(ごごちーさんとかが使ってる)だと自分には合わないなぁ、という感じだったので自分でキルを取りつつアーマーも回せる疑似確ギア安定かな。

撃ち続けるブキじゃないし、メインのインクロックも無いのでインク管理に関してはさほど困ったりしない印象です。

エリア用ZAPのギアはこんな感じ。

f:id:ogurabeats:20210716143926j:image

ラスパ人速対物。
最近作ったギアなのですが、サブインク効率をメイン性能に変えた方が強いかもしれん。どのみちラスパ発動してたらキューバンボムぽいぽい投げれるし。ギアの欠片集まったらメイン性能に入れ替え検討です。相手インク影響軽減1個をスペ減に変えても良いかもしれないとも思いつつ。

ガチホコ

⇒黒ZAP

割ってアーマー吐いて自分でホコ持つことも考えたら機動力重視で対物+イカ速積んでる。

ギアはこんな感じ。

f:id:ogurabeats:20210716143936j:image

機動力重視すぎる。メイン効率をスペ減にしても良いかもしれない。
スペ減とスパ短のギアの欠片ちょくちょく使いすぎててまったく無い。

ガチアサリ

ケルビン525デコ

ギアはカムバ復活短縮ステジャンor復活短縮2.3~イカ速ステジャン。

割とギアの見た目に拘ってるので可愛い感じかつ自分の欲しいギアパワーのギアを作るのが楽しいです(主観では可愛いと思ってます。)

あとギア作ってて思ったのが、1.3ギア(メイン~サブのギアスロットが同じもの)ってあまり使わないな~ってことですね。(復活短縮とかスピナー種のヒト速とかだったら使うけど)

 

1つのブキに絞ったほうが良いと思うんですけど、色んなブキ使った方が楽しいので。一応3種類には絞ってる感じではある。(H3D、黒ZAP、ケルデコ)
とはいえ黒ZAP以外クセ強いな。

もしも上手い方からのアドバイスで「ブキ1つに絞れ!」って言われたら上記で書いたこと全部無視して52ガロンベッチューを持ちます。現環境最強。

シールドはケルデコで十分慣れてる気がするので、問題ないと思います。

最近ガチマで当たる塗りポイント少ないけど52ガロンベッチュー使ってる人ってシールドボムで倒されすぎじゃない?

 

この手のゲームは試合ごとの反省だったり、考えをまとめることが上達には不可欠だと思っているのでこういう感じで記事書いていこうとおもいます。

ではでは。